カテゴリ:カメラ( 52 )   

朝焼け   

2015年 01月 14日

今朝、7時前に目覚めて窓の外を見ると、朝焼けが美しかった。

c0193648_2316976.jpg



例の寒チヌも、ほぼ食い尽くしたか。
仕上げにアラを使って潮汁を仕立てた。見た目が良くなかったので画像はないが、rinが「美味しい♪」を連発して三杯もお代わりしたから満足である。

まだ少し残っているから明日も続きを楽しもう♪
何せ頭だけでも相当デカイから、一度では食い尽くせなかったのだ。

代わりに大好評だった焼き霜造りをば。
c0193648_23215786.jpg


ひょっとしたら、これがチヌのいちばん美味い食い方ではなかろうか。
皮目に味があるから、しっかり噛み締める感じでチヌを味わうことができる。これに山葵塩が最高のマッチングだと思う。


そうそう、CLUB111新年会も参加者募集中です!
二つ下に下がっちゃいましたが、詳細はコチラでご覧ください。
http://inaelise.exblog.jp/23311834/
[PR]

by ina-elise | 2015-01-14 23:26 | カメラ | Comments(2)

夏の終わり   

2014年 08月 18日

今年の夏は変な天候が続く夏だった。酷暑が続いたかと思うと、一転して大雨。
幸いながら大阪市内は暑さも雨もほどほどで、大過なくすごせたのはありがたかった。

で、昨日の話。
夏の疲れをいやすべく、奈良の曽爾高原近くの立ち寄り温泉まで出かけたときのこと。帰りに夕立のような豪雨に見舞われ、inazumaが一言。
「今年は変な夏やった。夏らしい入道雲を一回も見てへん…」と呟いたのをお天道様が聞いていたのかどうだか…。

絵に描いたような入道雲が生駒山の南に広がっていた。

c0193648_2130335.jpg


理科の教科書に載ってもいいような綺麗な入道雲。
きっとinazumaの願いが叶ったのだろう。

そんなこんなで夏もそろそろ終わり。
オイラの忙しく厳しかった夏も今週で一段落だ。
やれやれ…。
[PR]

by ina-elise | 2014-08-18 21:32 | カメラ | Comments(6)

新緑の季節 3   

2014年 05月 03日

c0193648_22514764.jpg


GWもいつもと変わらず仕事。
例年のこととはいえ、春先からの疲れが出ていて、体調は下降気味の今日このごろ…。
これ以上悪くならないことを祈りたい。

出来れば、この青虫くんのように、ゆっくりゆっくり、ゆっくり虫でいきたいものだ。
[PR]

by ina-elise | 2014-05-03 22:54 | カメラ | Comments(0)

新緑の季節 2   

2014年 04月 29日

c0193648_22472213.jpg


飯盛登山の途中で撮ったひとこま。
[PR]

by ina-elise | 2014-04-29 22:48 | カメラ | Comments(0)

昭和な旅 つづき   

2012年 05月 04日

SLの記事をアップしてからずいぶん時間が経ってしまいました。今週もフツーのウィークとして仕事に勤しんでいますので、まあまあ忙しかったのね…。


で、木之本散策の昭和な旅。

マシな写真が何枚かは撮れてると思ってたのだけど、あんまりいいのがありませんでした。とりあえず時間が無かったせいにしときます(笑)。

c0193648_2326168.jpg

出来た当時は「あたらし」かったのでしょうね。電話番号が歴史を感じさせます。この番号に掛けても今はつながらんだろうけど…。

c0193648_23275269.jpg

木ノ本といえばコレですね。
初めて食べました。なんていえばいいんでしょう。すべての配合が絶妙です。
もちろんフツーのサラダがサンドされてるわけではないですよ。どんなパンか知りたい人は木ノ本まで行って確かめてください(笑)。
すっかり名物になってるのですね。お店にはサラダパンのTシャツまで売られてました。

c0193648_233030100.jpg

「七本槍」というブランドで有名な富田酒造。
450年を越える歴史をもつ由緒ある蔵元です。ここのお酒は美味しいですよ♪
自転車乗りにも酒好きは多いのですね。みなさん、宅配便で注文されてました。オイラは例のリュックで一升瓶をかついで帰りました。


