<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

RECARO投入!   

2010年 04月 29日

エリーゼにレカロシートを入れました。
助手席に…(笑)。

c0193648_2392960.jpg


RECARO Start R1です。
5月に販売開始の新色ノルディックブルーを早くもゲットいたしました。前のターマックブルーだったっけ!? よりは色味が良いと思います。

エリーゼのノーマルシートの座面にもぴったり納まるので、問題なく装着できます。シフトチェンジにも、それほど邪魔になる感じはありませんでした。強いて言えば2速に入れるときに多少気を使う感じだったでしょうか。

きちっと装着してしまえばガタつきなどもなく信頼できそうです。ただし、4点ハーネスで身体を固定するものと比べれば、衝突時の安全性は劣ると思われます。ま、そこは子どもを乗せているときは超安全運転ということで…。だんだん縛り付けられるのを嫌がるようになってきているので、これぐらいのほうが良いかも分かりません。
このシートのいちばん良いところはチャイルドシートのすべての段階をこれ1台でこなせるところです。幼児期は上の写真の状態で、膝上のタワーバーのようなクッション(インパクトシールド)を付けた状態、もう少し大きくなったらインパクトシールドを外して3点ベルトを肩から掛ける状態、最後は下の座面だけ残してジュニアシート状態と三段階に変身してくれます。


で、rinのエリーゼデビュー。
今日は慣らしということで近場を30分ほど走りました。
第一声は「やっぱりまぶしい…」(笑)。
「やっぱりってどういうことやねんっ!?」と心の中でツッコミを入れながら、信号待ちではなるべく日陰に停まるように配慮してやりました。こんな気遣いは、オネィチャンを乗せたときだけだったのに…(爆)。

普段の感じで加速すると、両手足をキューッてするので、「怖いか?」と聞くと、「怖くない…」と。
でも顔に怖いって書いてあるで。なんて健気で愛らしいのでしょう。
その後は、もちろん超優良ドライバー状態。信号ダッシュでオバちゃんのラパンに煽られました(爆)。
何事にも慣らしが肝心です。初めから無茶して嫌われては元も子もありませんからね。

家に帰ってからも「エリーゼ乗った! エリーゼカッコいい♪ エリーゼ楽しい♪」を連発してましたから、まずまずのデビューということでしょうか。
少しずつ遠出をしていきたいものです。

いずれは北海道か、九州か…
エリーゼ親子旅
[PR]

by ina-elise | 2010-04-29 23:41 | ジュニア | Comments(4)

めぐりあい   

2010年 04月 29日

c0193648_054592.jpg


初夏の抜けるような青空を見ると、あの人を思い出します。
きっと今ごろは晴れやかに過ごしていることでしょう。


というわけで、今年も三木に詣でます。
5/23(日) 中国道 淡河PA 14:00集合
直接グリーンピア三木に行きたい人は14:15ごろに第一駐車場へ来てください。


音速の祈祷師こと、ホウシュウ和尚が今年も有り難いお経をあげてくださいます。
参加してみようという方はコメント入れてください。

なお、これはツーリングではありません。
故人への弔いの志がある方のみ、ご参加ください。
[PR]

by ina-elise | 2010-04-29 00:14 | エリーゼ | Comments(10)

盗難車!?   

2010年 04月 28日

C3 Picassoがやって来るまでのセットアッパー(つなぎ)のトラちゃん。なにげに良く走ってくれます。とにかくエンジンがトルクフルで、トランスミッションには不満を感じるものの、日常使いには便利なクルマです。

難点は燃費の悪さ。フィットちゃんもエリーゼも燃費は良好だから差が大きすぎます。60ℓ飲み込んで500km走れないなんて…。じわじわとガソリン価格が上昇している今日このごろ、結構痛いです。昨日ガソリンを入れたら(レギュラーですよ)、7千円を越えたのには、びっくらこきました。ちょっとは燃費に配慮したアクセルの踏み方を心がけようかと思いを改めたしだいであります。

で、もう一つの難点はナンバー。
実はトラちゃん、静岡ナンバーなの。公道では最近、他府県ナンバーも見かける割合が多くなっているから、さほど違和感はないのですが、仕事先などでは認知されておらず、よそ者が不法に駐車していると勘違いされることもあります。
口の悪い先輩などは「盗難車かと思った」だって…。

まあ、ボロさといい、ナンバーといい、盗難車の資格は十分にあるのですけれど…(笑)。

ああ、早くピカソちゃん、やって来ないかなあ…。
[PR]

by ina-elise | 2010-04-28 00:31 | クルマ | Comments(2)

不順   

2010年 04月 25日

4月も終わろうかというのに、なんなのですか? この寒さは…。
しかも初夏のような陽気を間に挟むからタチが悪い。関東以北は、もっとひどいようですが、体調がおかしくなりそうです。
昨日もrinを連れて近くの公園に行ったのは良いのだけど、あまりに寒くて小雨までパラつくので、早々に退散してきました。

