人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムチャしよるな…   

2009年 11月 26日

うちの近所の交差点は歩車分離信号。交差するクルマ用の信号とは別に歩行者専用の信号があります。
近くの小学校に通う子どもたちが大勢横断するので、安全のために歩行者専用の信号が設置されたのでした。

大人からすれば従来の信号パターンのほうが時間のロスが少なくて済むので有り難いのですが、子どもたちの安全のためには仕方ありません。最初は違和感もありましたが、設置されて1年ほどになるので慣れました。

逆にクルマを運転しているときには右左折であまり気を使わなくてもよい分だけ楽チンかも知れません。


と、そんな交差点で先日…



信号が青になったので右折しようと発進すると突然、視界の隅から自転車が…
まだ動きはじめでスピードも出ていなかったから、こちらが危険を感じるほどでもなかったのですが、相手の行為は明らかに危険。しかし相手は危ないことをしているという自覚もない風情で走り去っていきました。
しかも前と後ろに幼い子どもが…。

オイラがもうちょっと視野の狭いドライバーだったら…
オイラがもうちょっとラフなアクセルワークで発進するドライバーだったら…

アナタは骨折ぐらいで済んだかもしれないけど、メットも被らずに荷物同様に載せている可愛い子どもは最悪の場合…
想像もしたくない事態だけど、だぶんあの人には想像すら出来ていない。


ま、いちおう自転車も軽車両なのでクルマと同じ信号に従うという理屈は許すとして、右折のウインカー出して曲がろうとしているクルマの右脇を背後からすり抜けるのは止めましょうね。
ていうか、自分だけなら万が一があっても自業自得で済む(轢いたほうは済まないけど…)が、子どもを乗せるならそれなりの自覚をしていただきたいものです。


なんか定期的にココで同じことを書いてる気がするけど、日本の自転車乗り(もといチャリ乗り)の8割ぐらいはペケの人とちゃうやろか…

by ina-elise | 2009-11-26 01:21 | ジャンク

<< お礼と忘年会のお知らせ 新規開店 >>