人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大⇒小⇒無   

2011年 05月 20日

C3 Picassoの交通安全祈願をしていただくために広宣寺にお参りに行きました。広宣寺ってどこ? って思った人、もしアナタが関西のエリーゼ乗りだったらモグリですね(笑)。
「音速の祈祷師」こと、我らがホウシュウ和尚が住職をお勤めになられている御寺でござりまする。

大⇒小⇒無_c0193648_22382935.jpg


建立は四百年以上も昔に遡るという歴史のある御寺なのです。
本堂の全景も撮ったのですが、露出オーバーでアップできるものがありませんでした。天気が良すぎたのかな…。と、言い分け…。

クルマのお祓いの前にドライバー本人の邪悪な煩悩を鎮める祈祷をしていただきました。おそらく、こちらのほうが価値が大きかったのではないかと思います。
厳しい修行を積んだ和尚の功徳を、由緒ある本堂で独り占めできるなんて、有難いを通り越してもったいない話です。お世辞ではなく、心が洗われると同時に身が引き締まる思いがしました。
ホウシュウ和尚、ありがとうございました♪

そのあとは駐車場へ移動してクルマのご祈祷。
ボンネットからドアからリアハッチまで開けて、念を入れていただきました。横で様子を見守りながら、これをカメラに収めればよかったな、と思うものの、カメラはお寺に置いてきた…。残念でした。

仕方がないので、代わりにコレを…。

大⇒小⇒無_c0193648_2253859.jpg

泥棒じゃないですよ(爆)。


ご祈祷していただいたあとは、お寺に戻ってあれこれとお話をば。

似たような時期に父を亡くし(享年まで同じだったのは奇遇でした)、年齢が近いこともあって、これからの人生をどのように過ごすかという有難いお話をしみじみとお聞かせいただきました。

ただし、どちらも言わずと知れたクルマ馬鹿、いつのまにやらネタはクルマへと変わり…。

もちろん、和尚にC3 Picassoを試乗していただきました。

さすがはプロフェッショナルですね。
最初の数分は手探り状態だった(というかオーナーに遠慮していた!?)のに、5分も経たないうちに「これ、メッチャおもろいですやん!」と振り回す、振り回す…(笑)。

たぶん、ウチのピカソちゃんが納車以来最も酷使された数十分間だったと思われます(爆)。

でもね、助手席で「ああ。このクルマ、こんな挙動するんだ…」と感じるのは、鈴鹿南で和尚がドライブするエリーゼの助手席に乗ってたときと近い感覚だったかも…。
具体的にいうと、街乗りのピカソであっても、いなぞうと歴然と違うのはブレーキの使い方なのね。ブレーキをきっちり使いこなすことで、サスペンションの本当の味わいが出てくるんですね。そこはエリーゼだろうが、ピカソだろうが同じなのだなあと…。
勉強になりました!

それはともかく久しぶりに助手席に乗っていて楽しい気分になりました。

それと同時にホウシュウ和尚に、ユーロ・ディーゼルに対する熱い思いに点火するきっかけになったかもしれないとすると、それはそれで楽しい話です。
ここから先はまだナイショにしておきますね(笑)。


ま、なんにしても有難いご祈祷をしていただきましたので、大難は小難に、小難は無難へと霊験が発揮されますことを願いつつ、これからも安全運転で大切にクルマに乗り続けようと思います。

本日はホウシュウ和尚、本当に有難うございました。

by ina-elise | 2011-05-20 23:31 | C3 Picasso

<< 天候自在 三木まいり >>