タグ:グルメ ( 62 ) タグの人気記事   

月見酒   

2017年 10月 04日

今宵は仲秋の月。例年より少し遅めか。ただ、今夜の月も十五夜にしては、少し早い月の出だったようで、微妙に暦がずれているのかも…。

まあ、そんなことはどうでもよろしい。

大阪では綺麗な月が拝めたよ。しばし、月を愛でながら家族で語り合った。rinは団子だが、大人は日本酒。少し肌寒かったので、日本酒がちょうど良い宵酔い。

合わせたのは篠峯のうすにごり。
c0193648_20135815.jpg
月見酒らしいチョイスではなかったろうか。美味しかったよん🎵


[PR]

by ina-elise | 2017-10-04 20:40 | 家族 | Comments(0)

夏酒   

2017年 08月 10日

c0193648_07223767.jpg
ハーパーさんが醸したお酒。
とても味わいがありました。氷で割っても美味しいように醸したそうだけと、もちろんそのままでいただく。
ネーミングとラベルが秀逸ですね。


[PR]

by ina-elise | 2017-08-10 07:21 | 料理 | Comments(0)

あまイカ   

2017年 07月 30日

富士山行の疲れを癒すべく自宅でまったりしていると、久しぶりに例の漁師からホットコール。
イカ狙いの漁に出ていたとか。もちろん喜んで釣果のおそすわけを頂く。

今日はイカだけなので、捌きは簡単。
手頃なサイズのものを三杯、刺身におろした。
c0193648_23064309.jpg
相変わらずイカを刺身に引くのは苦手で見映えが良くないが、味は絶品であった。inazumaが、醤油をつけんでも美味い~🎵というので、試してみると確かにその通りだった。塩で食っても美味かった。

c0193648_23113276.jpg
小ぶりのものと、刺身にしたやつのゲソを塩焼きに。
シンプルだけど、これはこれでマイウ~🎵

残りはまた明日。
とりあえず冷凍したので、またいろいろ考えてみよう。

何はともあれ、かじやん毎年毎度ありがとね~‼️

[PR]

by ina-elise | 2017-07-30 23:00 | 料理 | Comments(2)

旨いものには…   

2016年 11月 22日

rinの日曜参観に出かけて、ちょうど授業の見学が終わった頃の絶妙のタイミングで、例の漁師様から久々のホットコール。そろそろ来るんでないのかな、と思っていたところなのであった(笑)。

c0193648_06244.jpg


これが本日のラインナップ。
ガシラにオコゼにメバルの根魚トリオ。

「美しいものにはトゲがある」とは、昔からいわれているが、旨いものにもトゲがあるのよね。この魚たちはみんなヒレの中に鋭いトゲを隠している。中でもオコゼのトゲには毒があるので、事前にキッチンばさみでチョキチョキしておく。おかげでトゲの被害はうけずにすんだが、たぶんオコゼの表面のヌルヌルのせいだと思うのだが、手が荒れて今朝から両手の指先が痛い。今までもオコゼを捌いたことはあったが、こんなことになったのは初めてだ。旨いものにあるのは、トゲだけではなかったのだな。

そんなこんなで

c0193648_0145380.jpg


根魚の刺身三種盛り1200円(笑)

どれも甲乙つけがたい美味であった。
ガシラはなんとも言えない甘みがあって美味だったが、メバルの味の濃さも捨てがたい。もちろんオコゼの上品な味わいをポン酢でいくのも悪くない。

結局、三種類とも堪能できるわけだから、それぞれの味わいをそれぞれに楽しめば良い。ちょうど「ゆきの美人」を仕入れたところだったので、合わせてみたが、絶妙のハーモニーを奏でておりましたな。

でもって、特筆すべきはこれ。

c0193648_0204995.jpg


ガシラとオコゼの浮き袋。

赤っぽいのがガシラの浮き袋で、白っぽいのがオコゼの浮き袋だ。
かじやんにガシラの浮き袋が絶品と教えてもらったので、試してみたわけだが、オコゼも似たようなものだろうということで、こちらも盛り合わせにしてみた。

知らなければ内臓と一緒に捨ててしまう部位である。エラにくっつくようにあるので、取り出すのに多少苦労するが、慣れれば面倒というほどでもない。取り出した見た目は、牛のシマチョウとかミノみたいな感じか。人によっては好き嫌いが分かれそうだが、オイラはこういうの嫌いじゃない。

取り出してしまえば、中を洗ってから湯引きにして氷水で締めたら出来上がり。
七味ポン酢でいただいた。コリコリした食感がたまらん。これで余計に酒が進みましたがな。

で、本日、月曜日もガシラとオコゼを刺身でいただいたが、旨味がさらにパワーアップしておりましたな。明日は、今夜仕込んだガシラの煮付けをいただくのだ。ちょっと味見したけど、これはこれで旨いで、きっと…。

いつものことながら、ホントにありがとね~♪ かじやん!
[PR]

by ina-elise | 2016-11-22 00:40 | 料理 | Comments(2)