最後は車窓から見る、のどかな田園風景でしめましょう。
c0193648_23355088.jpg




では、みなさま良い週末を♪
我が家は明日はバーベキュー、あさっては某所で開催中の「鉄道甲子園」
せっかくの休みは二日とも家族サーヴィスですがな…。
ていうか、直前の休みがSLだったからフル活動ですな。ま、そんなもんですよね、世間の父ちゃんたち…。
[PR]

by ina-elise | 2012-05-04 23:42 | カメラ | Comments(0)

決着   

2012年 02月 28日

1月25日に「物欲ふつふつ」というタイトルで、コンデジ選びを楽しく悩んでいる話を書きました。
あれから1か月。総悩み時間数はざっと2か月…(笑)。

とうとう決着の日を迎えました。

さて私は何を買ったでしょう?

続きはwebで…笑
[PR]

by ina-elise | 2012-02-28 16:28 | カメラ | Comments(0)

フォトコン   

2012年 02月 13日

つい最近、フォトコンテストに入選しました。写真以外でもコンテストなどとは無縁の人生を送ってきましたから、恥ずかしいような嬉しいような…。

ま、被写体が世界選抜クラスのカワユサを誇るrinですから何をどう撮っても出来は良いのですけどね…(笑)。

冗談はともかく、今回は運が良かったようです。
最優秀賞の受賞者は、さすがの技術を駆使されていて、文句なしに素晴らしい出来でしたが、それ以外は自分のも含めて大したことない…(笑)。
テレビのCMでも流れている明治生命のフォトコンテストとは相手のレベルが違うということなのですね。明治生命のほうも今年はひょっとしたら入選しているかも知れませんけど…(爆)。

ゾーンが狭くて募集期間も一か月ぐらいと短いところが狙い目のようですね。
今回のも、とある商業施設に入っている企業が募集しているもので、たまたま行ったときが募集期間だったので、軽い気持ちで応募したのでした。
あっさり入選できたわりには商品は豪華だったので大満足なのであります。

いちおう商品(というか賞金)をゲットできたので、これからは職業欄に「写真家」と胸を張って書くことができます(自爆)。


ああ、こんだけ晒したら、どこのコンテストにどんな写真を応募したのか知りたいでしょうねぇ…。

でも、rinが大きく写ってるし、こっ恥ずかしいから公表はしません。
過去ログをよ~く見ればヒントが隠されてるので、知りたい人は根性で探してください(笑)。

c0193648_22135752.jpg

上の画像と本文は関係ありません。
[PR]

by ina-elise | 2012-02-13 22:18 | カメラ | Comments(4)

物欲ふつふつ   

2012年 01月 25日

仕事が一段落して、少しヒマになってきました。そうすると、あれこれとサイトを往ったり来たりして、物欲が刺激されてイカンでないの。オイラの場合、仕事が減る=収入が減る、なので自重せねばならないところなんだけど、物欲という名の煩悩は如何ともしがたく…。


いま欲しいなあ、と思っているのはコンデジ(コンパクトなデジカメ)。
デジイチを持つようになって、丸三年。写真を撮ることの面白さ(難しさも)ずいぶん分かってきました。でも、常時デジイチを持ち歩くのは少し重い(物理的にも精神的にも)。
というわけで、手軽に持ち歩けて、なおかつそれなりに写真を撮ることの満足感も満たせるコンデジが欲しいなと…。

「撮れればいいでしょ」的なものなら、すまほんで事足りるから、それなりのスペックを求めると、大体5~6万円といった価格帯。サクッと買ってみましたというわけにはいかないのね。個人的に何かと物要りな今日このごろなのです。

