タグ:マラソン ( 16 ) タグの人気記事   

一勝三敗   

2017年 10月 09日

秋の大規模マラソンの抽選結果が大阪×神戸○だったことは既に書いた。神戸までは残り5週間を切ったので、練習に余念の無い日々である。でもって、年明け2月の大規模マラソンの抽選結果が出た。東京も京都も×だった。東京は倍率が12倍を上回っていたようで、落選もしかたがないとしても、京都も×だったのは残念だった。

これで、4つの大規模マラソンは一勝三敗。
東京に当選していたら、世田谷の豪邸に泊めてもらおうと思っていたのに残念…(笑)。

東京マラソンの開催日である2/26は、寝屋川ハーフにエントリーするとして、2月か3月のどこかにフルマラソンを入れるかなあ…。さて、どうしよう…。

c0193648_21471914.jpg

[PR]

by ina-elise | 2017-10-09 21:47 | ランニング | Comments(0)

故障発生   

2017年 06月 18日

先週に引き続き、10㎞のレースに出場してきた。本日は堺の大仙公園で行われた「第1回大仙公園千利休マラソン」。
c0193648_18134405.jpg
先週が51分台だったので、ひそかに50分切りを狙う気持ちがあるものの、一抹の不安が…。
実は先日の水曜日に練習したときに右足に痛みがあったのだ。本当は20㎞ほど走ろうと思って家を出たのだが、5㎞付近で右のふくらはぎあたりにピリッとした痛みが走った。走り続けられないほどの痛みではなかったが、去年、左足に似たような痛みを感じたことがあって、ごまかしながら走っていたら、激痛が走って一切走れなくなった。
痛みの場所と質が去年と同じだったので、この日は自重して残りは歩いて帰った。

それから中3日でのレース本番なのであった。

とりあえず痛みはない。入念にストレッチをしてスタートに臨む。

コースは1周2㎞の周回コースを5周。
序盤はキロ5分で順調に走る。同じぐらいのペースの人を見つけたので、その人の背中を見ながら快調に走る。足の不安など忘れて3周で29分41秒。このままタレずにペースを上げられたら50分切りだ。
と思った次の瞬間、右足に痛みが…。
先日と同じ部位が同じように痛む。先日は自重して走るのを止めたが、今日はレースなので我慢して走る。
4周目で41分にまでペースが落ちていたが、この状態ではベスト更新は諦めるしかないので、とりあえずゴールを目指して5周目の周回に入ったところで、走れなくなった。

リタイアしても良かったのだが、制限時間まではずいぶん余裕があったから、ゴールまで歩くことにした。
10㎞のレースで歩くなんて…。
情けなくて、悲しくて、ずいぶん落ち込んだ。
c0193648_18303662.jpg
まあ、こういうこともあるのだな。
今はまともに歩けないほど痛いので、しばらくランニングは休止だ。
去年と同じぐらいの程度の故障だとしたら、1ヶ月もおとなしくしていれば再開できるだろう。あまり長引かせて秋のフルマラソンに影響が出てはいけないので、しっかり治そう。






[PR]

by ina-elise | 2017-06-18 18:33 | ランニング | Comments(0)

抽選結果   

2017年 06月 14日

関西で11月に開催される大規模マラソン大会は、大阪と神戸。大阪については、わずかな確率アップを求めてプレ・イベントに参加したことを先日の記事にアップしたが、結局、本抽選でも当選しなかった。その代わりといってはなんだが、神戸マラソンには見事に当選!

去年は大阪○、神戸×、だったので、逆の結果になったわけだ。

いずれの大会も競争倍率は3~4倍なので、2年連続でどちらかに出走できているのはラッキーなのか。

まあ、神戸が11月19日で、大阪が26日なので、両方当たっていたら、2週連続でフルマラソンというハードスケジュールになっていたのだから、これでよかったのだ。

で、本日は奈良マラソンのエントリー日。
奈良の実施日が12月10日なので、大阪に当選していたら自重するつもりだったのだけど、神戸からの中3週ならなんとかなるだろうということで、エントリーすることにした。

ただし、奈良マラソンは都市型の大規模マラソンでは珍しく、抽選ではなく先着順。午後8時のエントリー開始前からパソコンを立ち上げてスタンバイするものの、既にアクセスが集中している模様。待つこと数分、ようやくつながったので、慎重に項目を入力して無事にエントリー完了。8時15分すぎには締め切っていたようなので、人気アーティストのライヴ並みのエントリー状況だ。