格闘   

2016年 05月 30日

朝のランニング中に、例の漁師からホットコール。巨タイやらなにやら釣れたらしい。もちろん、ありがたくいただく。

c0193648_014866.jpg


シンクが小さいのではない。70㎝超えの巨タイにイサキとチダイ。手前のイサキなどは、それなりのサイズなのだが、タイがデカ過ぎる。普通の家庭の台所で捌くサイズを超えてますな。捌きながら、魚専用のシンクと調理台がほしいなあと思ってみたり…。

格闘すること1時間あまり。なんとか本日分のラインナップを揃えることができた。ホントに疲れたよ。

c0193648_064334.jpg


大物のタイは素直にタイしゃぶにした。昆布とタイのあらで出汁をとったから美味かったよ。

c0193648_075379.jpg

鯛の子もイサキの真子とともにしゃぶしゃぶに。

で、本日いちばん評判が良かったのがこれ。

c0193648_09140.jpg


イサキのにぎり。
小振りのものを皮目だけ軽くあぶり、塩を添えてそのまま食べる。イサキに脂がのっているので、焼き霜にすることで、非常にバランスの良い味わいとなった。rinとinazumaがたいそう喜ぶので、追加でさらににぎることになった。料理する者としては、食べる人が喜んでくれるのがなによりだ。

c0193648_0135838.jpg


もちろん、イサキの刺身もいただいたのだが、今回はにぎりとタイしゃぶの旨味にかすんでしまった感があった。

まだ、イサキは残っているし、巨タイはアタマにカマに身も半分以上残っている。さらにチダイは手も加えていないので、明日はキズシに仕立てますか。まだまだしばらくは楽しめそうだ。

毎度のことながら、かじやんホントにアリガトね~♪
[PR]

by ina-elise | 2016-05-30 00:17 | グルメ | Comments(2)

謹賀新年   

2016年 01月 01日

明けましておめでとうございます

大阪は朝から穏やかな晴天で、良い新年を迎えました。
一年の計は元旦にありということで、朝から軽くランニング。これで大晦日の暴飲暴食はリセットできた。でも、これからしばらく暴飲暴食が続くからねえ…。

c0193648_222044100.jpg


みなさま今年もよろしくお願い申し上げます。


[PR]

by ina-elise | 2016-01-01 22:22 | ランニング | Comments(2)

マッサン   

2015年 02月 18日

激しくはまっているというほどではないが、時間が合えば必ず見ているマッサン。そろそろ佳境に入ってきたといっていいのかな。演出が過剰というか、あざとい気がするけど、最近のドラマはみんなこんなものか。
なによりエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスが味のある演技をしていて非常によい。この人は、このあと日本で人気者になるだろう。

などと、ドラマの論評をする気などなかったのだった。


ドラマの中でマッサンがウイスキーのテイスティングをしているシーンを見ていると、美味しい本格的なウイスキーをストレートで呑みたくなったのね。

そこで、以前にテレビで見かけた、秩父に小さな蒸留所を構えるイチローズモルトというのを買ってみた。

c0193648_2241533.jpg


「MWR」というのは「ミズナラ・ウッド・リザーヴ」の略号だそうだ。ミズナラの樽で熟成させたピュア・モルトウイスキーといえばだいたい正しいのかな。

一時期、シングルモルトに凝って、あれこれ呑んでた時期があるのだが、なにぶん量を呑んでしまうタイプなので、こだわりだすといくらお金があっても足りなくなることに気付いてやめたの(笑)。
てなわけで、最近の家呑みウイスキーはブラックニッカだったから、それと比べると香りも味もコクもまったく違う。
まさに、ドラマの中でマッサンがよく言う「ピートを効かせた、スモーキィ・フレーバーのウイスキーなんじゃ(←見ている人は広島弁でどうぞ…笑)」なのだ。

せっかくだから「竹鶴17年」も買ってみて、呑み比べてみた。

c0193648_22552193.jpg


交互に呑むと味わいの違いがよく分かる。
それぞれに個性があって、どちらも美味しい。

でも、こんなことやってるとシングルモルトが呑みたくなるなあ…。
イチローズモルトにしてもニッカにしても、シングルモルトになると、ぐーんと値段が高くなるのよね。
誕生日にrinに買ってもらおうか…(爆)。

ああ、こんなん書いてると呑みたくなってきた。でも、ちょいと訳ありで、今週の日曜まで禁酒中なのだ。別に病気じゃないよ。
まあ、月曜に1週間分呑んだからいいだろう(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2015-02-18 23:05 | グルメ | Comments(2)

寒チヌ   

2015年 01月 12日

有言実行の漁師からのいただきもの。
立派な寒チヌが2尾。

今日は刺身を中心にいただくことにした。

c0193648_22234584.jpg


寒チヌは脂が乗っていてホントに美味い。
美味いのは捌いているときから分かるのね。だって包丁に脂が巻いてきて、包丁を入れるたびに拭わないと上手く捌けないぐらいだもん。

で、フツーの刺身だけではなくて、焼き霜造りも作ってみた。
バーナーがあるから皮目を炙るのは簡単。
チヌは皮に力があるから、やや強めに火を入れてっと…。

これが大評判!

