人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山ウォーク   

2011年 12月 22日

例年忙しい年末ですが、今週は飛び飛びのスケジュールで、今日はオフ。風は少し冷たいものの日差しに温もりの感じられる絶好のエリーゼ日和。

というわけで軽く流してみることにしました。

エンジンの始動に気を遣わずに済むという当たり前の日常にも感謝の念が起こるのはエリーゼならでは(って、単にオマエが乗ってなかっただけやろ!)。読者の代わりにツッコミ入れときました(爆)。

あてもなく、とりあえず第二京阪下の1号バイパスを北上。ちょうど昼時で小腹が空いたから、すまほんで手近なラーメン屋を検索。ちょうど行きやすそうな所にあった「彩色ラーメン きんせい交野製麺所」というところに行ってみました。
Wスープとんこつというのを注文。一口目に煮干し系の味がガツンと来るのは、後から粉でも振りかけた感じ。実際にそんなことをしているのかどうかは知りません。でも、スープ自体は美味かった。また、もう一度行ってもいいかなと思わせる店でした。エリーゼでも出入庫にはさほど気を遣わなくて済む駐車場であるのもマルでしょうか。

例によって画像はありません。はじめから撮る気もないし…。


食後はもうひとっ走り。

近くに、昔よく行った古時計の喫茶店があるのを思い出して向かったのですが、途中の信号待ちで気が変わって、大阪市大の付属植物園に行ってみることにしました。

入場ゲートで券を買おうとクルマから降りると、エリーゼを珍しがって、中に居た職員がほとんど全員出てきたのは、いとをかし。アナタたち、真面目に仕事しないと、厳しい市長さんにクビにされるアルよ!(笑)。


駐車料金500円は少し高い気がしたけど、入園料350円は妥当なところでしょうか。

とにかく敷地が広大なのです。まるまるひと山全部が植物園って感じ。こんなところは珍しいのではないでしょうか。まさに里山ウォーク。しかも入園料が要るから人が少ない。平日ということもあって、すべてが独り占め状態でした。

日暮れ近くまで、たっぷり3時間ほどウォーキングを楽しみました。かなりアップダウンのある道のりなので、運動量は結構なものになったはずです。


写真は植物園だけで200枚近く撮りました。満足できる写真は数が少ないですけどね。
いちおうテーマは「初冬の里山──光と陰を求めて──」です(笑)。

機会があればシリーズでお見せしましょう。

とりあえず1枚だけ。
里山ウォーク_c0193648_0123537.jpg


この植物園は駐車場も藪の中なんだな。
里山ウォーク_c0193648_0134383.jpg



思いつきの、行き当たりばったりだったわりには充実したプチツーなのでありました。

by ina-elise | 2011-12-22 00:19 | エリーゼ

<< 初冬の里山を歩く──光と陰をも... 醒めた興味本位 >>