<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

しんが~♪   

2011年 03月 31日

rinは歌を唄うのが大好きです。気が付けばなにがしか口ずさんでます。聞き覚えのあるものから、保育園で覚えたての新曲から、オリジナル曲(笑)まであります。

しかも、どっちに似たのか根っからのお調子者なので、おだてるとホイホイ調子に乗って、いくらでも歌い続けるのね。最近は夕食後の数十分はrinオンステージ(笑)。

おもちゃのピアノで弾き語りを聞かせてくれます。

どうせ親バカの言葉だと思ってみなさん聞き流すでしょうが、rinは2歳のわりには音感がよいのです。音程もしっかりしていて、まあまあ歌が上手い。でもって一生懸命に熱唱するものだからinazumaと二人で聞き入っています。

「リトミックとか通わせたほうがいいかなあ…」
などとinazumaが呟いておりました。

英才教育するつもりはありませんが、ホントに楽しそうに唄うので、どうせなら遊びがてらに通わせるのもアリかなあ、などとまんざらでもない親バカ二人…(爆)。


c0193648_16403660.jpg



風呂に入りながら

「rinは耳がいいなあ。せっかく良い耳持ってんねんから大事にしいや」

と言ってやると、両手で耳を大事そうに押さえてました(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2011-03-31 16:43 | ジュニア | Comments(0)

締め切りました   

2011年 03月 27日

4月3日のアシ車ツーリングは参加を締め切りました。

参加者はエントリー順にTMR社長(2名)、電脳侍さん(2名)、マキオさん(2名)、kei5さん、けんおおさん(2名)、ina家(大2名、小1名)以上です。

で、kei5さんにお願い♪
お手数ですが8:30にTMRまでご足労願えますでしょうか。
TMR家、マキオ家と合流のうえ淡路SAに向かってください。

ina家もTMRに向かう予定ですが、rinは出かける寸前に「シッコ」とか「ウ○コ」とか言うので、状況によっては直行するかも分かりません。

電脳侍さんとけんおおさんは遠回りせずに、淡路SA10:00でOKです。

それではみなさん、よろしくお願いします♪
[PR]

by ina-elise | 2011-03-27 22:37 | クルマ | Comments(2)

募ります♪   

2011年 03月 23日

東日本大震災から10日あまりが経ちました。被害の規模も程度も甚大で、復興への道のりは遠く険しいものがあると思います。
阪神淡路大震災を経験した人ならお分かりだと思いますが、本当に支援が必要なのはこれからです。

そこで、ささやかながらCLUB111として義援金を募ることにしました。
すでに個人で募金や物資の援助などをなさっている方もいらっしゃるだろうと思います。それはそれとして、クラブ名で募金することにも意味があるだろうと考えています。エリーゼオーナーとして、今できることの一つだと考えていただければありがたいです。
一人一人の力はわずかでも、多くの人の力が集まれば大きな支えになるはずです。

エリーゼやエクシージなんて客観的にも主観的にも贅沢なクルマです。そんなクルマを維持し、乗り回して遊ぶことが出来る余裕のうちの数パーセントであっても、集まれば大きな額になるのではないかなあ、などと考えています。

c0193648_1437359.jpg


募金箱をTMRに設置しました。
趣旨に賛同していただける方のご協力をお待ちしています。


なお、集まったお金は会長が責任をもって、「エリーゼオーナーズクラブ CLUB111」名義で日本赤十字社へ募金します。決して義援金詐欺ではございません(爆)。

エリ・エク乗りとして、今まで周囲の人々にお世話になったなあという人は恩返しのつもりで、また、世間の人々に迷惑をかけてきたなあという人は罪滅ぼしのつもりで、募金してみてはいかがでしょうか。


c0193648_1449529.jpg


噂には聞いてましたが、昨日立ち寄ったらこんなものが…。
いちおう礼儀として(笑)、チャレンジしてみました。
とりあえず知っているコースということで鈴鹿を走ってみましたが、ゲームのやり方もコースの走り方も忘れてました(爆)。
とはいえ、ものの10分ほども練習すれば感覚を取り戻し、サクッと2分30秒切り達成。
それなりの満足感を得て、お店を後にしましたとさ。

