人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ノエビア30k   

2017年 05月 14日

先々週の加古川に続き、30㎞のイベントに参加してきた。本日はヴィッセル神戸のホームスタジアムであるノエビア神戸の外周をぐるぐる回る周回コース。

前回は25㎞過ぎでタレてしまって失速したので、その反省を踏まえて課題を設定してみた。そもそも入りの10㎞を57分というのは、現状では速すぎたのだ。そこで、今回は入りの10㎞を60~63分に抑えて、そのままペースを最後までキープしつつ、3時間10分以内でフィニッシュという作戦を立ててみた。気温も高めだったので、これくらいがちょうど良いだろうと…。あわよくば、いま流行りのネガティブ・スプリットとやらで3時間前後でフィニッシュできれば上々だ。

で、スタートの11時30分を迎える。2週間前よりは気負いが少なく、まあまあいい感じ。
コースは1周1㎞の周回コースを30周!
のろまなハムスターになった気分だ…(笑)
でも、周回ごとにペースをチェックできるので、ペース管理にはちょうどよい。

気温は高めだが、スタジアムの屋根が影になっていたり、公園の木陰を走れるので、それほど暑くはなかった。で、入りの10㎞は60分48秒。予定通りのペースで、余力も十分。もくもくと走り続けて、中の10㎞がなんと、59分38秒。このペースを維持しつつ、もうちょっと頑張れればネガティブ・スプリット達成だ。

ラスト3周はかなりキツくなってきたが、根性で頑張った。

結果は2時間55分28秒!


神戸ノエビア30k_c0193648_17233100.jpg
3時間切りは素直に嬉しい。
ただ、距離には疑惑が…。
周回ごとにスマホのランニング・アプリのアナウンスと微妙にずれていた。25周を過ぎた頃には、アプリが周回遅れに…(笑)。
結果的には1㎞弱は短かったのではなかろうか。それを割り引けば、正味の30㎞で、ちょうど3時間を切れるかどうかギリギリぐらいのタイムだろう。でも、後半で失速せず、むしろやや上げられたので、その点は加古川よりも成長しているか。
やっぱり入りを無理すると長距離はもたないんだよねえ。トシもトシだし…。








by ina-elise | 2017-05-14 17:28 | ランニング

<< 仲間と走る 加古川30k >>