人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんじり   

2010年 10月 24日

わが家は今のマンションが出来た8年まえに越してきた新参者ですが、この町は古くからの地縁が強く残っている地域なのです。季節ごとに祭や地域の行事がおこなわれています。

今朝は早くからお囃子とともにだんじりが練り歩いておりました。

天気も良いのでrinと二人で散歩がてら、だんじりを見物に行くことにしました。

だんじり_c0193648_041054.jpg


面白い部分をクローズアップしようと思って、あえて100mmを持っていったのですが失敗でした。rinの手を引きながらだと、思うような場所に咄嗟に移動できないし、曳航している人たちにも気を遣うので、面白い写真は撮れませんでした。これなら素直に50mmにしとけばよかったですね。


それにしても1時間半ほど、だんじりを追いかけて歩いたのですが、rinはダダひとつこねずに頑張って歩きました。途中で何度か「もう帰るか?」と聞いたのだけど、「もっと見る♪」と言って自分から追いかけて行ったのでした。

エライぞ! rin。
帰りの道すがらで誉めてやりました。


だんじり_c0193648_014891.jpg




明日は連合町会の運動会。雨で延期になってたのでした。
早朝から準備係で駆り出されます。午後から雨らしいけど大丈夫かいな?

by ina-elise | 2010-10-24 00:18 | ジャンク

<< 面白かった… ピクニック >>