カテゴリ:ランニング( 39 )   

神戸の次は奈良   

2017年 12月 10日

神戸から中3週で奈良マラソン。実力的にはギリギリの範囲内だが、まあなんとかなるでしょうと…。
c0193648_09472461.jpg
例によって「いなぞう」ゼッケン。デザインからしてこちらが前だと思い込んでいたら、実は後ろ前だった…(笑)。
気づいたのがスタートして5㎞付近。なんか周りの人たちと違うなあと思って、シャツの首元をめくると「L」ってタグがついてた…(爆)。
その場で着替えて背中にゼッケンを背負おうかなとも思ったのだが、せっかくの名前入りゼッケンなので、恥ずかしいけどそのまま走ることにした。たぶんシャツの後ろ前なんて誰も気にしてないからね。気づく人がいるとしたら、同じペースで走り続けているランナーぐらいだろうし…。

というわけでレーススタート。

いちおう神戸で4時間15分を達成している以上、目標はサブ4。奈良はコースが厳しいことで知られるが、いまの感じなら行けるような気がしていた。入りの5㎞は混雑の中の走りで、29分。これは想定通りで、軽くウォーミングアップのつもり。このあとは順調に27分台のラップを刻む。25㎞までは完璧なサブ4ペースだ。

ったのだが…

天理教の教会本部でぜんざいをいただいたあたりから非常に体が重い。ハンガーノックというわけではないと思うのだが、エネルギー切れなのか、気持ちがポジティブな方向へ向かわない。要するに前半で実力以上に飛ばしすぎたということなのだろう。
そんな状態で30㎞手前の激坂を迎える。そら、あかんわな。この坂を歩いたら値打ちがないと自分に言い聞かせて、めちゃくちゃ遅いペースながら、なんとか走りきったが、そこで完全に足が終わっていた。

そこからの10㎞あまりは、ただの苦行でしかなかった。
ふくらはぎだけではなく、太ももやら脇腹まで、今まで経験のない部位まで痙攣し始める。三度目のフルマラソンで、初めてコース上を歩いたよ。給水で立ち止まることはあっても、コース上を歩かないというのが唯一の自慢だっのに…。

最後は残りの距離を数えて、ただただ終わりを待つ感じで、全然楽しくなかった。そんな中で、名前を呼んで励ましてくれた方々には感謝だ。後ろ前を気にせず、前にゼッケンをつけておいて良かったよ…(笑)。

ゴール付近で、3時間ちょいのタイムで早々にゴールした同僚と、応援に来てくれていた同僚の二人に励まされるものの余力はまったくなく、愛想をふりまく余裕もなかった。

ただ、そんな状態でもネットタイムで4時間26分26秒だったのは収穫か。
こうやって、サブ4.5で走り続けていれば、コンディション次第ではサブ4を達成できる日も来るのかな。少なくとも前半のペースを維持できなかったということは、現時点ではサブ4の実力はないということだ。それだけは、よ~く分かったよ。
とりあえずサブ4達成したかったら、筋トレやれっちゅうことやね…。

c0193648_09464771.jpg
このフィニッシャータオルは、今までもらったものの中で、質感もデザインも最も優れているんでないかな。
はてさて、来年のリベンジはあるのかなあ…。



[PR]

by ina-elise | 2017-12-10 17:17 | ランニング | Comments(1)

サブ3達成!   

2017年 12月 05日

先日の日曜日、仕事仲間とリレーマラソンに出場してきた。実は、職場でリレーマラソン部を立ち上げたのだ。監督はなぜだかワタクシ…。

で、鶴見緑地公園でおこなわれた「OSAKA シティランニングフェスタ2017」というのに出場したのである。今回は7名の参加。若くて走力のある人がいるので、我々のチームは、そこそこ速いのだ。今回のフルのリレー部門は61チームの参加。なんとか一桁順位を狙ったのだが…。

