あれから1年   

2012年 01月 11日

本日は「ワンイレブンの日」
全国的にエリーゼ乗りによる「ワンイレブン祭り」が開催されたのかどうかは不明です。

昨年のクリスマスの頃には、年明けのスケジュールを睨みながら、1月11日に「ワンイレブン・ツーリング」(たぶん同行者ゼロ…笑)を開催しようと企んでいたのですが、諸般の事情により本人の身動きが取れなくなったため叶いませんでした。

ま、今日なんかオープナー(これも懐かしい響きだ…爆)にとっては拷問のような寒空でしたから、開催しなくてよかったのかも…。


というわけで、ここからはC3ピカソのネタなぞ。

「この青がいいねとキミが言ったから1月7日はピカソ記念日」と詠んだのが1年前のことでした。だから、このネタも微妙に日がずれているのですが、細かいことは気にしないで…。

走行距離は1万3千kmに迫ろうとしています。その間にオイル交換は2回。そろそろ3回目が必要ですね。
いまのところメカニカルなトラブルは一切なく、すこぶる順調にアシ車としての使命を全うしてくれています。

燃費ばかりを気にしてクルマを走らせるのは楽しくないから燃費はほどほどです。道路状況に応じて走り方を変えてメリハリを利かせているという感じでしょうか。それでも平均すれば14~16km/lあたりを記録していますから大変優秀です。その気になって右足に理性と経済観念の枷をはめれば、余裕で20km/lは越えます。

数字だけを比較すれば、先代のフィットちゃんとほぼ同等。燃料代金の差を考えれば1.6HDiの圧勝なのでございます。

高速道路で5速1500回転ホールドで、法定速度チョイ越えですから、トラックのスリップに着いて走ろうものなら燃費はアンタ…。
オイラの場合は理性が長続きしないもので…(爆)。

燃費なんてチンケな話はこれくらいにしておきましょう。


次はいままでたぶん公開したことのなかったインテリアなぞ。

c0193648_22455945.jpg


ナビを入れるとしたら、どんな感じになるのか? という質問をとある読者の方からいただいていたのです。
オイラはいまだにナビ否定派なので、これからも自分で入れることはないと思いますが、あれもエアコンとかケータイと同じで、一度使いだすと無いのは死ぬほど困るというシロモノなのでしょうね。

ナビに関する知識が皆無なので、ココに入れるとしたらどんな感じになるのでしょう?
いまのオーディオを外して、下の空いているスペースも含めてはめ込む形になるのかな?
だとすると画面はずいぶん下の位置になりそうですね。それとも上手く処理する方法があるのかしら?
いずれにしても自分には全く関係ない話なのでどうでもいいです(爆)。

ご質問いただいた方に悪意があるわけでは決してございません。単にナビがキライなだけです。
気を悪くなさらないでくださいね。


c0193648_22562263.jpg


こういうインテリアの質感は結構気に入ってます。

それからオイラがいまさら言うまでもないことかもしれませんが、シートの出来はさすがです。納車後の一週間ほどで試行錯誤したポジションが決まってからは、何時間でもドライブできると言ってもウソではないほどの快適さです。ついでに言うと後部座席の乗り心地も好評を得ています。これはショックのしなやかさとも関係があると思うのですが、その辺の味付けは絶妙ですね。


えっと…

長くなりそうなので一旦このへんで。
次は悪口も書いてみましょうか(って、前にも言ったことがあるような…笑)。
ま、あれこれロングターム・レポートということで…。
[PR]

by ina-elise | 2012-01-11 23:10 | C3 Picasso | Comments(10)

Commented by NAKA at 2012-01-12 12:38 x
私もなんとなくスパルタンな雰囲気が好きなのでエリーゼにはナビをつけずに頑張っています。バッテリも上がってるしあまり関係ないですね(笑)
足車にはナビあると便利ですよ。特に冠婚葬祭の時に。
Commented by ina-elise at 2012-01-12 17:43
NAKAさん
どもども♪
アシ車にナビは標準仕様になりつつある世間の状況にどこまで逆らえるかチャレンジします(笑