となれば念入りに検討せねばなりません。真剣に考え始めたのは2週間ほど前からかな。

いまのところ購入候補は5機種。
フジフィルムX10、キャノンPower Shot S100、リコーGR Ⅳ、シグマDP2x、オリンパスXZ-1。

ソニーとパナソニックのカメラは買わないと心に決めているので初めから除外。ニコンは一眼(ミラーレスも含めて)だと、優れた機種を輩出しているのに、コンデジだとやる気がないような気がするのはオイラだけでしょうか。上記と競合するのはCOOLPIX P7100だと思うのですが、実機を触ってもまったく物欲が掻き立てられませんでした。


というわけで上記5機種で悩んでいます。
オリンパスは時節柄あえて挙げてみました(笑)。
実機を触った質感も悪くはないです。ただ、オリンパスはソニーに吸収されるとのもっぱらの噂なので、どうしたものかなと…。たぶん買わないような気がします。

シグマはDP2が出た頃から欲しいなと思っていたのです。xにブラッシュアップされて、さらに欲しい度は高まってはいるのですが、ちょこまかと動き回る子どもも撮ることを考えると、単焦点というのがネックになって買うまでには至らずにおります。そう考えると、いまここで買うのはないかなあ。買うとしたらrinが中学生ぐらいになって、写真はオイラが撮りたいものだけを静かに撮るという環境になった頃にDP3xxあたりを買いましょうか(笑)。

そんなこんなで、この2機種はサクラです(笑)。

本気で悩んでいるのはX10、S100、GRⅣの3機種。

発売時期を考えればGRⅣはもう少し値段が下がってもいいはずなんだけど、コレは根強い人気を誇っているのですね。イマイチ値ごろ感がない。あと一万円ぐらい下がってくれないと、踏ん切りがつかないんだけど、これって贅沢!?

となるとX10かS100か。

S100の最大のメリットはEOS40Dとソフトウェアを共有できること。40DとS100で同じシーンを撮り比べたりしても面白いかなと思っています。でも、こうやって同一メーカーの罠にはまっていくのか、と考えるとシャクなんだなあ…。スペック的には映像センサーなんか40Dより二世代も進歩したシロモノが使われているし、コンデジとはいえ、オイラにはひょっとしてオーバースペックかもしれないぐらいの能力はもっているようです。最も素直に決断すればコレなんでしょうね。

でも一方でX10が…。
実機を触った質感でいちばん気に入ってるのはコレです。性能的にももちろん申し分ない。光学ファインダーというのがイマイチよく分かってないのだけど、コンデジでありながらファインダーを覗きながら撮れるというのは面白いなと思います。一眼を撮るときの癖で、コンデジで撮るときもカメラに目をくっつけて恥ずかしい思いをすることがよくあるので、コイツだったら恥ずかしくないからいいなと…(笑)。
ただ、お値段も上に挙げたなかでは最高の部類なのね。X10とGRⅣがほぼ同レベルかな。S100はそろそろ5万円を切り始めているので、値ごろ感は高まってきていると思います。


さて、どうするオイラ!?

お手軽写真は、すまほんで我慢するという選択肢もあるにはあります。
でもケータイで写真を撮ってる姿って外から見てると、ぶっさいくなんだよなあ…。だからオイラは積極的にはケータイで写真を撮らないの。ケータイ写真家のみなさま、気を悪くされたとしたらゴメンナサイね。


現時点ではX10とS100が5:4、その他大勢が1という比率で悩んでいます。

どなたか良いお知恵をお持ちでしたらアドバイスお願いします。
上記5機種に関する情報でもなんでも構いません。実際にお持ちの方がいらっしゃったら最高なんですけどね。よろしくお願いします。
[PR]

by ina-elise | 2012-01-25 23:19 | カメラ | Comments(10)

初冬の里山を歩く──光と陰をもとめて──最終回   

2011年 12月 30日

樹影

c0193648_1713241.jpg





c0193648_1714204.jpg





c0193648_17154100.jpg





c0193648_17154118.jpg

[PR]

by ina-elise | 2011-12-30 17:15 | カメラ | Comments(0)

初冬の里山を歩く──光と陰をもとめて──その六   

2011年 12月 29日

冬枯れ

c0193648_10385670.jpg





c0193648_10391757.jpg

[PR]

by ina-elise | 2011-12-29 10:39 | カメラ | Comments(0)