大会の雰囲気が緩いわりには、本気モードのチームが多く、10位前後まではポジションを上げるものの、そこから上にはなかなか食い込めない。8位あたりまで上げては、抜かされる、という展開を繰り返して結局10位でフィニッシュ。
でも、みんながそれぞれに力を出し切ったおかげで、タイムはなんと2時間59分54秒。見事サブ3達成だ。
c0193648_22172350.jpg
1.6kmあまりの周回コースでたすきをつないで26周。
自分の場合は、7分前後が限界のタイムだった。これぐらいの距離を全力で走るのってキツイんだよね。来週の奈良マラソンに向けて、いいスピード練習になった。
この勢いを借りて、奈良でサブ4達成、といきたいところだが、はてさてどうなりますやら…。



[PR]

by ina-elise | 2017-12-05 22:25 | ランニング | Comments(0)

調整   

2017年 11月 27日

すっかりマラソンブログになり果ててしまった感のある今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先週の神戸マラソンで4時間15分まで来た以上、次の目標はもちろんサブ4。「サブ4を目指してます」と言っても、はったりにはならないレベルには達したということだ。

今は暇があれば、4時間を切るにはどうすればいいかを考えている(笑)。
現時点で可能なラインで、サブ4のためのプランは…

「1㎞5分40秒のラップを刻み続ける」

これでイーブンペースで走れば、5㎞で28分20秒。10㎞で56分40秒。ざっくり57分と考えて、40㎞で228分。残りを12分で走れれば、サブ4だ。

もちろん、コース状況やコンディションによって、機械のように同じラップを刻み続けることはできないが、目安にはなるし、このペースなら今の自分にも不可能ではないような気がする。

というわけで、イメージトレーニングも兼ねて、「ランニング・ハイ!2017 in ばんぱく」というイベントのハーフマラソンの部に参加してきた。フルマラソンのダメージは解消していたし、2週間後の奈良マラソンに向けてちょうどよい調整になるはずだ。

参加者はそれほど多くなかったが、真面目なランナーばかりで、練習には好都合の大会だった。

もちろん、入りのペースは5分40秒…

のはずだったのだが、周りに刺激されて、5分10秒前後…(笑)。
想定より1㎞で30秒近く速いが、ハーフだからこのまま行けるかもと考えて、そのペースを維持することにした。自分としては最後まで走りきれるギリギリのペースだ。

結局、最後の2㎞ほどは、5分30秒近くまでペースが落ちたが、なんとかゴール。
1時間47分11秒はハーフの自己ベスト更新だ。
c0193648_22092912.jpg
このまま単純に×2だと、3時間30分台だが、それは無理。でも、20分あまりの余裕があることを考えれば、4時間切りも不可能ではないという気がしてきた。いずれにしても近い将来に達成できるのではないかと思う。

奈良はコースが厳しいことで定評があるので、難しいかもしれないが、早ければ来年2月の紀州口熊野かな…。
このトシになって、人生に目標が出来るのって悪くないんでないかい!?




[PR]

by ina-elise | 2017-11-27 22:28 | ランニング | Comments(0)

やりました!   

2017年 11月 19日

いよいよ神戸マラソン当日。
早朝に家を出たが、天気予報どおりずいぶん寒い。7時30分には会場に到着して、入念にストレッチなどをして準備を整える。で、8時すぎにはスタートブロックへ。ビニールポンチョを着ていたが、それでも寒くて体が冷えた。スタート前にトイレに行きたくなったよ(笑)。

そんなこんなで、9時ちょうどに第一ウェーブのスタート。

c0193648_17175914.jpg
15分後には第二ウェーブもスタート。
最初はコース幅も狭く、人も多いので、ゆっくりとキロ7分ペース。徐々に上げて、5㎞の通過が、ほぼ32分。順調だ。5㎞を過ぎてからは5㎞で30分を切るペースまでアップ。ちょっと突っ込みすぎかなという気がしなくもないが、無理をしているという感じもなく、体が動くので、今までの練習の成果が出ているのだと信じて、体が動くに任せることにした。

