人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はアイスも…   

2010年 08月 05日

いなぞうは真夏でもコーヒーはホットです。暑いときに熱いものを胃に入れるのは良いことだし、なによりコーヒーは淹れたての熱いのが美味しい。

でも、ここまで暴力的にクソ暑いと、たまにはアイスも飲みたくなりますね。
そんなときは淹れたてのドリップコーヒーに氷をバラバラっと放り込んで…

夏はアイスも…_c0193648_1295219.jpg


今日はグァテマラ。
適度な酸味と甘みが口中に広がって、アイスでも美味しい一杯です。


街中の喫茶店では、アイスコーヒーのほうがホットコーヒーよりも少し値段が高いのが普通ですよね。それはなぜだか分かりますか?
答えは簡単ですが、アイスのほうが手間がかかるからです。

マジメにアイスコーヒーを作っている店では、普通のレギュラーコーヒーより濃い目に作って氷で割るか、一晩かけて水出しコーヒーを作るか、といった手間をかけています。だから値段が高いのです。

しかし、フツーのサ店では、業務用のリキッドコーヒーを使っている。つまり、手間はかかっていないどころか単価だってホットより安い、のです。なのに値段だけ一人前に高い。

だから外で飲むときは、よほど信用できる店でしか、アイスは注文しません。
ガムシロップさえ付属せず、はじめから甘いアイスコーヒーなんかに450円も払わされた日にャ、怒りのあまり看板蹴り倒したくなっちゃいますからね(爆)。


上のアイスコーヒーだって、いつもより豆の量を少し多めにしたうえで、豆を挽く粗さを細かくして、さらにお湯を注ぐスピードを遅くして、アイス用の濃さになるように淹れてます。
しかもカップにあらかじめ氷を入れてステアしてカップを冷やす念の入れよう…(笑)。

家で自分が楽しむために淹れるんだから、自分が納得のいくやり方で飲めば、なんだって美味しいのです。

以前はもっとこだわって、冷蔵庫で一晩寝かした水出しアイスコーヒーなんてのも作ってましたが、面倒くさいので止めました。
水出しはホントに美味しいのですが、気の短いオイラは飲みたいときに飲めるほうがいいのね♪

by ina-elise | 2010-08-05 01:52 | ジャンク

<< 風の音にぞ… 夏の昼下がり >>