まともに使ったことがないから良さが分からないだけなのでしょうが、レンタカーのナビ(最近はいいのが付いてることが多い)を使って、有難いと思ったためしがないのです。
逆に鬱陶しいと思うことはしばしば…。
それに高いのをわざわざつけなくても、すまほんで十分なような気がしてます。

Commented by コイケ@ナビ派 at 2012-01-12 18:56 x
暑い季節に渋滞にはまって死なない目的で、エリーゼには最優先でナビつけました(笑)
私も人の車のナビ見てると鬱陶しいと思うので、自分の好みにセッティングできるかどうか、道具として使いこなせるかどうかが分かれ目なのかな~という気がします。
まあナビのおかげで大阪にも九州にも北海道にも迷わずさくっと行けてる恩恵は大きいです。
しかしピカソには装着しにくそうだわw
Commented by heavid at 2012-01-12 21:15
あけましてオメデトウございます 本年もよろしくお願いいたします

ほんとカッコイイ! そういう質感大好きですね

ナビはいらないでしょ 僕も否定派です(会社のクルマには完備してますが) 我々のコノ手のクルマはノーマルクオリティがNo.1だと信じてます

基本スマホも否定派ですが...仕事でかなり役に立つので使用してます 全国飛回りますが「スマホ」で十分かなと...「どうしても」の場合を仮定すると「ipad」でナビ! 現状これしか選択の余地が見当たりません 理由はシトロエン(僕の場合 商用車)のアナログ的な雰囲気と最先端Mac製品の融合かな

勝手な意見ですがノーマルのままでいてくださーい
Commented by ina-elise at 2012-01-13 11:50
コイケさん
ご無沙汰してます♪

ナビはちゃんと使ったことがないから良さが理解できていないのだと思います。
でも、ナビがなくて困ったという経験もありませんので…。

オイラは断然、地図派なんです。
知らない土地へ行くときは地図で丁寧に下調べをします。
それもまた楽しい時間です。
北海道や九州など旅に出るごとに、その土地の地図がコレクションされていくのも、また楽し。
今年の夏は東北の地図を買って「みちのくひとり旅」に出られたらいいなと画策中です(笑



Commented by ina-elise at 2012-01-13 11:59
heavidさん
あけましておめでとうございます♪
いつかお会いできることを祈りつつ、本年もよろしくお願いします。


ナビは考え方でいろいろみたいですね。
オイラは単純に機械にアレコレ命令されるのがキライなだけです(笑

たぶんノーマルのままで乗り続けると思います。
使い込むほどにオリジナルの味わいが理解できてくるのかなあ、なんて思っています。
Commented by そん at 2012-01-24 23:15 x
ご無沙汰しております。
ピカソの内装、初めて拝見しましたが、
節々しゃれてて、それでいて落ち着いた感じが、
なんともフランス車テイストですねぇ。

私もアンチナビ派です。
私も、ノーマルコンディションの維持が素晴らしいことと、
僭越ながら、考えています。
それ以上に、車に電子機器は可能な限り排除したいと考えています。
なんか自分には車を家電化、PC化する感じが違和感あって。
結果、国内海外問わず、どこでも知らぬ土地では迷いまくりです。
「だがそれがいい。」
と言っても車に利便性を優先する世間には冗談だと思われるのです。
じつは携帯電話も持ってません。
死ぬまでかぶき通そうと思ってます。

Commented by ina-elise at 2012-01-25 22:04
そんさん
毎度です♪
僕は初めての仏車ですが、内装のセンスは気に入ってます。
だから後付けでゴテゴテと細工するのはどうも…。
単に不精なだけという話もありますが…(笑


それにしてもケータイも持ってないとは!?
男前ですねえ。
何度か手放すことを考えたのですが、いまだに実行できず、すまほんにまで手を染める始末です。
ぜひとも、かぶき通してくださいませ。

Commented by しえ蔵 at 2012-03-05 17:39 x
亀レスですが、インテリアを載せていただきありがとうございます。
画像で見てるだけでも惚れてしまいそう。

確かにナビの画面なぞ無い方が、かっこよさそうですね(苦笑
Commented by ina-elise at 2012-03-07 21:54
惚れてください!
仲間が増えるのを心待ちにしております♪

ナビはすまほんで…

<< 物欲ふつふつ 明けてました >>