めでタイ   

2017年 01月 10日

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

新年早々、例の漁師様からホットコール。
寒波が来襲する中、新年を祝う鯛を釣ってきたらしい。もちろん喜んでいただく。

c0193648_0475032.jpg


さすがですね。大きすぎず、小さすぎず、刺身に良し、焼きに良し、煮付けに良しのジャストサイズを揃えるとは…。

いただいた日は先約があったので、下ごしらえだけして本日が一日目。
活きの良い鮮魚ゆえ、下処理さえしておけば、一日ぐらいどうってことないどころか、寝かせることで旨味がアップするのだ。

c0193648_0535789.jpg


本日は刺身と焼き霜造り。

言わでもがなの美味!
天然の真鯛だからね。噛むほどに滋味が口中に広がるのだ。
焼き霜は見た目には上手くできなかったが、味は上々。

rinも魚にはずいぶん詳しくなってきて、今日など何も言わなくても刺身は醤油、焼き霜は塩で食っておりましたな。かじやんのおかげで、rinは立派な魚通に育っております。魚クンみたいになっても困るけど…(笑)

今日は、これ以外にはカマを塩焼きにしていただいた。

さて、まだ丸々一尾あるので、明日は何にして食うかな。
今日と同じ刺身&焼き霜でもいいように思うが、正月らしく睨み鯛というのも悪くないかなと思ったり…。
三が日には、おせちは食ったけど、焼き鯛は食わなかったからね。

さて、どうしよう…。
これはこれで、ありがたい悩みというものだ。

新年早々、かじやん、ありがとね~♪
今年もよろしくお願いします!
[PR]

by ina-elise | 2017-01-10 01:09 | 料理 | Comments(2)

Commented by かじやん at 2017-01-10 09:22 x
ハマチも淡泊で美味しかったですね

私は龍田揚げにしました
Commented by ina-elise at 2017-01-10 23:11
かじやん
ハマチはいただいた日の昼にペロリと平らげてしまいました。
たしかに旨味十分でした。
鯛は今日も結局刺身でいただきました。
アラも塩焼きで…。
鯛アラは煮付けも旨いけど焼きも美味しいですね。

<< 久々の岡山国際 今年の締め >>