人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファインプレー   

2011年 10月 11日

火曜日の仕事先は京都。
京都へ行くには「おけいはん」ではなくて、「第二京阪」。この道路が開通して以来、京都へはクルマが断然便利になりました。

というわけで本日も7時すぎに家を出てピカソでGO!

三車線の第二京阪を快調に飛ばし、あっという間に京都。
阪神高速・京都線に入ってしばらくしたときのこと。

ピカソの前にはフィットちゃんが居て追随する形。ふとミラーを見ると二人乗りのシルバーのクラウン。8時前の早朝から覆面が居るか? と思ったのだけど、なんか怪しい。

そもそもさっきまで居なかったのにどこからともなく現れたし、なんともいえない微妙な距離を保ってついてきます。この時点で既に制限速度を20㎞以上オーバーしているので、その気になればサイレンを鳴らしても不思議ではないのに、行動に出ようとしないのは2台連なって走っているからでしょうか。それともただのオッサンの二人乗り?

時間にはたっぷり余裕があったし、そもそも無謀なことをする意味がありません。
そこで、フィットちゃんを撒き餌にして、アタリを見る作戦に出てみました。さりげな~く走行車線に戻ります。後ろのクラウンが覆面なら、すかさずフィットちゃんを追尾、と思いきや、フィットちゃんのドライバーも経験豊富な方のようで、危険を察知したのでしょう、オイラの前に戻ってきました。

すると後ろのクラウンも走行車線へ。???

これで追い越し車線はオールクリア!

しばらく待っても動きなし。やっぱりただのオッサンのクラウンか? と思って追い越し車線に戻ろうとした瞬間、追い越し車線に出たクラウンが赤色灯を回しながら猛烈なスピードでぶち抜いていきました。

あぶなかった…。

おそらく阪神高速に接続する手前の第二京阪のどこかから目を付けられていたのだと思います。日本では珍しいアウトバーンみたいな道路だから、C3Picassoの性能なりに走っていると、ぬおわ~って感じになっちゃうのでつい…(爆)。


早朝から仕事してるのね。これからも気を付けよう。

一瞬の判断で危険を回避したのは我ながらファインプレーでした。本日のラッキーをつまらぬ不注意でチャラにしないように、これからも安全運転で参ります。次こそ(5年後…笑)ゴールドだ!


それにしても、覆面を気づかれたことに対する憂さ晴らしみたいな走り(150km/hは出していたはず)をするためだけに赤色灯を回すのってアリなの?

ファインプレー_c0193648_4574671.jpg

ま、いつまでも走行車線を走られても鬱陶しいだけなんですけどね(笑)。
画像だけでもすがすがしく…。

by ina-elise | 2011-10-11 22:25 | クルマ

<< 伝言 どうしたものか… >>