これの練習のついでに募金ってのもアリですね。
それとも、ゲーム代30分1千円ぐらいで有料にするか!?(爆)。


注意
TMRは25日まで臨時休業
とのことですので、お間違えなきようご注意ください。
[PR]

by ina-elise | 2011-03-23 14:57 | エリーゼ | Comments(0)

お買いもの   

2011年 03月 22日

朝から雨の降る三連休最終日。
inazumaがボソッと「いかなご買にいきたい」と…。

三月のはじめには解禁されていたのを今年はうっかり気づいてなかったそうな。毎年一回は釘煮を作っているから今年も作りたいのだとさ。しかもrinは子どものわりに、こういう小魚のたぐいが大好きで、いかなごの釘煮も大好物なのです。だからなおさらなのでしょうね。

でも漁は終盤に差し掛かっていて近所のスーパーでは見かけません。そこで明石の魚の棚まで遠征することにしました。いなぞう自身も魚の棚に面白い酒屋があると聞いていたので、ちょっと行ってみたかったのです。

迷った挙句、交通手段は電車にしました。
一度も行ったことがないから、駐車場を探してウロウロするのはイヤだったし、rinは電車のほうが喜びますからね。時節柄、燃料の無駄遣いを避けようという思惑も少しあります。


そんなこんなで大阪からJRで新快速に乗って明石まで。乗ってしまえば四十分弱で到着します。以前は明石には新快速は停車しなかったように思いますけど、違ったかな。


c0193648_1120431.jpg


商店街はそんなに大きくないです。黒門市場より少し小さいぐらいの規模でした。買い物するにはちょうど良い大きさですね。
ざっと往復して、いくつかの店に目星をつけておいて、サクッと買い物。

面白い日本酒も2本ゲットしました。
このところ家では酒を呑むのを自重していたのですが、赤ナマコも格安(もう季節が終わりですね)で入手したから、しばらくは酒も解禁だな…(笑)。
とりあえず今夜はナマコ酢とこのわたの塩辛(いずれもいなぞう特製)で一杯いきます。あっ、そうそうinazuma特製の釘煮もね。


帰りは趣向を変えて山陽電鉄で…。
なんともサービス満点な買い物になったことよ。
[PR]

by ina-elise | 2011-03-22 11:32 | 家族 | Comments(0)

自画自賛   

2011年 03月 20日

4月3日のアシ車ツーリングですが、我ながら素晴らしいツーリング・ルートが完成しました。

10:00 淡路SA
     ↓
10:30 フルーツ農園にてイチゴ狩り
     ↓
12:30 フラワー&カフェ ラウーベにて昼食(無料ドッグランスペースあり)
     ↓
15:00 タワーコーヒー
     ↓
16:00ごろ解散(オプションで松帆の湯にてリフレッシュもあり)

時間は多少余裕をみて設定していますので、帰路の渋滞を考慮して1時間程度前倒しにすることも可能です。

ルートといい、立ち寄りポイントといい、なかなか興味深いプランが出来上がったのではないかと思います。といっても、この調子じゃ家族ツーリングになっちゃうかもしれませんけどね(笑)。
ま、それはそれで気楽になってよいです。

参加募集の締め切りは先日告知したとおり3月26日です。
[PR]

by ina-elise | 2011-03-20 22:28 | C3 Picasso | Comments(15)

行きますか?   

2011年 03月 18日

先日、日程だけ告知していたアシ車ツーリングのお知らせです。

決行するかどうか、ずいぶんと迷いましたが、予定通り行くことにしました。最終的にはみなさんが各自で諸般の事情を考慮して参加するかどうかを決めてください。

集合場所・日時:4月3日(日)10:00 淡路SA集合

参加資格:エリーゼオーナーであり、かつ当日の参加車両はアシ車であること。

行先:淡路島フルーツ農園

10時半からの予定でフルーツ農園に予約を入れます。

イチゴ狩りのあとは昼食に寿司でも食いに行きましょうか。目星はつけていますが、ルート等を考えて最終的にどうするかは改めて決定します。


予約の都合がありますので、3月26日までに参加人数とともに参加表明をしてください。
どなた様におかれましても、こちらで参加表明されなかった場合はイチゴ狩りは出来ませんので悪しからずご了承ください。