ま、お天道様にはお天道様の事情ってもんもあるだろうから、文句を言ってもしゃあないですけどね。

年度の初めで、このところ忙しい。
やりたいことや、やらねばならないことがアレコレあるのですが…。

せめて心の余裕だけは失わないようにしたいものです。

c0193648_4192546.jpg

[PR]

by ina-elise | 2010-04-25 04:21 | ジャンク | Comments(0)

乗り物リレー   

2010年 04月 18日

去年の、まだずいぶん寒い時期から、「暖かくなったら行こうね」とrinと約束していたところがあるのです。場所というより乗り物、その名は生駒ケーブル。
rinの愛読書『大阪の電車・新幹線』によると、なんとも子供心をくすぐる車両が走っているのです。こりゃ図鑑で見るだけでは満足できんわな。ていうか、父ちゃんも乗ってみたい!(笑)。

というわけで電車を乗り継いで行って来ました。メインの目的が電車に乗ることですから、今回はクルマの出番はございません。昨夜の予習も完璧で「今里筋線に乗って、緑橋から中央線…」と本日のルートを再確認しながら最寄り駅まで歩くrin。なんとも愛らしいですが、コイツ鉄っちゃんになるつもりなのかな? ま、なりたいのなら止めはしないけど…。

そんなこんなで生駒駅に到着。ここから生駒ケーブルに乗ります。

c0193648_22121537.jpg


やってきたのは犬の「ブル号」ですね。もう1台猫の「ミケ号」も走ってます。帰りはミケでした。

rinは「ケーブル嬉しい!」と大声を上げて、車内にほのぼのとした笑いを誘っておりましたな。このような素直なリアクションをいつまで見せてくれますことやら…。

でもって宝山寺駅で次のケーブルに乗り換えです。

c0193648_2216212.jpg


やってきたのは「ドレミ号」。もう1台は「スイート号」で、これまた帰りに乗ることができました。これで生駒ケーブルの主要車両全制覇です(笑)。


せっかく生駒山上まで行ったので遊園地にも寄りました。入場無料なのが嬉しいですね。
適当な場所で弁当を広げて昼食タイム。これで三週連続で日曜は外でおにぎりを食べています。家族そろって外でおにぎり食べると美味しいですからね(以前のいなぞうでは考えられない発言だ…爆)。

さすがは生駒山、今日でも風が吹くと少し肌寒いぐらいで、桜も満開でした。

c0193648_22243035.jpg



例によって早めの撤収。3時すぎには帰宅していました。

で、F1中国GP観戦。
今年に入って初めてリアルタイムでF1を見ることができました。路面状況の変化のせいで慌しいレースでしたが、見ているには面白いレースでしたね。2~4着あたりの人たちは一応暫定ということにしといたほうがいいのかな?

で、意見は人によっていろいろでしょうが、シューマッハはシーズン途中で引退したほうが良いんじゃないですか。期待をもって見ていただけに今日のレースは残念でした。ニコが結果を残しているだけにねえ…。
少なくともヨーロッパ・ラウンドに戻っても今日のようなレースしか出来ないのなら、夏休みと同時に引退じゃないでしょうか。

c0193648_22331782.jpg

[PR]

by ina-elise | 2010-04-18 22:38 | 家族 | Comments(6)

こそっとじゃダメ!   

2010年 04月 17日

EOSのトップページを注意深く見ている人は既に気づいているかもわかりませんが、EMWの告知が密やかに行われています。

代表幹事の狙いは「こそっ」と告知ということのようなので、更に「こそっ」とここでも告知の輪を広げておきます。上でリンクした告知記事によると、GW明けの10日間が募集時期となるようです。
10日間とはいかにも短い! とお思いのアナタ、たぶんこれは半分本気だと思われます。

世話役には世話役の苦労が色々とあることをお察しください。ただのツーリングではなく泊りのイベントですから…。
本音を言ってしまえば、参加者は少ないほうが有り難い(爆)。

ま、冗談はともかく…
参加したい人は、募集が始まればすみやかに対応できるように今から準備を整えておいてください。
クルマも人間もね。

それからイベントを盛り上げてくれるスタッフも同時に募集中です。
スタッフになると、人より多く苦労できたり恥ずかしい目に会ったりという素晴らしい特典があります(笑)。
我こそは、と思わん方は、えにゃ師まで直接申し出てください。

宴会時のネタで一つ思いついたプランがあるので、もう少ししたらココの読者(参加、不参加を問わず)に協力要請の記事を書くと思います。具体的にはのちほど…。
そのときは、みなさんよろしくね~♪

というわけで、あれやこれやと心と体の準備をお願いします!
[PR]

by ina-elise | 2010-04-17 01:39 | エリーゼ | Comments(6)

