<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

今年の締め   

2016年 12月 23日

本年のレースの締めくくりは宝塚ハーフ。
前日の大雨も夜半には上がり、雨に祟られずに走ることができた。今日もお天道様ありがとう♪

ただ、今回は完走出来ないかもという懸念があった。というのは亀岡ハーフの直後から左足の甲、親指の付け根あたりが痛い。触ると痛いので、ピタッとフィットするランニングシューズを履くと歩くだけでも痛いのだ。レース直前も、紐の結び方をあれこれ工夫するが、どうにもならない。これではハーフは持たないかもと心配しながらも、行けるところまでは行こうと…。

ところが、いざ走り出すと痛くない。アドレナリンが出まくっているんやね。必要なときに必要なだけアドレナリンが分泌されることは、生きていくうえで大切なことなのだ。

c0193648_1745453.jpg


さすが宝塚、スタートイベントには宝塚歌劇の女優がやって来ていた。残念ながらオイラには美人であることぐらいしか分からない…(笑)

c0193648_17463298.jpg


さらに寛平ちゃんまでやって来て、盛り上げていた。あいかわらず寛平ちゃんは人気者やねえ。

直近2回のハーフマラソンと比べて、いちばん大きな違いはコース幅が狭いこと。コースが狭いと、心ない奴のマナーの悪い走りを誘発してしまうのだな。何度かひどい走り方をしている輩をみかけたが、なかでも…

真っ直ぐ走っているオイラの走路をカットインするように妨害してぶつかっておきながら舌打ちしたハゲ!
後頭部のあたりが、ふわっと薄くなっている、いちばん恥ずかしいハゲ方をしている、そう、お前!
お前だけは許さんからな、覚えとけ!

あーっ、すっきりした!

渋滞していて思うように走れないのはお互い様。序盤はウォーミングアップに切り替えて、って感じでみんなが走っているのに、一人だけ無茶なことをする奴って、いったい何を考えているのやら。そんな心に余裕のないことではゴールまで持ちまへんがな…。

クォーターのランナーと混走する5㎞付近までは、イーブンペースで走るのが難しかったが、ハーフのランナーだけになってからは順調に。

宝塚ハーフはコースの大半が、逆瀬川の河川敷を走るのだが、走路のほとんどが土なのだ。前夜の大雨にもかかわらず、ぬかるみが無かった水はけの良さに驚かされるが、水を含んだ砂地が重く足にくる。感覚的には疲労度は舗装路の二割増しぐらいだろうか。
ただ、足に不安を抱えるオイラにとっては、ありがたかったのかもしれない。

そんなこんなで、序盤を除けば、キロ5分半のラップを刻んで、16㎞地点で1時間27分台。2時間ギリギリだった三木が32分だったから、このまま行けば2時間は余裕で切れるペースだ。それなら、もうちょいペースを上げてみるかとギアを上げたところ、周りに居たランナーたちも機を同じくしてペースアップ!
残り5㎞というのは、ペースアップの一つのポイントになっているのだろう。

で、なんとかそのままペースを保ってゴール!

c0193648_18222034.jpg


亀岡は、いちばん苦しい16㎞付近から、下りを利して4分台までペースを上げることができたから、あれはいまの本当の実力ではない。今日のタイム(ネットで1時間54分55秒)が真の実力といったところか。
ラストの200メートルは限界までダッシュしたので、あれがなかったら55分は切れてなかった。

まあ、なんとかハーフなら2時間を切れるところまではきたようだ。これはこれで2016年の大きな収穫の一つである。

というわけで、本年のブログ更新は、これでおしまい。たぶん…。
みなさま、良いお年を!
[PR]

by ina-elise | 2016-12-23 18:42 | ランニング | Comments(2)

怒濤のハーフ2連戦   

2016年 12月 11日

先週は三木でハーフ、今週は亀岡。怒濤の2連戦なのである。

保津川の広い河川敷にクルマを停めて、シャトルバスで会場入り。三木もそうだったが、郊外の大会は、このスタイルがありがたい。やはり会場近くまでクルマで行けるというのは、何かと魅力的だ。

c0193648_16444084.jpg


京都を代表する、ゆるキャラたちもお出迎えしてくれた。

で、スタート。

先週が2時間をギリギリで切れなかったので、今日は2時間切りを目指してみる。気温も低くて走り頃だったので、タレるのを覚悟で序盤から1㎞5分30秒で突っ込んでみる。オイラにとって5分半は長距離を走れる限界のスピードに近い。
スタート直後から5㎞ほどダラダラと長い上りが続くが、帰りはここで楽が出来るはずと自分に言い聞かせて頑張る。頂上ゴールの山岳コースでもないかぎり、上りばかりのコースなんてないのだ。

