岡山も淡路も遠いから…   

2009年 02月 01日

本日はエリーゼ仲間が何人か、岡山国際サーキットで開催されているユーロカップに出場されています。昨日しっちゃんから頂いた望遠ズームの威力を試しがてら、流し撮りの練習にでも行くか? というプランもあったのだけど、数日前から風邪気味で…。家では「風邪でしんどい」ということになってるので、急に治ったというのもねえ…(笑)。

ところが、「風邪でしんどい」ということになってるにも関わらず、inazumaが朝から「淡路島の水仙郷に連れて行け!」と…。デジタル一眼レフの威力を発揮するにはもってこいのシュチエーションですが、やっぱりちょっと遠い。それに海沿いは寒そうだし…。

そこで、ふと思い出したのが昨日TMR社長が言ってた「堺の水仙郷」。調べてみると場所はすぐに分かりました。ここならrinに昼飯を食わせてからでも十分に楽しめそう。
というわけで、昼すぎから出かけてきました。

目指すは堺市の「フォレストガーデン」。新興住宅街の奥にぽっかりと広がる空間です。ただし「フォレスト」ではないですけどね(笑)。
現場に到着すると、路肩にびっしりと路駐しているから、駐車場は一杯なのかと思いきや、無料の駐車場はガラ空き。ダメですよ、堺市民のみなさん。きっと、水仙を見るのに都合の良い場所に路駐してるのね。こんなヤツらは全員免許取り消しじゃ! と思ってしまうのは過激すぎるかしら…。

気を取り直して、散歩。池やら広場やら、市民菜園もあって、ぶらぶらするにはちょうど良いです。ただ、ベビーカーだと階段が使えないので、ちょいと不便な点もありました。
他人様が作っている大根やら白菜を眺めながら、こういう生活も良いなと思ったり…。

ひととおりグルッと歩いたあとは水仙郷です。「郷」と言えるほどの広さはないけど、今日は「郷」なんです(笑)。

rinに人生初の水仙の香りを嗅がせつつ、いなぞうは風景写真家(笑)。
恥ずかしいけど、一枚だけ。デジイチ画像初公開です。

c0193648_23323919.jpg

(絞り優先AE F5.6 1/800秒 ISO400 WB晴れ)

ところでエキサイトは500KBまでの画像しかアップできないので、リサイズするのが面倒なんですけど、みなさん何か便利なワザを使っていらっしゃるのでしょうか?
今のところ特別に加工処理するほどの画も撮れていないので、RAWでは保存せず、JPEGラージのみのデータで保存しています。


それにしても、何枚か手持ちのプリンターで印刷してみましたが、デジイチの画像はコンデジとは比べ物になりませんな。inazumaも感動しておりました。だって、rinのカワユサがそのまま映ってるんだから…(笑)。
いやいや、ホントに良い買い物をしました。
[PR]

by ina-elise | 2009-02-01 23:56 | ジュニア | Comments(14)

Commented by ひろ at 2009-02-02 01:05 x
さっそく絞り優先で、挑戦してますねぇ ♪
画像はうちはフォトショップで40KBくらいに、全て1枚づつ補正と
リサイズしてます。高い品質でリサイズできます。
ここまで落とすと補正した携帯でも差は少ないと思っています
プロ用のソフトは良いですが、高いのと難しいのがたまにきず。
Commented by kiriko at 2009-02-02 14:10 x
「淡路の水仙郷なら秘宝館!?」
とか
「今日はやけに消極的な出だしだな~~」
とか思ってましたが、なんのなんの!
行ってきましたか!早速(*^。^*)(僕は一日おコタの中でしたが)

さぞ奥様も喜ばれた?