沿道の声援が熱くて嬉しい。「いなぞう、頑張れ!」の声を何度もいただいた。本当にみなさんありがとう。

そんなこんなで35㎞地点。
なんと、この時点で3時間28分台。あと7.195㎞を30分で走れば、夢のサブ4!
と思ったが、マラソンはそれほど甘くない。36㎞手前で右ふくらはぎが痙った。すかさず側道に逃げてストレッチをしていると、今度は左足も痙った!
ここまで来てリタイアはありえないので、両足を交互に伸ばして、なんとか再スタート。そのときに高校生のボランティアスタッフが「いなぞうさん、ナイスファィト! がんばって!」と声を掛けてくれた。きっとストレッチをしている姿をみてくれていたのだろう。今日、いちばん勇気をもらった声援だった。右手を挙げて声援に応えたが、もう一度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

結局35~40の5㎞は33分近く掛かったが、それでも目標の4時間30分切りには十分余裕がある。
長い上り坂を登り切ったら、あとはポートアイランドへ駆け下りていくだけ。最後の力を振り絞ってフィニッシュ!
手元の時計では4時間15分00秒だった。記録証がないので正確なタイムはまだ分からないが、グロスでも4時間17分前後のタイムのはずだ。

去年の大阪マラソンが、トイレに駆け込むロスタイムが20分以上あったとはいえ、5時間23分だったから、自己ベストを1時間以上も上回る好タイムだ。たぶん、今の自分にはこれ以上のタイムは出せないと思う。今はそれぐらい出し切ったという爽快感と、これ以上ない疲労感に見舞われている。

c0193648_17430657.jpg
いやあ、ホントにお疲れちゃん。
今夜は呑むでえ!!










[PR]

by ina-elise | 2017-11-19 17:48 | ランニング | Comments(4)

できるかな?   

2017年 11月 17日

神戸マラソンの事前受付に行ってきた。土曜日は雨降りで寒そうだし、前日にバタバタするのは嫌だからね。
仕事を終えてから行ったので、受付時間ギリギリだった。それでも、人はそこそこいて、なかなかの盛り上がりぶりだった。

c0193648_22514676.jpg
大阪マラソンのときにニックネーム入りのゼッケンにしたら、いろんな人に名前を呼んでもらったので、今回も「いなぞう」ゼッケンにしてみた。日曜はずいぶん寒いとの予報なので、この格好で走るかどうかは思案中。走り出せば半袖Tシャツでも汗をかくほどだと思うが、大規模マラソンはスタートの1時間ぐらい前からスタートブロックに並ばされるので、待っている間に体が冷えるのだ。最終的には明日の夜の時点で天候などを考慮して服装を決めることにしよう。

いちおう自分なりに練習を重ねてきたので、期するものはある。実は11月に入ってから、仕事の付き合いで宴会に顔を出した一日以外はアルコールを口にしていない。ふだんのいなぞうを知る人なら、これがどれほど強靱な意志の賜物かわかっていただけるだろう。べつに酒を控えたからといって、タイムが良くなるわけでもなかろうが、やるべき事はやったという自己満足が大切なのだ。

自分にプレッシャーをかける意味でも、目標を宣言しておこう。
ズバリ 4時間30分切り!

作戦は5㎞32分のイーブンペースを保つこと。入りの5㎞は混雑して35分ぐらいになるだろうから、どこかで若干ペースを上げる必要があるかもしれない。いずれにせよ、40㎞を4時間16分前後で通過できるかどうかがポイントだ。
あんまり自信は無いけど、この2週間の調子からすれば、行けるんでないかなと思えてきたり…。
なんか、大事な本番を控えた受験生のような気分だな…(笑)。

とにかく明日は仕事はほどほどに!? 体力を温存して日曜に全力を出し切ろう!!!




[PR]

by ina-elise | 2017-11-17 23:23 | ランニング | Comments(0)

秋初戦   

2017年 11月 03日

京都丹波ロードレースのハーフの部に出走してきた。ハーフのレースは2月の寝屋川ハーフ以来でずいぶん久しぶりだ。しかも10月は走り込み月間と位置づけて、150㎞は走ろうと思っていたのだが、仕事が忙しかったり、週末ごとに台風が来たりで、全然走れず、100㎞にも満たない走行距離で、明らかに練習不足だ。2日前に12㎞ほど走ったけれども体が重い。
c0193648_16573770.jpg
というわけで、無理せず2時間ちょいぐらいで走れれば良いかという気楽な気分でスタートを迎える。思いのほか気温が高くて無理は禁物と自分に言い聞かせてスタートを迎える。周りの人たちを眺めて、速そうな人ばかりだなあと思いながらスタートを迎える。

