人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級魚   

2017年 08月 06日

先週に引き続き、例の漁師からホットコール。なんと! アコウ要りますか? ですと!?
もちろん喜んでいただくのである。
アコウは一般の魚屋には出回らない、知る人ぞ知る高級魚。釣り名人の漁師を友に持つことの幸せを改めて感じた次第である。

高級魚_c0193648_21465947.jpg
可愛い顔してますねえ。型も良く色も美しい。こういう魚は美味しいのだ。高級魚だけに捌きにも若干緊張が…。
今日は一尾だけなので、一尾専心で心をこめて捌く。
高級魚_c0193648_21473819.jpg

まずは刺身。この手の魚は皮も美味いので、皮のあぶりを添えてみた。 なんというのかな。今まで食べた魚のどれとも違う。強いていえばクエに近いか。歯応えがしっかりしていて旨味が濃い。

でもって、お次はこれ。
高級魚_c0193648_21565584.jpg
見た目はイマイチだけど、アコウの酒蒸し。味付けは塩と酒だけのシンプルな仕立てではあるが、魚そのものが美味いから、それでいいのだ。
我ながら絶妙の味加減で、だし汁で酒が呑めましたがな…(笑)

今日はアコウのフルコースでお腹が一杯。
inazumaもrinも大層喜んでおりました。

いつもいつもホントにかじやんありがとね~‼️
今夜は高級魚を堪能した夕食となりました。


by ina-elise | 2017-08-06 21:42 | 料理

<< 夏酒 あまイカ >>