TNP   

2012年 03月 31日

ガソリン価格がじりじりと上がっています。比較的、単価の安い軽油といえども、安かったころと比べると20円近く値上がりしています。

フツーに走らせても燃費の良い1.6HDiですから、今まではあまり燃費を気にしていませんでした。自分なりのペースで走らせた結果として燃費をチェックするという感じ。でも、ここまで(軽油でも130円超)価格が上がると、多少は燃費を気にした走りをしてみようかと…。


車載の燃費計がまずまず信用できることは分かっているので、表示を瞬間燃費モードに切り替えて、状況に応じて燃料消費の具合を逐一チェックしながら走らせてます。

TNPのコツはエンジン回転数の美味しいところをしっかり使うことと、さっさと高いギアに上げてしまうことでしょうか。

1速・2速は多少踏み込んで(といっても2500回転ぐらい)、3速、4速を多用するのがよさそうです。流れの良い幹線道路なら5速で1500回転ぐらいで、十分に流れに乗った走りができます。この状態での燃料消費は2ℓ/100km前後。日本流の燃費表示でいえばリッター50km!
アベレージでこの数字を出すのはムリとしても、いまの感じならそこそこエエとこ行きそうな気がします。

ノッキングぎりぎりの回転数で無理に踏み込むと、過給が掛かってかえって燃料を消費するようなので、こまめにシフトチェンジするほうが良さそうということも分かってきました。
これで前方の交通状況に合わせて早めにアクセルを抜いてやれば、燃料は消費しないから街乗りでも良い数字が出そうです。

思いついたのが昨日なので、まだ具体的にどれぐらいの数字になるのかは分かりませんが、瞬間燃費から想定するイメージだけでいうと、25km/ℓぐらいは行きそうです。
50ℓ満タン積んで1000km以上走ってくれるなら十分です。具体的な数字が出たら、また報告しましょうか。しないかもしれないけど…。


c0193648_1155594.jpg

こぶしの蕾が膨らんでました。もう春ですね。
[PR]

by ina-elise | 2012-03-31 11:56 | C3 Picasso | Comments(0)

<< おらんじ シャケン >>