新春グルメツアー 氷見編

2015年 01月 07日

毎年恒例のオッサン・グルメツアーに行ってきた。今年の行先は氷見。もちろん氷見の寒ブリを食すのである。

まずはサンダーバードで高岡まで約三時間。時間が長いのでアルコールの摂取量も自然と上がる。到着した時点で、持参した日本酒四合瓶が三本なくなっていたが、いずれも酒飲みで名の通ったツワモノのオッサンたちのこと、これでも夜の宴に向けてセーブしていたとかしないとか…。

少し時間があったので、高岡で酔い覚ましの散歩。

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_9435790.jpg

高岡大仏。

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_9444438.jpg

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_94534.jpg

北陸は新幹線で賑わっていた。
これはペットボトルで作った新幹線だそうな。

このあとは氷見線で島尾駅まで。

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_9462714.jpg

さらに雨晴海岸を散歩。
酔い覚ましと腹減らしを兼ねて歩く、歩く、歩く…。
それだけ夜の宴に対する期待が高いのだ。

そんなこんなで宿に着いて、ひと風呂浴びたらお待ちかねのブリ尽くし。

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_9485721.jpg

刺身に始まってブリ大根にカマ焼きにとひたすら食う。
途中でイチイチ写真を撮っているヒマなどないのだ。

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_9513418.jpg

辛うじてブリしゃぶの直前の画像だけ押さえといた。

なんやかんやでたらふく食った。
もちろん美味であったことはいうまでもない。やはり扱い慣れた料理人が捌く魚を現地で食べるのが一番だということだ。

部屋に戻っても宴はつづき、大人の遊びをしながらガブガブ呑んでガハガハ笑って、グウグウ寝た。

新春グルメツアー 氷見編_c0193648_9571190.jpg

島尾駅。
町はずいぶんさびれている。海水浴シーズンにはそれなりの賑わいを見せるのだろう。

帰路は金沢に立ち寄って観光。
以前から行きたかった21世紀美術館へ立ち寄った。
新春グルメツアー 氷見編_c0193648_959535.jpg

ここはなかなか面白い。今度は家族連れで訪れてみよう。

仕上げは近江町市場で昼食&土産物色。

最後までひたすら呑んで食った旅だった。

実は、今回の旅のオッサンたち、わけあって今年から職場がバラバラになるのだが、オッサンの友情は永久に不滅です! たぶん…。

by ina-elise | 2015-01-07 09:31 |

<< 2015 CLUB111新年会... ルーキーテスト >>