RECARO投入!   

2010年 04月 29日

エリーゼにレカロシートを入れました。
助手席に…(笑)。

c0193648_2392960.jpg


RECARO Start R1です。
5月に販売開始の新色ノルディックブルーを早くもゲットいたしました。前のターマックブルーだったっけ!? よりは色味が良いと思います。

エリーゼのノーマルシートの座面にもぴったり納まるので、問題なく装着できます。シフトチェンジにも、それほど邪魔になる感じはありませんでした。強いて言えば2速に入れるときに多少気を使う感じだったでしょうか。

きちっと装着してしまえばガタつきなどもなく信頼できそうです。ただし、4点ハーネスで身体を固定するものと比べれば、衝突時の安全性は劣ると思われます。ま、そこは子どもを乗せているときは超安全運転ということで…。だんだん縛り付けられるのを嫌がるようになってきているので、これぐらいのほうが良いかも分かりません。
このシートのいちばん良いところはチャイルドシートのすべての段階をこれ1台でこなせるところです。幼児期は上の写真の状態で、膝上のタワーバーのようなクッション(インパクトシールド)を付けた状態、もう少し大きくなったらインパクトシールドを外して3点ベルトを肩から掛ける状態、最後は下の座面だけ残してジュニアシート状態と三段階に変身してくれます。


で、rinのエリーゼデビュー。
今日は慣らしということで近場を30分ほど走りました。
第一声は「やっぱりまぶしい…」(笑)。
「やっぱりってどういうことやねんっ!?」と心の中でツッコミを入れながら、信号待ちではなるべく日陰に停まるように配慮してやりました。こんな気遣いは、オネィチャンを乗せたときだけだったのに…(爆)。

普段の感じで加速すると、両手足をキューッてするので、「怖いか?」と聞くと、「怖くない…」と。
でも顔に怖いって書いてあるで。なんて健気で愛らしいのでしょう。
その後は、もちろん超優良ドライバー状態。信号ダッシュでオバちゃんのラパンに煽られました(爆)。
何事にも慣らしが肝心です。初めから無茶して嫌われては元も子もありませんからね。

家に帰ってからも「エリーゼ乗った! エリーゼカッコいい♪ エリーゼ楽しい♪」を連発してましたから、まずまずのデビューということでしょうか。
少しずつ遠出をしていきたいものです。

いずれは北海道か、九州か…
エリーゼ親子旅
[PR]

by ina-elise | 2010-04-29 23:41 | ジュニア | Comments(4)

Commented by お〜かわ at 2010-04-30 11:06 x
>エリーゼ親子旅

嫁は?
北海道で待ってま〜すw
Commented by NAKA at 2010-04-30 12:32 x
エリーゼ親子ツーリングに参加表明いたします(^o^)
近いうちにドコかにご一緒しましょう♪

それにしても、このJrシート・・・・・メチャメチャかっこいいですね~
エリーゼに合ってます。
ウチのは「スタートi+」なので新生児用シートを無理矢理エリに乗せている感じですがinaさんのはバッチリ合ってますね。
正直、真似したい(笑)
Commented by ina-elise at 2010-05-01 01:46
お~かわさん
どもども♪
嫁ですか!?
じゃぁ、トランクにでも…(爆

北海道の前に大阪でrinに会いに来てください。
Commented by ina-elise at 2010-05-01 01:52
NAKAさん
このシートいいですよ。
真似するの、許可します(笑
「スタートi」などと比べるとハーネスのフィット感が違いますが、大きくなれば結局は大人と同じことになりますからね。
今度チャンスがあれば実物をユアサンで試してもらっていいですよ。

というわけで、軽くエリーゼ親子ツーリング行きましょうか。
お薦めの場所があったらメールでもください。
こちらでも考えておきます。

<< 新緑の候 めぐりあい >>