人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の音にぞ…   

2010年 08月 09日

暦のうえでは秋ですが、残暑が厳しいようです。「猛暑日」なんて言葉を聞くだけで、うんざりです。
そんなときは、ふとした秋の気配に心を寄せて気持ちだけでも涼しくなりたいものです。

わが家では、ただいまカブトムシが夜な夜なギシギシ、バタバタ騒いでいる隣で、鈴虫がリンリンと涼やかな音色を奏でております。ふと思ったのですが、あの音色を作り出した自然というのはスゴイなと…。
人間を喜ばせようと思ったわけではないでしょうが、この季節にあの音色は決して人工的には作れません。

そんなこんなで、いなぞうは小学生のとき以来の昆虫博士魂が蘇ってます(笑)。


秋の気配と言えば、今日の夕空も夏の空ではありませんでした。

風の音にぞ…_c0193648_2357231.jpg


雲の感じが美しかったので、露出やらホワイトバランスやら設定を変えて、何枚かパシャパシャと撮ってみました。


風の音にぞ…_c0193648_23585240.jpg


風の音にぞ…_c0193648_002759.jpg


マゼラン星雲みたい!?
幻想的で面白く仕上がったと本人は思っています。
でも最後の写真が実は一枚目なのです。
自分の中ではノーマルな設定にしたつもりだったのですが、見た目以上にカメラとしては暗かったのでしょうか。ま、日々経験ですが、こんなところもカメラの面白いところだと思っています。


などと、ワチャワチャ言いながら短い夕景を楽しんでいると、ふと涼風が頬を掠めていきました。


秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる

by ina-elise | 2010-08-09 00:08 | カメラ

<< 避暑の旅 夏はアイスも… >>