それでは、みなさんよろしくお願いします♪
[PR]

by ina-elise | 2011-03-18 22:47 | クルマ | Comments(0)

いつもどおりに…   

2011年 03月 15日

未曽有の大震災に際して、被災地から遠く離れたところから、脳天気なお気楽記事を書くのは憚られて、しばらくは更新をやめようと思っていました。でも、なんでもかんでも自粛して心を委縮させることが被災された方々を思いやることでもあるまいと考え直すようになりました。

大阪に住む一人の人間として出来ることを自分なりに考えつつ、したり顔の論評や下らぬデマに惑わされることなく、しなやかにしたたかに日常をいつもどおりに生活することも大切だろうと思うに至ったわけです。


というわけで、ここからはいつもと同じノリで…。


実は日曜から一泊で兵庫県は竹野町にある「竹濤」へ行ってきました。我が家恒例のカニ食い旅行です。去年はrinが熱を出してキャンセルしたから、inazumaは2年ぶり、いなぞうは正月に仕事仲間のオッサン4人で既に行ってるから今シーズン2回目です。
竹濤のカニを年に2回も食べるなんて贅沢の極みですが、上には上がいるようで、過去の最高記録は1シーズンに7回というツワモノがいらっしゃるとか…。


c0193648_20525322.jpg

日曜日は暖かな陽気に恵まれて日本海も湖のようなベタ凪でした。

c0193648_20544162.jpg

浜全体が大きな砂場みたいなものだから、rinは大喜びです。しかも日曜だというのに他に観光客は一人も居ないので、竹野浜を独り占め状態でした。

そんなこんなで一通り遊んだあとは、お楽しみのカニ。
来週の日曜から禁漁期間に入るので、ぎりぎりセーフ。雪の降る真冬のほうが気分は盛り上がりますが、暖かいとてカニの味が変わるわけではありません。

c0193648_21034100.jpg

いつもながら超特大のカニです。しかも今朝揚がったばかり。

食べる前にinazumaと二人で震災で亡くなった方々へ献杯をささげて…

あとはひたすら食べて呑む…。
それがカニと宿に対する礼儀です。

c0193648_21278.jpg


何度食べても滋味あふれる美味しさです。
ふと思いついてrinに「こんなに美味しいものを食べられる幸せに感謝しような」と言うと、意味がまだよく分からないのか、きょとんとした顔つきをしていました。意味なんか分からなくてよいのです。神様か何かは、いなぞうにさえよく分かりませんが、感謝する心が大切なのだから…。


今回の旅のお供は、もちろんピカソ。2月までだと、今年はノーマルタイヤのピカソでは無理でしたが、もう大丈夫。それでも路肩には除雪されて根雪となった塊が至る所に見られました。外気温が15℃を越えているのに融けないことが、今年の雪の多さを物語っているようです。

c0193648_2122471.jpg


ディーゼルは長距離になればなるほど威力を発揮しますね。
車載コンピュータでは、給油までの走行可能距離は1000km以上(20km/l以上!)を示し続けていました。高速道路上ではそれなりのペースを維持しての数字ですから非常に優秀だと思います。


さて、美味しいものをたらふく食べて贅沢三昧の二日間だったから、これからしばらくは慎ましい食生活を送ることにします。
[PR]

by ina-elise | 2011-03-15 21:35 | | Comments(4)

事前告知   

2011年 03月 11日

アシ車ツーリングのお知らせです。

とりあえず日程だけ

4月3日(日)です。


行先は淡路島の予定。イチゴ狩りなどを楽しむつもりです。

参加条件はエリーゼオーナーであり、かつ当日の参加車両はアシ車であること、以上です。

詳細の告知および参加者募集は改めてここで発表しますので、しばらくお待ちください。
参加したいぞ、という方は4月3日の予定だけ空けておいてくださいませ。


それでは、またあらためて…。


c0193648_162133.jpg

[PR]

by ina-elise | 2011-03-11 16:02 | C3 Picasso | Comments(2)

First Check   

2011年 03月 09日

C3Picasooの走行距離も2,000kmを越え、順調に走りこんでいます。
そこで、ル・パルナスさんに初回点検をお願いしました。先方から代車とともにクルマを引き取りに来てくれるので、スケジュールさえ合わせれば、こちらは何もすることがなく楽チンです。
2,000km乗った感じでは、これといって不具合や気になるところもなかったので、通常の点検とオイル交換をお願いすることにしました。オイル交換は初回点検に込みで、しかも無料!
やるじゃん、ル・パルナス!


