人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろの正面…   

2010年 03月 20日

カニ食い旅行キャンセルから一週間が経ちrinも体調を回復してきました。いまだに鼻水は垂らしてますが、咳き込むこともなくなり元気が有り余っている様子です。なにはともあれ、良かった良かった。

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、いなぞうにとっては、この時期が唯一のほっこり期間(といっても今年は雑務やらなんやらかやで例年より忙しいのですけど…)。
その大半をrinの面倒を見ることに費やされてしまいました。個人的にはアレコレ計画もあったのですが、すべて計画倒れ。ついでにエリーゼの車検も……(ゴニョゴニヨ…爆)。

前にも書いた気がするけど、最近はなんでも自分でやりたいようです。
手伝おうとするとイチからやり直しになるので、最近は遠くから見守るようにしています。

で、ニコニコしながらズボンを手にして「自分で!」
と言ってくるので「履きなさい」と…。


試行錯誤しながらなんとか両足をしかるべきところに通した模様。
<なかなかやるじゃん>

でも、ここで甘い顔をするとロクなことがないので更に放置。

「よいしょ♪」と言いながら立ち上がるではありませんか!?
<マジでやるじゃん!!!>

たぶん保育所でも教えてもらっているのでしょう、何かワケの分からないセリフを言いながらズボンを上げようとしています。
<おおっ! その調子っ!!!>

でも前ばかりが上がって後ろ側はお尻の下でつかえています。
そこでひと言アドバイス。
「rin、後ろも上げなアカンで♪」

後ろの存在にハタと気がついたのでしょう。
クルリと振り返ったのはいいのだけど手が回らない。
後ろをつかもうとしてクルクルその場で回り始めました。
<しばし爆笑♪>

最近は我を通すことも増えてきたので鬱陶しいこともありますが、八・二ぐらいの割合で面白いことのほうが多いかな。

そろそろビシッと叱り飛ばすことも必要かなと思いつつ、タイミングが難しい。
いまはとにかく言葉で言い聞かせてます。親が考えている以上に子どもは言っている意味を理解しているように思います。
分かっていても誘惑につい負けてしまうのは親も同じですから…(爆)。

by ina-elise | 2010-03-20 23:47 | ジュニア

<< こりゃ快適だ♪ ピカソがやって来た! >>