というわけで、今秋のフルマラソンは神戸と奈良の二つということで。

どちらかで4時間30分を切りたいなあ…

c0193648_22544723.jpg


[PR]

by ina-elise | 2017-06-14 22:55 | ランニング | Comments(0)

本抽選のその前に   

2017年 06月 11日

大阪マラソンの抽選結果通知は、今週の水曜日。その前に大阪マラソンのシーズンイベントとして開催された「10K & FUN RUN」というイベントの10㎞の部に出場してきた。なんと、このイベントの出場者には抽選で大阪マラソンの出走権がプレゼントされるのだ。当選確率は5%ほどだが、オマケの特典としては悪くない。

c0193648_13521449.jpg
雨が心配されたが、今回も必死の祈りが通じたのか、曇天模様でとどまってくれた。今日もお天道様、ホントにありがとう♪

長居スタジアムのトラックから出発して外周に出るコース(約3.3㎞)を3周で10㎞のコース。
10㎞のレースに出るのは久しぶりなので、どれぐらいのタイムで走れるのかイマイチ実感がなかったのだが、5分台のラップを刻んで、55分以内でゴールするのを目標にしてみた。自己ベストを更新できればいいなと…。

序盤は大混雑でペースを上げられない。これは、どの大会でも同じことなので、慌てず騒がず…。
ただ、みなさん、申告タイムをだいぶサバ読んでますな。オイラのスタート位置はCブロックで前から1000番目ぐらいのスタートだったが、ゴール順位から計算すると500人ぐらい抜いていることになりますがな…。

c0193648_14061982.jpg
それはともかく、最初の1㎞を除けば、ほぼ5分フラットのイーブンペースで走れたのは、素直に嬉しい。グロスで51分台は大きく自己ベストを更新だ。50を過ぎたオッサンでも成長を実感できるのがマラソンの良いところ。
タイム的には50分切りまでもう少しというところだが、今日の感じからすると、まだまだ遠そうな気がする。50分を切るには4分台のラップをキープしなければならないわけで、それはいまのオイラの実力からすると厳しいだろう。

そうそう、オマケの抽選だが、もちろん外れた。
おとなしく水曜の結果を待つことにしよう。大阪か神戸のどっちかは当たって欲しいなあ…。



[PR]

by ina-elise | 2017-06-11 14:18 | ランニング | Comments(0)

仲間と走る   

2017年 06月 09日

2週間ほども前のことである。仕事場の仲間とリレーマラソンに出場した。
なにをいまさら、という感がなくもないが、いろいろ憚られることもあったりして…。そろそろほとぼりも醒めただろうと…(笑)。

長居公園の外周コース(約2.8㎞)を15周するフルのリレーマラソン。
職場にもマラソンのエキスパートがおりまして、オイラは初心者に毛の生えた程度のランナーではあるが、何かとマラソン談義に花を咲かせているうちに、何人かでリレーマラソンに出ようかという話になったのは、半年ほども前のことだったか。何かと忙しい人が多い職場ゆえ、そのまま放置していたのが、ひょんなことから再燃し、リレーマラソン出場の運びとなったのであった。

結局、集まったのは精鋭8名。
なんやかんやで若い人が多くて、そこそこ行けるんでないかな、という雰囲気を漂わせてはいたのだが…。
 


c0193648_23342129.jpg
なんと総合3位に入賞!
勝因は8人がみんなそろって平均的に速かったことか。ウチのメンバーでも2人は飛び切り速く、他のチームにも同じくらい速い人がいたが、他のチームは4人目以下ぐらいになると、遅い人がちらほらと混じるのだが、我々はリレー順序が後ろの人になってもずっと同じぐらいのペースで走れる人がそろっていた。

まあ、なんにしても入賞は喜ばしい。

ちなみにチーム名の「エスハチ」は、いちおう由来があるのだが、ここには書けない。旧車のエスハチとは関係ないけど、走るチームで「エスハチ」は悪くないだろう。

さて、このあと「エスハチ」が快走を繰り広げることはあるのだろうか!? つづく…(笑



[PR]

by ina-elise | 2017-06-09 23:55 | ランニング | Comments(0)

