人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加古川30k   

2017年 04月 30日

加古川まで30㎞走のイベントに行ってきた。
20㎞までは1人の練習でも走ることはできるが、30㎞となると、なかなか1人では難しい。時間があるときに今日は30㎞ぐらい走るかと思って家を出ても、結局なんやかやと理由をつけて20~25㎞あたりで終了にしてしまうことが多い。
やはり、ここは人の手を借りようと…。
給水などのサポートも自分で用意する必要がないのもありがたい。

てなわけで、6時半に家を出て、加古川には8時前に到着。スタートは10時20分なので、時間には余裕がある。クルマでしばらく休んで体力を温存する。

今日はレースではなくて、練習会みたいなもの。そこで、自分なりに課題を設定してみた。
一つはキロ6分以内のペースでどこまで走れるかを試すこと。結果的には25㎞まで行けたからまずまずか。
もう一つは、30㎞で3時間5分を切ること。できれば3時間切りを狙いたいところだが、まだキロ6分以内で30㎞を走りきれる実力はないだろうと…。
結果的には25㎞を過ぎてから、ペースがキロ6分~6分30秒ぐらいにまで落ちてしまったので、そこは想定通りということか。もうちょっと粘りたかったけど、暑かったせいにしておこう。

加古川30k_c0193648_17395502.jpg

グロスで3時間3分台だから上々の結果だ。
最初の10㎞が57分台、次の10㎞が59分台で来ていたので、ラストの10㎞を63分以内で走れれば3時間切りだったんだけどねえ…。

ただ、このままのペースで42㎞は走れそうにはないから、フルマラソンで4時間30分を切れるかどうかは微妙…。


by ina-elise | 2017-04-30 17:45 | ランニング

<< 神戸ノエビア30k 久々の >>