で、スタート。

人数もほどよく走りやすかったので、心に火がついた(笑)。
とりあえず序盤は、キロ5分30秒で突っ込んでみる。最初はキツかったけど、3㎞を過ぎたころからそうでもなくなる。最後はタレるだろうなあ、という気持ちと、なんとなく最後までもつような気持ちとが交錯しつつ10㎞を55分23秒。
まあまあのペースだ。

ただ、コースがかなり厳しい。つねに登るか降るかしていて、平坦なところがほとんどない。練習不足の体にはアップダウンの激しいコースは堪えるのだ。

結局、15㎞すぎからペースが落ちてきて、2時間3分31秒でフィニッシュ。
いまの練習状況と今日のコースだったら、実力なりのタイムは出ていると考えてよいだろう。暑かったしね…。
c0193648_17124815.jpg
今日のいちばんの収穫は、ハーフの距離を自分の限界に近いペースで走っても足の痛みが出なかったことだ。これで、2週間後の神戸マラソンに向けて、不安が少し減ったかな。あと2週間きっちり調整して、念願の4時間30分切り…は無理かなあ…。






[PR]

by ina-elise | 2017-11-03 17:23 | ランニング | Comments(0)

一勝三敗   

2017年 10月 09日

秋の大規模マラソンの抽選結果が大阪×神戸○だったことは既に書いた。神戸までは残り5週間を切ったので、練習に余念の無い日々である。でもって、年明け2月の大規模マラソンの抽選結果が出た。東京も京都も×だった。東京は倍率が12倍を上回っていたようで、落選もしかたがないとしても、京都も×だったのは残念だった。

これで、4つの大規模マラソンは一勝三敗。
東京に当選していたら、世田谷の豪邸に泊めてもらおうと思っていたのに残念…(笑)。

東京マラソンの開催日である2/26は、寝屋川ハーフにエントリーするとして、2月か3月のどこかにフルマラソンを入れるかなあ…。さて、どうしよう…。

c0193648_21471914.jpg

[PR]

by ina-elise | 2017-10-09 21:47 | ランニング | Comments(0)

故障発生   

2017年 06月 18日

先週に引き続き、10㎞のレースに出場してきた。本日は堺の大仙公園で行われた「第1回大仙公園千利休マラソン」。
c0193648_18134405.jpg
先週が51分台だったので、ひそかに50分切りを狙う気持ちがあるものの、一抹の不安が…。
実は先日の水曜日に練習したときに右足に痛みがあったのだ。本当は20㎞ほど走ろうと思って家を出たのだが、5㎞付近で右のふくらはぎあたりにピリッとした痛みが走った。走り続けられないほどの痛みではなかったが、去年、左足に似たような痛みを感じたことがあって、ごまかしながら走っていたら、激痛が走って一切走れなくなった。
痛みの場所と質が去年と同じだったので、この日は自重して残りは歩いて帰った。

それから中3日でのレース本番なのであった。

とりあえず痛みはない。入念にストレッチをしてスタートに臨む。

コースは1周2㎞の周回コースを5周。
序盤はキロ5分で順調に走る。同じぐらいのペースの人を見つけたので、その人の背中を見ながら快調に走る。足の不安など忘れて3周で29分41秒。このままタレずにペースを上げられたら50分切りだ。
と思った次の瞬間、右足に痛みが…。
先日と同じ部位が同じように痛む。先日は自重して走るのを止めたが、今日はレースなので我慢して走る。
4周目で41分にまでペースが落ちていたが、この状態ではベスト更新は諦めるしかないので、とりあえずゴールを目指して5周目の周回に入ったところで、走れなくなった。

