人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へい! おまち♪   

2009年 02月 18日

ちょいとした思いつきから自宅で鮨を握ってみました。人生初挑戦でしたが、意外と簡単に出来ちゃいました。

ポイントは鮨飯の炊き加減です。炊飯器に硬めの設定があれば、炊き上がりを硬めにセットして、水加減は変えずに昆布と一緒に炊くだけです。あとは酢と砂糖を適当に調合(知りたければネットで調べてください)したものを混ぜて団扇で扇げはシャリの完成。

ネタは近所の魚屋で刺身用の切り身を買ってきました。最初はサクで売ってるのを買おうと思っていたのですが、種類をそろえられなかったのと結局ロスが大きく割高になりそうだったので、やめときました。両親などを招いて鮨パーティーを開催することがあれば、黒門で種類も豊富に仕入れてくるのも面白そうです。

握り始めは、おっかなびっくりって感じでしたが、シャリの硬さがちょうど良い按配に仕上がっていたので、掌の中で勝手に形が整っていきます。慣れてくると手首のスナップを利かせて「へい! おまち♪」と職人気取りです(笑)。

ま、素人握りですから、大きさはまちまちだし、形も不細工ですが、シャリとネタの美味さが違うので、回転寿司には圧勝でございました(爆)。

へい! おまち♪_c0193648_2245074.jpg


自分たちのためだけに作るんだから、イクラだって盛り放題です(笑)。
思った以上に簡単だし、面白いので月イチぐらいでやってみようかと思います。rinはまだ生の魚が食べられないので鮨を振舞うことができません。もうちょっと大きくなったら世界一美味い鮨を食わせてやるからね~♪(自爆)。

by ina-elise | 2009-02-18 22:17 | ジャンク

<< リンク 春カレー >>