人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうっスか!?   

2009年 02月 06日

関西人ならポン酢とソースにはごだわりのある人も多いかと思います。

我が家でただいまイチオシのソースはこちら。

そうっスか!?_c0193648_059214.jpg


近所のスーパーで見つけて試しに買ってみたら、なかなかイケてる。福島区の大黒屋「激辛スパイスソース」です。

辛いのが苦手な人は少量でも結構くるかも。いなぞうはカプサイシン系は大丈夫なので、フツーのソース感覚で使ってます。ただし、注意点は何につけても「激辛スパイスソース」味になってしまうこと(笑)。
だから本当に美味しい食べ物の素材の味を楽しみたいときは使えません。威力を発揮するのはジャンクフードのアクセントや、スーパーの惣菜などを食うときですね。油の回りきったイカリングなんか、40を過ぎると温め直しても食えたものではありませんが、コイツを絡めるとア~ラ不思議(笑)、立派なスパイシーおかずになっちゃいます。

あと重宝しているのはソースの調合ですね。我が家では、お好み焼きや焼きそばのソースはいなぞうが調合します。今まではウスター&とんかつソースにケチャップやら一味やらを混ぜ合わせて作ってましたが、コイツを買ってからは辛味と旨味が同時に引き出せるので楽チンになりました。

たかがソースじゃん! って声が聞えてきそうですね。ま、そのとおりではありますが、大阪の粉モン文化のメインは実はソースなのね。ソースを味わうための粉モンなのです。だからオイラに言わせれば、いま流行りのたこ焼はほとんどNGです。何を本体に凝っとんねんと…。おまけに仕上げはマヨネーズ…。方向性を間違ってますね(笑)。
たこ焼なんてものは水溶きメリケン粉にタコが入ってればいいのよ、ソースさえ美味ければ(爆)。
お好み焼きにしたって、美味いと評判の店は間違いなくソースが美味いのです。ま、最近は庶民も贅沢になってきてるので、本体もある程度は美味いですけど…。

なんかソースを語るつもりが例によって思い切り脱線してしまった…(笑)。
みなさんのお薦めのソースって何かありますか?

気が向いたら次回はポン酢編をお送りします。アップは早くても2月の中旬以降ですけど…。

by ina-elise | 2009-02-06 01:39 | ジャンク

<< 簡単なべ リサイズ >>