人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨タイ   

2011年 10月 23日

久しぶりに漁師さまからホットコール。かな~りデカイのが釣れたらしい。

巨タイ_c0193648_23112414.jpg

釣り人 かじやん

隣のイサキが標準より少し大きいサイズなのです。新聞は子ども新聞ではないですよ(笑)。
80cm級のタイです。マジでデカイです。一般の家庭で捌くサイズを超えてます。

とりあえず鱗を取るだけで30分ぐらいかかりました。イサキを捌くのがエリーゼに乗るのだとすると、上のタイは戦車ですな(笑)。
鱗が飛び散るのを気にしていては、埒が開かんのでバリバリと…。

魚というより恐竜を捌いている感覚に近い。
ギターのピックみたいな鱗がバリバリとはがれていきます。ていうか、タイの鱗でギターを弾いたヤツはおらんのかいな? たぶん弾けると思います。

格闘すること小一時間。

ようやく三枚に卸すところまでいきました。
(その間にイサキは塩焼きに仕上がってます)

食べ方をどうするかで悩んだのだけど、とりあえずは刺身でしょう。
「刺身は大味ですよ」との釣り人の言でしたが、なんのなんの、タマリとポン酢を交互に食べ比べてみましたが、なかなかイケてました。タイというよりクエを食ってる感覚に近い。

刺身だけではメニューに限界があるので、昆布で出汁を取って鯛しゃぶにしてみました。とにかく大家族でも一日では食べきれないぐらいのサイズなので、なんでもアりです。

これがまたマイウー♪

明日はアラと身のごった煮を作ってみようと思います。
今日の感じだと美味いだろうなあ…。
でも、あのアタマが入る鍋がウチにはあるのだろうか…。

by ina-elise | 2011-10-23 23:36 | 料理

<< 早く元気に… ピンチヒッター >>