人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故障発生   

2017年 06月 18日

先週に引き続き、10㎞のレースに出場してきた。本日は堺の大仙公園で行われた「第1回大仙公園千利休マラソン」。
故障発生_c0193648_18134405.jpg
先週が51分台だったので、ひそかに50分切りを狙う気持ちがあるものの、一抹の不安が…。
実は先日の水曜日に練習したときに右足に痛みがあったのだ。本当は20㎞ほど走ろうと思って家を出たのだが、5㎞付近で右のふくらはぎあたりにピリッとした痛みが走った。走り続けられないほどの痛みではなかったが、去年、左足に似たような痛みを感じたことがあって、ごまかしながら走っていたら、激痛が走って一切走れなくなった。
痛みの場所と質が去年と同じだったので、この日は自重して残りは歩いて帰った。

それから中3日でのレース本番なのであった。

とりあえず痛みはない。入念にストレッチをしてスタートに臨む。

コースは1周2㎞の周回コースを5周。
序盤はキロ5分で順調に走る。同じぐらいのペースの人を見つけたので、その人の背中を見ながら快調に走る。足の不安など忘れて3周で29分41秒。このままタレずにペースを上げられたら50分切りだ。
と思った次の瞬間、右足に痛みが…。
先日と同じ部位が同じように痛む。先日は自重して走るのを止めたが、今日はレースなので我慢して走る。
4周目で41分にまでペースが落ちていたが、この状態ではベスト更新は諦めるしかないので、とりあえずゴールを目指して5周目の周回に入ったところで、走れなくなった。

リタイアしても良かったのだが、制限時間まではずいぶん余裕があったから、ゴールまで歩くことにした。
10㎞のレースで歩くなんて…。
情けなくて、悲しくて、ずいぶん落ち込んだ。
故障発生_c0193648_18303662.jpg
まあ、こういうこともあるのだな。
今はまともに歩けないほど痛いので、しばらくランニングは休止だ。
去年と同じぐらいの程度の故障だとしたら、1ヶ月もおとなしくしていれば再開できるだろう。あまり長引かせて秋のフルマラソンに影響が出てはいけないので、しっかり治そう。






by ina-elise | 2017-06-18 18:33 | ランニング

<< 私設ビアガーデン 抽選結果 >>