人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれみふぁ♪ドン   

2010年 01月 08日

rinはもうすぐ1歳と9ヵ月。
いまのところ無事にすくすくと育っております。歩く足取りもしっかりとしてきました。
最近は階段がお気に入りで、段差を見つけてはせっせと脚を鍛えてます。おかげで散歩に出かけても全然すすみません。数メートルおきに他人の家に入り込もうとしてます(爆)。

達成感とでもいうのでしょうか、自分でできることが広がっているのが嬉しいのでしょう。
家の中でも電気を消したり、ドアを閉めたり、とにかく自分でやりたがります。いちいち壁のスイッチのところまで抱きかかえてやるのは面倒なんだけど、本人はあんまり気にしてないみたいです(笑)。

この間なんか、ズボンを一人で履こうとしたのはいいのだけど、上手くいかずに「アレッ!? アレェ!?」と言いながら格闘しておりました。そんな姿を横で見ていたら、ご飯三杯はいけますね(爆)。

あとrinのいまの自慢は歌が上手なこと。
親の「バカ」とか「欲目」とか「ウンコたれ」とかいろんな言葉が聞こえてきそうですが、事実なんだから仕方がないです(笑)。
フルコーラスで唄えるレパートリーが20曲は越えてます。保育所で勝手に覚えてきてるだけで、親はなにもしてないんですけどね…。
こんなん知ってるのかな? と軽く探りを入れるつもりでいなぞうが唄い始めると、すっと唱和してきて驚くなどということがしばしばあります。

おかげでいなぞうも子どもの歌をずいぶん覚えました(というか思い出した)。
「おもちゃのチャチャチャ」なんか、あらためて聴くとよく出来た歌詞だなあと思っていると、作詞者は野坂昭如なのね。

rinにしてみれば、親が一緒に唄ってくれるのが嬉しいみたいなので、せいぜい唄ってやることにしています。
知らない曲でも何回か唄っているうちに少しずつ覚えるようなので、そろそろビートルズでも唄ってみるか!?(爆)。

どれみふぁ♪ドン_c0193648_5314390.jpg

by ina-elise | 2010-01-08 05:33 | ジュニア

<< ぱれ~ど♪ 2シーターミーティング >>