人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲタイ   

2015年 06月 07日

日曜の昼前に例の漁師からホットコール。
ヒラマサ狙いで漁に出ているのは事前に聞いていたのだが、狙いは達成できずと…。天候とか潮目とかいろいろ条件が厳しかったとか。まあ、ヒラマサがそんなにボコボコ釣れたら高級魚の値打ちが下がるというもんだ。

でも、そこは漁師さま。鯛やらなにやら釣ったらしい。ということで、お裾分けにあずかった。

ハゲタイ_c0193648_2239757.jpg


大きなマダイにチダイにウマヅラハゲ。
十分なラインナップではございませんか。

初日の今夜は刺身を中心にいただくことにした。

ハゲタイ_c0193648_22405889.jpg


ハゲの肝和え。肝も薄切りにすれば親切なんだろうけど、家族で食うのだから箸で切りながらね。

rinがお腹を空かしていたので、鯛の刺身を仕上げる前にこれを出したら、「ウニみたいな味がする」といって、肝ばかりバクバク食っている模様。「父ちゃんの分も残しとけよ」と言ったものの、ほとんど残骸しか残ってなかった。こいつ間違いなく酒飲みになるな。まあ、それは望むところだが、小学生のうちに痛風になったらどうしよう…(笑)。

inazumaはハゲの肝和えが大層気に入ったらしく、「ハゲ美味い~♪」と言って踊っておりましたな(笑)。

ハゲタイ_c0193648_22481297.jpg


鯛の刺身と焼き霜造り、鯛皮添え。

この鯛が脂が乗っていてメチャ美味だった。
鯛は塩と醤油と両方試してみたが、焼き霜の塩山葵は最高に美味かった。
たぶん明日はさらに旨みが増していることだろう。やっぱり明日も刺身かな…。

で、締めはこれ。

ハゲタイ_c0193648_2254368.jpg


本日いただいた三尾はすべて女の子だったみたいで、真子をホイル焼きにしてみた。画像はマダイとチダイの真子。チダイの真子は捌いているときに崩してしまって、汚くなってしまったが、味は最高に美味かったよ。このあとハゲの真子とマダイの肝もホイル焼きにしたのだが、もうその頃には酒も進んでいて写真に収めることが出来ていない。

明日はどうするかなあ…。

チダイは素直に煮つけか。マダイは一日寝かせた刺身が良さそうな気がする。
あとはアラが残ってるからね。鯛のアラは塩焼きにするのだ。これは絶対美味いで♪

by ina-elise | 2015-06-07 22:59 | 料理

<< ほっこり 走る家族 >>