人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週も大漁♪   

2011年 11月 01日

先日の日曜日、有言実行のあの方が、またまた鮮魚を届けてくださいました。前回は大物、今回は大漁の大量。

沖メバルを5、6尾に白ソイとサゴシ(サワラの小さいの)を1尾ずつ、でもって白イカを数ハイてな具合。

捌きに関しては前回の巨タイに比べれば文字通り赤子の手をひねるようなもの。鱗を取るのもサッサッサツと…。でもメバルはヒレが尖がってて指が傷だらけになりました。

で、早速イカと沖メバルとサゴシの一部を刺身に…。

量が多いからなんでもありです。

とにかくイカが甘~い!
でもってメバルもサゴシもなかなかイケます。どちらも身が柔らかいので、丁寧に捌かないと身が崩れてしまうのでちょっと苦労しました。

あとはひたすら塩焼き。

沖メバルの塩焼きは、これはノドグロか!? と思うぐらいの美味さでした♪
今日食べた白ソイの塩焼きも絶品でした。沖メバルよりも脂の乗り加減が上品で、胃袋の若さが失われつつある身には、ソイのほうが美味しいと感じたかも…(笑)。

焼き物ばかりでは芸がないので、サゴシはキズシに〆てみました。

今週も大漁♪_c0193648_063323.jpg

昨日のうちに仕込んでおいたもので、今日は仕事の帰りが遅い日で取りだすタイミングが少し遅れたため、ちょっと〆すぎたかもわかりません。サバでもなんでも新鮮なヤツは、ちょっと生っぽい「半殺し」が美味いのですけどね。

これでも十分に美味かったですよ。
写真の撮り方が悪いから美味さが伝わりきれませんかね。


おかげで日本酒がすすみました。今回合わせたのは宮城は一ノ蔵の純米ひやおろし。なかなかバランスの良い酒に仕上がってます。
日本酒は全国各地に銘酒が揃っていますが、今年は意識的に東北の酒を買うようにしています。これもささやかながら復興支援かなと…。しがない酒呑みに出来ることはこれぐらいしかないですけど…(笑)。


なんにしても、いつもいつもありがとね♪

また気が向いたとき(or 釣れ過ぎて困ったとき)は喜んで引き受けますよ♪


あっ、そうそう。
rinは先週の金曜あたりから平熱に戻って、いまはすっかり元気になりました。
今日は人生初の遠足を楽しんだようです。遠足といっても、保育園から徒歩圏内のいつもの公園で遊んだついでに弁当を外で食べるというイベントなのですが、子どもにすれば大層な出来事なのでしょうね。

rinの体調をご心配いただきましたみなさまに無事をご報告させていただきます。

by ina-elise | 2011-11-01 00:16 | 料理

<< 廃線ウォーク 早く元気に… >>