デジ1の画像拝見しました。うぅ~~~ますます欲しくなる~~~
コンデジしか知らない人の率直な「買い替えの感動」が伝わってきます!
奥様が感動されて、ホッとしました???(^_^;)
Commented by しっちゃん at 2009-02-02 14:39 x
いやあ~~。美しい写真ですなあ~~。この遠近感、背景のきれいなボケが コンデジでは出来ないのですね。リサイズについて、私はフォトショップなどの本格的なソフトでなく、ウィンドウズに付属の Paint を使ってます。PCに写真を取り込んで縮小したい写真を選んで右クリックして編集を選んでPaintを起動させて、変形、伸縮と傾きとクリックして水平、垂直同じパーセントに縮小させるやり方です。 どれくらいの画素サイズになるかは加工前には判りませんから、一発で500Kにするというのは無理ですけど、何度かやっているうちに、ある程度のところまではいけます。 勿論トリミングで画素数を調整することも可能ですよ。 もっと、簡単な方法もあるのでしょうね。年寄りはひとつ覚えたら、そればっかししか使えません。応用力が減退しているんですよね。(爆
Commented by 赤エリGTウイング at 2009-02-02 19:51 x
ユーロカップ見て来ました

メチャ寒かったです
Commented by 青摩呂 at 2009-02-02 21:34 x
エキサイトに移られたのですね^^

デジイチ、きれいに映りますね!
これからレンズに手を付けて・・・まさに魔境笑

今度rinちゃんの写真も見せてくださいね^^
Commented by banzaisho23 at 2009-02-02 21:53
写真のラージって結構困るんですよね~、データが大き過ぎて…CD-Rでももらっても中々開かないし保存したらハードディスクがパンクしそうで。
そんな訳で僕はいつも滑らかSサイズで保存じてますョ、ブログにアップする写真は640X480にリサイズして使ってます、コレぐらいのサイズなら一応サービス版くらいなら紙焼きも出来てます。
Commented by ina-elise at 2009-02-02 23:14
ひろさん
カメラ任せってのも面白くないので…。
こういう風景は絞り優先にしてしまいます。
というか、他に適切な設定が見つけられないだけ…(笑
 
リサイズについては面白い格安ソフトを見つけました。
自分で試して良かったら、こちらでも案内しますね。
しばしお待ちを~♪
Commented by ina-elise at 2009-02-02 23:20
kirikoやん
アナタの家からなら30分かからないんでないの? フォレスト…
何時間も長居するほどのお楽しみは無いから、かえってちょうど良いかもね。

inazumaには「肉眼で見たのと同じように画像に奥行きが出せるし、画質が綺麗」と説得したので、「なんや!? コンデジと同じやん!」てなオチにならずに済んでよかったです(笑
Commented by ina-elise at 2009-02-02 23:24
しっちゃん
ありがとうございます♪
一眼を持つと、どうしてもボケを撮りたくなるもので…。
改めて見ると、あんまり綺麗なボケではないかも。
ま、これから腕を磨きます!

昨日は、しっちゃんと同じやり方でリサイズしました。
別の方法をただいま模索中です。
Commented by ina-elise at 2009-02-02 23:25
赤エリさん
う~ん、やっぱり行かなくて正解だったのか!?
というか、どっちにしても昨日はいけませんでした。
Commented by ina-elise at 2009-02-02 23:29
青摩呂さん
お久しぶりです。
一眼レフを持つとレンズが気になりますね。
ま、なるべくお金をかけない方向で検討してみます。
それよりデータの保存のほうが気になるんだけど、みんなはどうしてるのかな?
Commented by ina-elise at 2009-02-02 23:38
万歳さん
なるほど…。
初期設定がJPEGラージ(ファイン)だったもので、何も考えずにそのまま撮ってました。
大→小なら後から細工できるだろうということで…。
でも調べてみると容量はデカイですね。
ブログ用ならスモールで十分か…。
これも要検討ですね。
Commented by NAKA at 2009-02-03 17:38 x
デジ一ライフを楽しまれているようですね~(^o^)
さぁ、テンコ盛りレンズを購入して・・・私に貸して下さい・・・くれてもいいですよ(ボソっ)( ̄ー ̄)
Commented by ina-elise at 2009-02-03 21:48
NAKAさん
とことん楽しんでます♪
まだまだ入口近辺で遊んでるだけですけど…。
レンズは言い出すとキリがないから、言わないことにしました(笑
購入10日で早くも悟りを開いてしまったのか!?(爆

<< リサイズ 奈良カレーツーリング >>