タグ:オヤジの手料理 ( 4 ) タグの人気記事   

revival & revenge   

2013年 05月 19日

我が家のインフルエンザ禍は、ようやく過ぎ去ろうとしている。オイラとrinは、ともに土曜の午前中には平熱に戻り、inazumaも今日の昼ごろには平熱を取り戻したようだ。周りへの感染の危険性が残っているが、本人にとっては平穏を迎えつつあるというところか。
なんにしても今回のインフルエンザはキツかった。季節外れだから余計に辛いのかとも思ったが、とにかくなかなか熱が下がってくれなくて難儀した。でもようやく復活の兆しが見えてきた。


そんなこんなの日曜のお昼前。例の漁師からホットコール。

実は土曜日に釣りに行くとの情報は得ていたから、ひょっとして…と期待を抱いて待っていたの(笑)。
着信の相手を見て、思わず頬がほころぶオイラ。釣りバカを友にもったことの喜びがこみ上げてくる。

獲物は鯛が二尾。

30cmの中型と60cm(超えてたかな)の大型と一尾ずつ。
ありがたや、ありがたや…。

これをネタに、鯛しゃぶだけが残念な旅行となった先週のリベンジとあいなった。

中をまるまる一尾使って鯛めしに仕上げ、大は刺身におろして、アラは潮汁にしたててみた。

c0193648_22243224.jpg

水加減をちょっと失敗して、柔らか目の炊き上がりになってしまったが、味は上々。

c0193648_222529.jpg

これではあまり美味そうに見えないですね。昆布で出汁をとって味付けはシンプルに塩のみ。rinが「美味しい♪」といって、飲み干していたからそれで十分なんだな。
量を沢山作りすぎたので、これをストックしておけば後で何かに使えるかな、とは思うものの、今のところプランはなし。

c0193648_22285126.jpg

言うまでもなく美味い♪
これでまだ四分の一しか食ってない。明日ももちろんいただきますよ~♪
というか、今夜までがタミフル服用期間でインフルエンザ治療中だったから酒を呑んでないのね。
明日はガッツリ呑みながら食うで~!

で、いま思いついたんだけど、今日の潮汁の出汁を使って、残りの身を鯛しゃぶにしてやろうかしら。先週のやつより絶対美味いだろう。刺身と鯛しゃぶでまとめてみるというのもアリだな。

最後になりましたが、毎度毎度かじやん、ありがとね~♪
今回も美味しくいただきました。
[PR]

by ina-elise | 2013-05-19 22:42 | 料理 | Comments(3)

にぶた   

2011年 02月 14日

今日も昼からしんしんと雪が降り続いて寒い一日でした。

この時期は例年のことながら、仕事のスケジュールがややゆるくなる時期で、今日はまったくの休日でした。こんな寒い日は家にこもって料理でも作りますか…。

というわけで雪の舞う中、仕事に出かけているinazumaのために煮豚を作ってみました。
さくさくっと検索すると、レシピが大量にアップされていて迷うほどでした。とりあえず、いちばん簡単そうなのをベースに、多少自分の工夫も盛り込んで…。

叉焼ではなく煮豚なので、焼きを入れない分だけ煮る方法と時間などが決め手になるのでしょうか。あとは漬け汁に漬け込むだけだから簡単です。


c0193648_22481781.jpg


なかなか美味しく出来上がりました。

バレンタインに夫が妻に煮豚をプレゼントする。ま、アリだと思います(笑)。


次回は叉焼にも挑戦してみようと思います。
[PR]

by ina-elise | 2011-02-14 22:51 | 料理 | Comments(0)

簡単! 半熟煮たまご   

2010年 05月 19日

前回につづき、オヤジの手料理編。

半熟煮たまごを作ってみました。
作り方はとっても簡単。

なんといっても命は半熟たまご。通常のLサイズの卵だと、ゆで時間はきっかり7分。これさえ守ればOKです。この知恵は、三宮のお惣菜焼酎バー「きぃとす」のママに教えていただきました。いつもいつもありがとう♪

こだわるなら事前に卵を冷蔵庫から取り出して常温に戻しておくことをお薦めします。冷蔵温度からいきなり沸騰したお湯に入れるとひび割れしやすいのです。

おたまなどに入れて、そぉ~っと沈ませてやりましょう。あとは7分待つのみ。

時間が来たらすぐにあげて冷水で冷やし、余分な加熱を防ぎましょう。でもって殻をむいたら卵の処理は終了。上級者になると、外から触っただけで半熟具合が判定できるようになります。若いオネィチャンのオッパイぐらいの感触だと、堅くなりすぎてます(爆)。


今回は漬け汁を簡単にしたかったので、市販のめんつゆを使いました。それに砂糖、酒、みりんなどを適量。少しずつ味を確かめながら整えていきましょう。直接飲むわけではないので、多少濃い目の味でもよろしいかと思います。

漬け汁が出来上がったら、半日~一日漬け込んで完成です。

c0193648_1212074.jpg


これで、ほぼ一日漬け込んでいます。

切り方を失敗したので、見た目が美味しそうではないですが…。
それと、この卵だけ、ほかのものより若干小さかったので、外側が微妙に固まり始めていますね。半熟卵、なかなか奥が深いです。

次回は煮豚を作って、その煮汁に漬け込んでやろうかと思っています。
うまく出来たらまた紹介しましょう。
[PR]

by ina-elise | 2010-05-19 22:44 | グルメ | Comments(2)

海の幸   

2010年 05月 19日

c0193648_11452277.jpg



美味かった!

我ながらさばきも上手になったもんだ。
大岡越前守、なんっちって…(自爆

ソイの刺身、初めて食べました。
身がコリコリで、しかも味が濃い!
美味しい魚でございました。

オニカサゴの煮付けも絶品でございました。
いつもいつもありがとう♪
[PR]

by ina-elise | 2010-05-19 11:50 | グルメ | Comments(4)