評判記   

2011年 11月 09日

この数日、当ブログのアクセス数が異常に増えていて何事かと調べたら「ル・パルナス」を検索ワードにしたアクセスが激増していることが分かりました。アクセスしている人の「本気度」がイマイチ不明ですが、気になる人が居るなら、ささやかながら情報提供するのも意味があるかと思って、ル・パルナスという会社について書いてみます。
ただし、あらかじめお断りしておきますが、以下の叙述は私の個人的経験に基づく主観的判断によるものです。


まず、いちばん大事なこと。

クルマはちゃんと届いた!

クルマを販売することを生業とされている会社ですから当然といえば当然ですが、インチキな会社ではないということは断言できます。
この基本的なところで信用できない人は、あの会社とはかかわらないほうがいいですよ。トヨタでもホンダでも、そのへんの街なかにあるフツーのディーラーでフツーのクルマを買うことをお勧めします。

ディーラーを引き合いに出したついでに言うと、国産・輸入車を問わず、いわゆるディーラーと呼ばれるところとは、業態がまったく異なることを理解しておいたほうがいいと思います。お金の払い方とかいろいろ違います。
イメージとしては、自分が欲しいと思ったクルマがフツーのルートでは買えない場合に、個人輸入の代行をお願いするというイメージに近いかと思います。
だからフツーのディーラーのような対応が当然だと思っている人は、やっぱりやめといたほうがいいです。

要するに、自分の欲しいと思っているクルマに対して、どれぐらい本気なのか、ということが問題になるということです。「多少気になるけど、どっちでもいいかな?」程度の気持ちなら、面倒がない分だけフツーに買えるクルマで手を打っておいたほうが賢明です。
「日本の代理店はアホやから、オレの欲しいクルマを入れてくれへんので困るんや!」と思う人は、個人で一から発注して自分で輸入する手間と天秤にかけてみると良いと思います。もちろん、ル・パルナス以外にも同業他社はあるでしょうから、そこはそれで天秤にかければよろしい。



ちなみに先日のホイールの一件は、迅速に対処していただき、既にアタッチメント等を届けていただいています。だから残念ながらラダ・ニーバとはもうお別れしちゃったのね。ま、乗り替わってみればピカソのほうが断然快適ですが…(笑)。



たしかに納車までに時間がかかったり、思うようなタイミングで対応してもらえなかったりということもありますが、こちらから要望を出したことには的確に対応してくれています。私の感覚では別に何も問題ない、という感じです。

たとえば、納車に関して言うと、9月末の時点でクルマが日本に上陸しているのは分かっていたのだけれど、納車されたのは年が明けて1月になってからでした。周りは「そんなアホな…」と言ってましたが、私は現物があるのは確認出来ているのだし、代車はタダだ貸してくれてるんだから待ってりゃいいじゃん、って感覚でした。
これを脳天気とかお気楽モノとかウンコ垂れとか思っちゃう人は、やっぱりやめといたほうがいいかも知れません。って、全然薦めてないやん(笑)。


でもね、なんと言ったらいいのでしょうか、本当にクルマが好きな者同士なら感じあえる信頼感みたいなものは、少し話をするだけで感じることができます。実際に私がル・パルナスのシブヤ氏を信用したのは、その一点でした。しかも最初の電話で会話した数分での判断。結果的に、その判断は今のところ間違っていなかったと思っています。

繰り返しになりますが、そこのところが信用できないのなら、とっととプリウスにでも乗ればいいのではないでしょうか、というのが私の結論です。


大して本気でないヤツ(実際に世話になったこともないし、今後もクルマを買う気も金もないヤツ)が悪口を言ってるのを散見しますが、そんな軽口と、このブログのどちらを信用するかは読者にお任せします。


ま、オイラは自分が本気で好きになったC3Picassoと一緒に暮らせているから、それだけで幸せなの~♪

c0193648_23594094.jpg


今度は機会をみて、C3Picassoに感じる不満編でも書いてみましょうか。
期待している読者は日本で二十人ぐらいかな?
いつになるか分かりませんが、気長にお待ちください。
[PR]

by ina-elise | 2011-11-09 00:01 | クルマ | Comments(14)