焼き霜を塩で食うのが最高とはinazumaの評。

明日は焼き霜を多めに作ってみよう。

でもって、本日の発見。
チヌの刺身に塩を少々つけて山葵と合わせて食べると甘味が増すのだ。
これホントに美味いですよ。
チヌを塩ワサビでどうぞ♪

たぶん鯛とかサワラとかでもいけると思う。

なんにしても、かじやん毎度ありがとう♪
今年も大漁を祈願しておりまする!


新年会のご案内はコチラ
http://inaelise.exblog.jp/23311834/
まだまだ参加者募集中です!


[PR]

by ina-elise | 2015-01-12 22:36 | グルメ | Comments(2)

新春グルメツアー 氷見編   

2015年 01月 07日

毎年恒例のオッサン・グルメツアーに行ってきた。今年の行先は氷見。もちろん氷見の寒ブリを食すのである。

まずはサンダーバードで高岡まで約三時間。時間が長いのでアルコールの摂取量も自然と上がる。到着した時点で、持参した日本酒四合瓶が三本なくなっていたが、いずれも酒飲みで名の通ったツワモノのオッサンたちのこと、これでも夜の宴に向けてセーブしていたとかしないとか…。

少し時間があったので、高岡で酔い覚ましの散歩。

c0193648_9435790.jpg

高岡大仏。

c0193648_9444438.jpg

c0193648_94534.jpg


北陸は新幹線で賑わっていた。
これはペットボトルで作った新幹線だそうな。

このあとは氷見線で島尾駅まで。

c0193648_9462714.jpg

さらに雨晴海岸を散歩。
酔い覚ましと腹減らしを兼ねて歩く、歩く、歩く…。
それだけ夜の宴に対する期待が高いのだ。


そんなこんなで宿に着いて、ひと風呂浴びたらお待ちかねのブリ尽くし。

c0193648_9485721.jpg

刺身に始まってブリ大根にカマ焼きにとひたすら食う。
途中でイチイチ写真を撮っているヒマなどないのだ。

c0193648_9513418.jpg

辛うじてブリしゃぶの直前の画像だけ押さえといた。

なんやかんやでたらふく食った。
もちろん美味であったことはいうまでもない。やはり扱い慣れた料理人が捌く魚を現地で食べるのが一番だということだ。

部屋に戻っても宴はつづき、大人の遊びをしながらガブガブ呑んでガハガハ笑って、グウグウ寝た。

c0193648_9571190.jpg

島尾駅。
町はずいぶんさびれている。海水浴シーズンにはそれなりの賑わいを見せるのだろう。

帰路は金沢に立ち寄って観光。
以前から行きたかった21世紀美術館へ立ち寄った。
c0193648_959535.jpg

ここはなかなか面白い。今度は家族連れで訪れてみよう。

仕上げは近江町市場で昼食&土産物色。

最後までひたすら呑んで食った旅だった。


実は、今回の旅のオッサンたち、わけあって今年から職場がバラバラになるのだが、オッサンの友情は永久に不滅です! たぶん…。
[PR]

by ina-elise | 2015-01-07 09:31 | | Comments(0)

天高く…その壱   

2014年 09月 16日

一週間以上も以前のことになるが、9月の第1週の土曜日に、電脳侍さんに誘われて天満まで馬肉を食いに出かけた。姫やら兄上にもお会いできて楽しかった。

c0193648_052717.jpg


「けとばし屋チャンピオン」という店。福島に本店があるらしい。
名前はけったいでも、お侍のアンテナに引っ掛かるだけのことはあって、極上の馬肉が食せた。

c0193648_0562891.jpg


c0193648_0564838.jpg


例によって食い物の写真は貧相なものしか撮れていないが、そこのところは諦めてくだされ(笑)。
一応、食う前は撮る気マンマンだったということだけは報告しておこう。
まあ、それだけ美味かったということで…。
馬も部位の呼び名は牛とほとんど同じだということは新たな発見だった。

スタッフの対応も心地よかったし、肉の美味さは文句なしだし、また行ってみようと思う。

そうそう、ビールがメチャ安いというのも特記すべき事柄か…。
店での呼び名は忘れたけどジョッキの特大(たぶん2ℓ以上入ってる)が800円ぐらいだったか。あれで日本酒のラインナップが揃っていたら、オイラとしては言うことなしなんだけど…。

なんやかんやで2時間ほどがあっという間にすぎ、腹いっぱいに♪

いやいや、ホントにいい店を教えてもらった。お侍さん、ありがとう♪
姫&兄上にもよろしく♪

でもってレポート遅れましてごめんなさい。
相変わらず忙しいのは忙しいのよ。
来年はビックリするぐらいヒマかも知らんけど…(謎爆)
[PR]

by ina-elise | 2014-09-16 01:09 | グルメ | Comments(9)