人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役所めぐりポタ   

2012年 03月 23日

今日の大阪は一日雨でしたが、昨日は春の気候に恵まれました。

で、ちょいとヤボ用がありまして役所めぐりなぞ…。

区役所⇒税務署⇒法務局⇒仕上げに銀行(銀行は役所と違うやろ、という声が聞こえてきそうですが、オイラにとっては似たようなもんです。どこも積極的にはあまり関わり合いになりたくない…)。

区役所と税務署は近いので、その気になれば歩いたってよいのですが、あとの二か所も同時にとなると、徒歩では無理。かといってクルマは置き場に困りそう。税務署のように無料の駐車場があるところは良いけれど、それ以外はいちいち料金を払っていると馬鹿らしい。

というわけで天気も良いし、ダホンちゃんでポタってみることにしたのです。
ロードはとんとご無沙汰ですが、ダホンは近場の用事に重宝しています。


区役所は市長が変わってから職員の愛想がよくなったような気がするのは思い過ごしかな。ま、間違いなく接客!?態度を査定されているのでしょうね。
待ち時間も以前と比べて格段に短くなったように感じます。やれば出来るんじゃん。

それに引き替え税務署は相変わらず高ビーでしたね。それに納税証明書の手数料がなにゆえにあんなに高いのか理解できません。個人であんなものが必要な人は少ないのでしょうけど…。


法務局の用事を終えた時点で、銀行の約束の時間までに一時間ほど余裕があったから、大阪城へ観梅に立ち寄ることにしました。
自転車だと、こういうときの機動力が素晴らしいですね。

役所めぐりポタ_c0193648_22321432.jpg

例年なら彼岸の頃には梅はほとんど終わっているのに、今年はまだ盛りの木がたくさん残っていました。3月に入ってからも寒い日が続いたせいでしょう。


そんなこんなで銀行でのヤボ用(というか上の3か所は全部ココの用事のために発生した所要なのですけどね…)も無事終了。

距離は大したことないけど、半日がかりで大阪市内をぐるっとポタった一日なのでありました。




これとは関係ないと思うけど、昨日の夜から激しい下痢。昨夜はほぼ20分おきにトイレに駆け込んでました。嘔吐がないぶんだけマシですが、水便が続くと足にきますな。まるでノックアウトされたボクサーのよう…。といってもボクシングでノックアウトされたことはありませんが…(笑)。

なんか悪いウィルスが腹の中に入りましたかねえ…。
このところ暴飲暴食が続いていたから胃腸が弱っていたのだと思います。今夜になってだいぶ落ち着いてきましたが、まだあまり食欲はありません。
ま、ダイエットにはちょうどいいか…(爆)。

by ina-elise | 2012-03-23 22:45 | 自転車

<< シャケン 春の湯煙 >>