Commented by そん at 2011-11-09 01:09 x
過日はお世話になりました。

そうですか、増えてますかアクセス。
増加の一翼を担った者として、ご挨拶がてらコメントを。

このようにインプレッションをお書きいただければ、私の様に
ぎりぎりで迷っていた者が、ある程度の方向性を持てますよね。
ヘルプフルな情報だと思います。

>プ◎ウス「にでも」
至言です。
あれは自動車社会に憎悪のある人が乗るものですよねぇ。
かなりのオーナーの運転マ◎ーもゲフンゲフン。

さて、ただ、小さい会社には不慮のリスク(売り手にも買い手にも過失・悪意のない)が伴うこともあります。
そこらのところでで、個人輸入に抵抗がある、
でも外車派だって人は、胸張って正規ディーラーに往けばよろしかろうと考えます。
これ以上、道路に◎◎ウスを増やすのも、
無垢なる子供たちへの健全な審美眼教育に良くないですし。

ともあれ、こちらのina様にお導きいただき、
私も一台、件の会社から車を買う運びとなりました事を記します。
ina様の記事のアシストになれば幸いです。

但しどこで何を買っても、全て責任は当事者間のものです。
・・・と、大変僭越ながらコンプライアンス的なものを付記いたしました。




Commented by ina-elise at 2011-11-09 01:51
そん様
鍵コメ卒業&クルマ発注おめでとうございます♪
でもって、拙い記事に対してヘルプフルなコメントをありがとうございます。

こうして、お会いしたこともないのに深く分かりあえるのもクルマ(ル・パルナス)のおかげですね。
これからも同じ穴のムジナとしてよろしくお願いします。
いつかどこかでお会いできる日を期待しつつ…

Commented by T 25 at 2011-11-09 05:54 x
inaさん。
ご無沙汰です。
以前相談にのっていただき、私も決意した内の一人です。今はひたすら待つのみの状態で、まだ結論出るまで数ヵ月ありますが、お店とご担当者様、そしてinaさんを信じた自分を信じるのみです。
時間軸は自分では納得の上なので問題もなく、お店とご担当者様の迅速で親切な対応が決め手でした。
なかなか時間がなく遊べてませんが、そろそろ忘年会の時期ですね(^-^)
Commented by ina-elise at 2011-11-09 20:22
T25さん
ご無沙汰です。
数か月前のことになりますか、深夜の長電話、楽しかったです♪
アレ、逝っちゃうって言うものだから、嬉しくって…(笑
アレ納車されたら連絡してね♪

でもって忘年会は参加義務付けでいいですか!?(爆

Commented at 2011-11-10 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina-elise at 2011-11-10 09:45
鍵コメさん
こちらこそよろしくお願いします。
コメントが残せる仕様になっていませんでしたので、ここでご挨拶に代えさせていただきます。

ベルランゴもいいですね♪

Commented at 2011-11-10 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina-elise at 2011-11-11 01:21
鍵コメさん
了解しました♪
Commented by Momonga at 2011-11-13 18:40 x
いなぞう様、はじめまして。
"C3Picasso"で検索していて初めてオーナーさんに巡り合いました!

アクセス数が増えているのは、EGSモデルが出るからですね。
自分もC3Picassoが発表された時そのスタイルに惚れたのですが、かみさんがAT限定なので諦めていたクチです。

ピカソのインプレ、良いも悪いも是非いろいろと書いてください。期待しています!
Commented at 2011-11-13 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina-elise at 2011-11-14 05:05
Momongaさん
はじめまして♪
僕も定期的に「C3Picasso」で検索しますが、巡り合うのは自分のブログばかりです(笑

EGS出るみたいですね。
マイナーチェンジされるのでしょうか…。
インプレは近いうちに書こうと思います。
資料として画像があったほうが良いと思うのですが、カメラを持ってクルマに乗るチャンスがなかなか作れなくて…。
気長にお待ちください。

今後ともよろしくお願いします。

Commented by ina-elise at 2011-11-14 05:09
鍵コメさん
了解しました
Commented by かじやん at 2011-11-18 18:00 x
私は このピカン と言う名前が ムっときます

ダイワの製品にも チョイぴか とかあり ムっと来ます

気にし過ぎなんでしょうか?・・・・
Commented by ina-elise at 2011-11-19 23:14
かじやんは、ピカまでいってませんやん。
ちょっとアレなだけですやん。
でも「うすうす」とかは使いにくいんやろうなあ…(爆

<< あかん… 廃線ウォーク >>