序盤の5㎞を頑張れたのが、結果的には良かったのだが、ここから緩やかな下りでペースがさらに上がる。なんかゾーンに入った感じで、ペースをキロ5分まで上げてもしんどくない。これをランニングハイと言うのかどうか知らんが、はるかむか~し昔、オイラが高校生だった頃、これに似た状況を何度か経験したことを思い出す。その頃はペースももっと速かったけどね…。

なんやかんやで10㎞の通過が54分。これは行けるんでないの?。

最後はかなりキツくなったが、序盤に頑張って上った坂を一気に下って、キロ4分半まで上げてそのままゴール!

c0193648_1657673.jpg


なんと先週の自己ベストを更に10分以上更新できた。
ネットタイムで1時間49分台は嬉しいねえ…。

走る度にタイムを更新していくのは、エリーゼでサーキットを走り始めた頃と似ているなあ。それもはるか昔の話になってしまったけど…。

まあ、このタイムはいまの自分の限界に近いと思うので、ここからは相当トレーニングをしないとタイムを上げていくことは難しいだろう。とりあえずは、そのレベルまでは来たということで…。
これをキープしていれば、またどこかでブレークスルーがやってくるかも。

年内は、もう一発、宝塚ハーフがあるんだよなあ。無理しすぎない程度に頑張ってみよう。


そうそう、CLUB111忘年会ですが、残席は1となっております。


よろしくお願いします。
[PR]

by ina-elise | 2016-12-11 17:08 | ランニング | Comments(0)

快走   

2016年 12月 04日

10月末の大阪マラソンで、オイラのマラソン生活はフィナーレを迎えたと思いきや、さにあらず。それなりに走れるようになったのに、ここでやめてしまってはもったいない。やめれば元の木阿弥、呑んだくれの木偶の坊に逆戻り…は嫌なので、週に1,2回、10~20㎞は走ることにしている。

とはいえ、孤独に練習するだけではモチベーションが保てないので、定期的に大会にエントリーすることにした。で、今日は小野ハーフマラソンに参加してきた。

c0193648_16151649.jpg


駐車場からの誘導なども非常によく考えられており、スムーズな会場入り。ボランティアスタッフのみなさんのもてなしが非常に温かく、すべてにおいて気持ちの良い大会だった。

元阪神タイガースの赤星に見送られてスタート。他にも阪神とオリックスの選手が来ていたようだが、後ろの方のスタート位置からは見ることができなかった。

今日の目標は1㎞6分のタイムで最後まで走りきること。2時間10分は切りたいなあと…。
10㎞の地点で57分台だったから、なかなか順調なペースだ。しかもまだ余力が残っている。この辺でちょっと色気が出て来て、ひょっとして2時間切れるかも…という野心が湧いてくる。ただ、最後にタレてしまって目標タイムすら出せなくなるのもイヤなので、自信をもってペースを上げることができない。このへんは、まだ練習不足ということなんだな。

悶々としながら走り続けて16㎞地点。
タイムは1時間32分。

残り5㎞を28分以内で走れば2時間切りだ。ここまで来ればイチかバチか、タレてもいいから突っ込んでみる。1㎞5分20秒台まで上げて頑張った…

のだが、18㎞すぎに現れた長い上り坂で力尽きた…。

c0193648_16335744.jpg


ネットタイムで2時間00分42秒

惜しかったねえ…。

それでも自己ベストを15分以上更新できた。我ながらあっぱれ!
次は再来週の亀岡ハーフだ。いちおう2時間切りを狙って走ってみるかな。
[PR]

by ina-elise | 2016-12-04 16:41 | ランニング | Comments(2)

残席わずか   

2016年 12月 02日

先日告知したCLUB111忘年会ですが、すでに13名の皆さんから参加表明をいただいております。店の都合で最大16名の人数は変わらないので残り3名です。

現在検討中の方はお早めに参加表明をお願いします。
締め切り御免ということでよろしくお願いします。


c0193648_041293.jpg

[PR]

by ina-elise | 2016-12-02 00:04 | エリーゼ | Comments(4)