なび   

2010年 04月 11日

4月11日でrinは二歳になりました。
今のところすくすくと成長しているようです。

とにかくなんでも逆らいたい時期にさしかかっているのか、親が言うことの反対ばかりを言ってます。

「rin ズボン履こうか?」
「ズボン履け・へん~♪」

「rin 手洗おうか?」
「手、洗わ・へん~♪」

などという会話が頻繁に繰り返されています。
「ヘン~♪」の部分を妙に強調したコミカルなアクセントで言うので思わず笑ってしまうのですが、何度も繰り返されるとさすがに我慢の限界。軽くキレて、「ほな、全部自分でやれ! 我が家は今日から全員自立な!」と大声を上げると、泣くか、すがりつくかしてくるので、まだ可愛いものです。

それでも健気なところもあって、最近はクルマに乗ってしばらくすると必ず「パトカー教えるね」と声を掛けてきます。以前にパトカーを見つけてくれたのを大げさに誉めたことがあって、それが印象に強く残ったのでしょうか。自分も親の役に立っているという感覚が心地よいのかもしれません。

で、それがとても注意深く、正確に指摘してくれるので結構重宝しております。そんなところまでよく目が向くね、と思うような場所にもキッチリと注意を向けているから大したものです。

このまま優秀なナビに育ってくれれば良いのですが…。


c0193648_21571320.jpg


今年は長く桜を楽しめましたが、この雨でもう終わりですね。
いなぞうの仕事もそろそろ本格的に始まります。
[PR]

by ina-elise | 2010-04-11 21:13 | ジュニア | Comments(4)

サ・イ・タ♪   

2010年 04月 09日

咲いた♪ 咲いた♪

c0193648_22475379.jpg


我が家のベランダでチューリップが咲きました。


ついでにC3picassoもヨーロッパを旅立ってただいま船の上だそうです。
もうチョイだな…。
[PR]

by ina-elise | 2010-04-09 22:50 | カメラ | Comments(2)

仮告知   

2010年 04月 07日

エリーゼ乗りなら誰でも知っている全国イベント「East Meets West」(通称EMW)の日程が既に決定しています。

例年どおり6月の第一週、5~6日で、場所もいつもの八ヶ岳「小海リエックスホテル」です。

去年は開催されませんでしたから、この1、2年で新しくオーナーになられた方は、ご存知ないかもと思い、早めに告知しておきます。参加者募集はもう少ししてからです。えにゃ師の仕事が一段落ついてからですかな…(笑)。

参加するだけの値打ちは十分にある、楽しいイベントですから今からスケジュール調整をしておきましょう。
事前に従兄弟に結婚させるなんてのが無難ですね、叔父さんコ○スより…(爆)。

いなぞうは、この土日にはまったく仕事を入れずに万全の態勢で臨む所存であります。

c0193648_1154991.jpg



自分が楽しくなるように考え、行動した結果、参加者のみんなが楽しめるというところが、このイベントの良いところなんだな。要するに大人のイベントなのです。
「花見」と称して傍若無人なバカ騒ぎをして周りに迷惑をかけるウ○コちゃんとはチョット違うのね。
[PR]

by ina-elise | 2010-04-07 11:13 | エリーゼ | Comments(8)

開眼   

2010年 04月 05日

最近のNHKが常套的に使っている手段ですが、ドキュメンタリーのふりしてちゃっかりドラマの番宣をするというパターン。先日も奈良・東大寺の大仏を特集した番組が放送されてました。「歴史ヒストリア」とかいう番組だったかな、細かいことは忘れました。

で、その大仏ドキュメンタリーをrinが食い入るように見つめながら「大仏見たい…」とポツリ。
2歳前の子どもの発言とは思えません。やっぱり賢い子は言うことが違いますね(笑)。
でもって親は「バカ」だからイチコロです。ホイホイ行きましょう♪ てなことに話がまとまったのは先週のことでしたか。

というわけで日曜日に行ってきました。
前日までの花冷えから一転、ポカポカ陽気に桜も見ごろということで、東大寺近辺も大勢の人で賑わっておりました。「大仏開眼」効果も多少はあるのかもしれません。放送が4月3日の土曜日でしたから。

c0193648_1453364.jpg


お目当ての大仏を見上げて、rinは「大きいねえ…」を連発しておりました。ここまで喜んでくれると連れてきた甲斐もあったというものです。

c0193648_14552791.jpg


今まで桜の季節には行ったことがなかったのか、東大寺の敷地内には立派な桜の古木が沢山あるのを知りませんでした。それはそれは見事な咲きっぷり。根元に人が近づかないのが木にとっては良いのでしょうね。


このあとは若草山のふもとでお弁当タイム。
ポカポカと暖かい陽を浴びて食べるおにぎりは格別です。

c0193648_14594437.jpg


でもって食後は放牧(笑)。
柔らかい芝草ですから、ケガを気にせず走り回れます。おかげでrinは鹿の糞まみれになっておりました。

c0193648_1513452.jpg


ひとしきり遊んで早めに撤収。このあたりが子持ちになって変わったところでしょうか。
渋滞に巻き込まれることもなく3時には帰宅。なかなか楽しく充実した休日となったのでありました。
[PR]

by ina-elise | 2010-04-05 15:09 | 家族 | Comments(4)