人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rinだってスイスイ   

2014年 05月 10日

好天の土曜日、家族3人で河内長野にある関西サイクルスポーツセンターに行ってきた。ここは自転車を愛する人が集まる遊園地。

rinも6歳になって、まがりなりにも(というか曲がりまくり…笑)自転車に乗れるようになってきたので、自転車に乗りまくる練習を兼ねて、さまざまなアトラクションで遊ぼうという企画。

行く前までは、今日の最終目標は家族3人でサイクリングコースを走ることだったのだが、コースの厳しさや他の利用者のことを考えて、今回は自重した。
rinは、いちおう自転車(もちろんコマなし)で走れるのだが、まだ十分に自分一人でコントロールしきれないのね。急な下り坂でのブレーキングとか、とっさの障害物があったときの回避行動とか、まだまだ練習不足なんだな。

ここには初心者限定の練習場というのがあるので、今日はここで練習しては遊園地で遊び、ちょいと休憩してはまた練習という感じで一日を過ごした。

rinは体育会系の両親に育てられたから、練習するということに対してはポジィティブなのね。

フツーに乗るだけならなんなく乗れるんだけど、漕ぎ出しがうまくいかないようだ。最初のひと漕ぎで勢いをつけられなくてよろめいてしまうという感じ。今までは乗れることを重視していたから、最初の勢いは後ろから押してやっていたけど、今日は冷たく突き放して最初から自分一人で乗れと…。

今日だけでもずいぶん成長したよ。
自転車に乗るという感覚はしっかりつかんだのではないかな。


ここには、いろいろ変わり種自転車もあって、大人でも面白い。
rinだってスイスイ_c0193648_2342669.jpg

これは自分でも足漕ぎで動かすジェットコースター。乗る前はナメてたのだが、いざ乗ってみると案外スリリングなのね。

せっかくフリーパスを買ったからということで、園内のほとんどのアトラクションは試してみた。いわゆる絶叫マシーンのたぐいは一切ないので、rinぐらいの年齢の子でも乗れるものばかりだというのも我が家にとってはありがたい。
で、結果的に園内は同年代(だいたい小学生ぐらいまでの子供連れ)が大半で、あとは地元の中学・高校生が友達どうしできたという感じだったかな。

rinだってスイスイ_c0193648_2315552.jpg


天気も良くてホントに気持ちのいい一日だった。

rinだってスイスイ_c0193648_23163598.jpg

着いたのは10時ごろだったから、ほぼ1日たっぷり遊んだ。

出口で入場料無料の招待券を貰ったから、また近いうちに行きますか…。

by ina-elise | 2014-05-10 23:19 | 自転車

<< 東近江ツーリング 新緑の季節 3 >>