で、代車にやってきたのがコチラ。

c0193648_11591788.jpg


これまたC3Picasso並みに珍しいクルマ。
LADA NIVAというロシアっ娘です。

せっかくなので周りをブラっと走らせてみました。感想を一言でいうと「緩いっ!」
なんと申しましょうか、良くも悪くも「昭和」を思わせてくれるクルマです。
こんなクルマが新車で買えるなんて、ある意味、贅沢な話だと思います。いなぞう世代の人間なら、どことなく懐かしい思いさえ味わえるかと思います。

c0193648_1235124.jpg

driven by Gooska

c0193648_1245839.jpg


いなぞうの現在の家庭環境およびクルマ環境では選択肢に入ることはありませんが、こういうのが刺さる人は必ず居ると思います。サンドベージュとかモスグリーンなんかの塗装(出来れば艶消しがよろしい)で、緩~く乗るのが正しい使い方かと思いました。


でもってC3Picassoは半日もかからずに戻ってきました。OKUさん、ありがとうございました♪

せっかくだからrinを乗せて30分ほど軽くドライブ。
オイル交換されていることは、アクセルを踏み込んだ瞬間に分かりました。気のせいとかプラシーボ効果ではないと思います、たぶん…(笑)。


備忘録として書き記しておきます。
First Check完了
オイル交換 2,250km
[PR]

by ina-elise | 2011-03-09 12:15 | C3 Picasso | Comments(8)

年に一度の…   

2011年 03月 08日

一人旅やら家族旅行やら、旅にはいろいろあるけれど…。


お世話になっている恩師の先生を筆頭に、三月の初旬に慰労を兼ねた旅行に行くようになって、何年になるでしょうか。当初はオッサンばかりが集まって、ココには書けないようなハチャメチャ乱痴気騒ぎ旅行でしたが…。

三年前に「べヴィと行く湯煙の旅」に名称が変わり、今年もinazumaとともにrinも参加させていただく旅となりました。恩師とrinは年恰好でいうと、ちょうどおじいちゃんと孫といった風情なので、お互いに相性がよろしいようです。
愛弟子としては失礼がないか、ひやひやものではありますが、子どもの力は大したものです。


というわけで、今年は伊勢志摩へ。

c0193648_13482312.jpg


初めて行きましたが、さびれてますね~(笑)。

ビミョーにディズニーを模しているところが不人気の秘密か…(爆)。

でも、人ごみの嫌いないなぞうにとっては、パルケエスパーニャのほうが性に合っているかもしれません。日曜日でもすべてのアトラクションが待ち時間ゼロですから…。
その気になれば、すべてのキャラクターと握手することだってできます。rinもいくつかのキャラクターから手渡しで名刺をもらって、大喜びしておりました。

そういう意味ではディズニーの一人勝ち状態が異常なのであって、もっと他の施設にも行けばいいだけのような気もします。


月曜の天気が心配だったのですが、雨に降られることはありませんでした。ただ、とても寒くて風邪ひきそうでしたけど…。

今回、同行いただいた方々はココをご覧になっておりませんが、本当にお世話になりました。
たとえ子連れでもオヤジたちは腹いっぱい酒を呑むというポリシーは貫くことができましたし、rinはrinで喜んでいたし、めでたしめでたしでありました。


c0193648_1359050.jpg


rinにとっては、これに乗れたことが一番の収穫だったのかも。
一週間以上前から「Aceに乗るねん♪」と言い続けてましたから…。
ホントAceが来て良かったよ(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2011-03-08 14:03 | | Comments(0)