TNPその後   

2012年 04月 24日

ガソリン価格高騰につき、C3PicassoではTNP走行を心がけているという話を以前に書きました。
そこで中間報告、というかとりあえずの結果報告。

c0193648_852285.jpg

4.5L/100という表示が出ています。
100km走るのに4.5Lの燃料を消費するという意味で、日本流の燃費表示でいうと、リッター22.2kmってところです。
満タン方で計算しても、ほぼ同数値。

確認できたなかでは4.4L/100まで行きました。

この二週間ほどは、徹底的に低燃費を意識した走りに徹しました。ストップ&ゴーの多い大阪の街中では、リッター22km前後が限界ということだと思います。
4L/100ぐらいは行くかと思ったけど、ちょっと厳しいみたいですね。信号の少ない田舎の国道を制限速度を守って走れば、たぶんリッター25kmは行くでしょう。

その気になればリッター20kmは余裕で叩き出せることが分かったのが収穫でした。

で、先日、第二京阪を走行中に、とあることがあってTNP走行は終わりました(爆)。
いつまでもチンタラ走っていて、へなちょこエンジンになってもイカンですからね…(と、言い訳…笑)。
[PR]

by ina-elise | 2012-04-24 09:01 | C3 Picasso | Comments(4)

Commented by Danjun at 2012-04-24 12:45 x
はじめまして、Danjunと申します。
同じあの以前食堂だったケーキ屋さんで、C3ピカソ一台発注してます。
いろいろな情報を教えてくださって、とても感謝しております。
今回のTNPもとても参考になりました。
私は今、C4ピカソに乗ってまして、次はマニュアルで..と思っていたのですが、燃費と周囲の目を気にしてついついアイドリングストップ付きのe-HDi90(6EGS)にしてしまいました。(汗)
TNPを意識すればこんなにいい結果が出るなら、マニュアルなHDi110にしとくべきだったか...と思ったりしてます。
またちょくちょくよらせていただきますので、宜しくお願いいたします。
Commented by ina-elise at 2012-04-24 23:24
Danjunさん
コメントありがとうございます!
貴重なC3Picasso仲間ですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

e-HDiはシトロエンが誇る新機軸ですから、それはそれで楽しみですね。燃費はきっと良いと思いますよ。
走りの楽しさがどうかは、納車されたらまたお聞かせください。

ではでは♪

Commented by 全力看板屋 at 2012-04-27 16:17 x
お疲れさまでございます

ナント25km/ℓ... 20kmは楽勝とは参りました いやいや走りますね~ ウチのベルランゴは街中では15~17kmくらいです

先日 僕も関西圏へ仕事で第二京阪を走行しましたが、エコ運転はやはり無理でした...
それにしてもヤルなぁ C3ピカソ!

Commented by ina-elise at 2012-04-27 22:53
heavidさん
どもども♪
ヤルのはピカソではなくオイラです(笑
上の数字は徹底的にTNPに徹した結果の数字であって、ストレスフリーな走りをすればウチのも15~17kmってとこです。
ウチのC3ピカソも5MTですし、たぶんギアレシオも同じでしょう。
そんなとこまで車種によって変えてくるとは思えない。
車重はカタログ値ならベルランゴのほうがチョイ軽いぐらいでしょうから、燃費もあまり変わらないのだと思います。


第二京阪はね、関西のアウトバーンですから…(爆
エコ運転のほうが難しいみたいです。
そのぶん覆面もウヨウヨしてるので、次にいらっしゃるときは気を付けてくださいまし。

<< 衝動買い はらほれひれはれ… >>