人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~   

2014年 03月 02日

朝からinazumaは仕事で外出。天気があまり良くなくエリーゼで出かける気分ではない。かといって、ずっと家で過ごしていてはrinの体力があり余ってフラストレーションが溜まりそう。

というわけで、和歌山は有田まで出かけてきた。
鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~_c0193648_18084669.jpg


ここには旧有田鉄道のキハ58が動態保存されていて、土日には乗ることもできる。

鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~_c0193648_18121044.jpg
なんとも昭和な雰囲気。
鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~_c0193648_18125970.jpg
鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~_c0193648_18140893.jpg
鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~_c0193648_18144871.jpg
交流館の中にはジオラマもあって自分で動かすこともできる。rinの場合は、15分も動かせば満足してくれるので料金的にもそれほどではない。

それからこれ。
鉄の道を行く ~有田川鉄道公園編~_c0193648_18180301.jpg
どこにでもあるミニ列車なのだが、動力はなんと人力!?
自転車をこいで発電させた電力で動く仕組みになっている。もちろんこれはオイラがペダルを回しながら撮った写真。3周ほどもすると結構つかれたよ。

そんなこんなで2時間あまりをすごして帰ってきた。
駐車場は無料で入場料もタダ同然の金額だが、大阪から行くには交通費が高すぎるか…。

何かのついでにちょいと立ち寄るという感じがいいかも。
桜の季節には線路沿いの桜並木が美しそうだった。




by ina-elise | 2014-03-02 18:23 | ジュニア

<< spring in spring カニと鉄 その弐 >>