リタイアしても良かったのだが、制限時間まではずいぶん余裕があったから、ゴールまで歩くことにした。
10㎞のレースで歩くなんて…。
情けなくて、悲しくて、ずいぶん落ち込んだ。
c0193648_18303662.jpg
まあ、こういうこともあるのだな。
今はまともに歩けないほど痛いので、しばらくランニングは休止だ。
去年と同じぐらいの程度の故障だとしたら、1ヶ月もおとなしくしていれば再開できるだろう。あまり長引かせて秋のフルマラソンに影響が出てはいけないので、しっかり治そう。






[PR]

by ina-elise | 2017-06-18 18:33 | ランニング | Comments(0)

抽選結果   

2017年 06月 14日

関西で11月に開催される大規模マラソン大会は、大阪と神戸。大阪については、わずかな確率アップを求めてプレ・イベントに参加したことを先日の記事にアップしたが、結局、本抽選でも当選しなかった。その代わりといってはなんだが、神戸マラソンには見事に当選!

去年は大阪○、神戸×、だったので、逆の結果になったわけだ。

いずれの大会も競争倍率は3~4倍なので、2年連続でどちらかに出走できているのはラッキーなのか。

まあ、神戸が11月19日で、大阪が26日なので、両方当たっていたら、2週連続でフルマラソンというハードスケジュールになっていたのだから、これでよかったのだ。

で、本日は奈良マラソンのエントリー日。
奈良の実施日が12月10日なので、大阪に当選していたら自重するつもりだったのだけど、神戸からの中3週ならなんとかなるだろうということで、エントリーすることにした。

ただし、奈良マラソンは都市型の大規模マラソンでは珍しく、抽選ではなく先着順。午後8時のエントリー開始前からパソコンを立ち上げてスタンバイするものの、既にアクセスが集中している模様。待つこと数分、ようやくつながったので、慎重に項目を入力して無事にエントリー完了。8時15分すぎには締め切っていたようなので、人気アーティストのライヴ並みのエントリー状況だ。

というわけで、今秋のフルマラソンは神戸と奈良の二つということで。

どちらかで4時間30分を切りたいなあ…

c0193648_22544723.jpg


[PR]

by ina-elise | 2017-06-14 22:55 | ランニング | Comments(0)

本抽選のその前に   

2017年 06月 11日

大阪マラソンの抽選結果通知は、今週の水曜日。その前に大阪マラソンのシーズンイベントとして開催された「10K & FUN RUN」というイベントの10㎞の部に出場してきた。なんと、このイベントの出場者には抽選で大阪マラソンの出走権がプレゼントされるのだ。当選確率は5%ほどだが、オマケの特典としては悪くない。

c0193648_13521449.jpg
雨が心配されたが、今回も必死の祈りが通じたのか、曇天模様でとどまってくれた。今日もお天道様、ホントにありがとう♪

長居スタジアムのトラックから出発して外周に出るコース(約3.3㎞)を3周で10㎞のコース。
10㎞のレースに出るのは久しぶりなので、どれぐらいのタイムで走れるのかイマイチ実感がなかったのだが、5分台のラップを刻んで、55分以内でゴールするのを目標にしてみた。自己ベストを更新できればいいなと…。

序盤は大混雑でペースを上げられない。これは、どの大会でも同じことなので、慌てず騒がず…。
ただ、みなさん、申告タイムをだいぶサバ読んでますな。オイラのスタート位置はCブロックで前から1000番目ぐらいのスタートだったが、ゴール順位から計算すると500人ぐらい抜いていることになりますがな…。

c0193648_14061982.jpg
それはともかく、最初の1㎞を除けば、ほぼ5分フラットのイーブンペースで走れたのは、素直に嬉しい。グロスで51分台は大きく自己ベストを更新だ。50を過ぎたオッサンでも成長を実感できるのがマラソンの良いところ。
タイム的には50分切りまでもう少しというところだが、今日の感じからすると、まだまだ遠そうな気がする。50分を切るには4分台のラップをキープしなければならないわけで、それはいまのオイラの実力からすると厳しいだろう。

そうそう、オマケの抽選だが、もちろん外れた。
おとなしく水曜の結果を待つことにしよう。大阪か神戸のどっちかは当たって欲しいなあ…。



[PR]

by ina-elise | 2017-06-11 14:18 | ランニング | Comments(0)