神戸ノエビア30k   

2017年 05月 14日

先々週の加古川に続き、30㎞のイベントに参加してきた。本日はヴィッセル神戸のホームスタジアムであるノエビア神戸の外周をぐるぐる回る周回コース。

前回は25㎞過ぎでタレてしまって失速したので、その反省を踏まえて課題を設定してみた。そもそも入りの10㎞を57分というのは、現状では速すぎたのだ。そこで、今回は入りの10㎞を60~63分に抑えて、そのままペースを最後までキープしつつ、3時間10分以内でフィニッシュという作戦を立ててみた。気温も高めだったので、これくらいがちょうど良いだろうと…。あわよくば、いま流行りのネガティブ・スプリットとやらで3時間前後でフィニッシュできれば上々だ。

で、スタートの11時30分を迎える。2週間前よりは気負いが少なく、まあまあいい感じ。
コースは1周1㎞の周回コースを30周!
のろまなハムスターになった気分だ…(笑)
でも、周回ごとにペースをチェックできるので、ペース管理にはちょうどよい。

気温は高めだが、スタジアムの屋根が影になっていたり、公園の木陰を走れるので、それほど暑くはなかった。で、入りの10㎞は60分48秒。予定通りのペースで、余力も十分。もくもくと走り続けて、中の10㎞がなんと、59分38秒。このペースを維持しつつ、もうちょっと頑張れればネガティブ・スプリット達成だ。

ラスト3周はかなりキツくなってきたが、根性で頑張った。

結果は2時間55分28秒!


c0193648_17233100.jpg
3時間切りは素直に嬉しい。
ただ、距離には疑惑が…。
周回ごとにスマホのランニング・アプリのアナウンスと微妙にずれていた。25周を過ぎた頃には、アプリが周回遅れに…(笑)。
結果的には1㎞弱は短かったのではなかろうか。それを割り引けば、正味の30㎞で、ちょうど3時間を切れるかどうかギリギリぐらいのタイムだろう。でも、後半で失速せず、むしろやや上げられたので、その点は加古川よりも成長しているか。
やっぱり入りを無理すると長距離はもたないんだよねえ。トシもトシだし…。








[PR]

by ina-elise | 2017-05-14 17:28 | ランニング | Comments(0)

加古川30k   

2017年 04月 30日

加古川まで30㎞走のイベントに行ってきた。
20㎞までは1人の練習でも走ることはできるが、30㎞となると、なかなか1人では難しい。時間があるときに今日は30㎞ぐらい走るかと思って家を出ても、結局なんやかやと理由をつけて20~25㎞あたりで終了にしてしまうことが多い。
やはり、ここは人の手を借りようと…。
給水などのサポートも自分で用意する必要がないのもありがたい。

てなわけで、6時半に家を出て、加古川には8時前に到着。スタートは10時20分なので、時間には余裕がある。クルマでしばらく休んで体力を温存する。

今日はレースではなくて、練習会みたいなもの。そこで、自分なりに課題を設定してみた。
一つはキロ6分以内のペースでどこまで走れるかを試すこと。結果的には25㎞まで行けたからまずまずか。
もう一つは、30㎞で3時間5分を切ること。できれば3時間切りを狙いたいところだが、まだキロ6分以内で30㎞を走りきれる実力はないだろうと…。
結果的には25㎞を過ぎてから、ペースがキロ6分~6分30秒ぐらいにまで落ちてしまったので、そこは想定通りということか。もうちょっと粘りたかったけど、暑かったせいにしておこう。

c0193648_17395502.jpg

グロスで3時間3分台だから上々の結果だ。
最初の10㎞が57分台、次の10㎞が59分台で来ていたので、ラストの10㎞を63分以内で走れれば3時間切りだったんだけどねえ…。

ただ、このままのペースで42㎞は走れそうにはないから、フルマラソンで4時間30分を切れるかどうかは微妙…。


[PR]

by ina-elise | 2017-04-30 17:45 | ランニング | Comments(2)

my dream   

2017年 03月 26日

究極のランニングフォームを見出した。
言葉で説明するのは難しいのだが、体を前傾させ、骨盤を立てながら、インナーマッスルを駆使して足を大きく動かす。

なんかね、どれだけ走っても苦しくならないの。らく~に足を回しているのに、ぐいぐい推進力を得る感じ。こんな走り方があったんや! なんで、もっと早く気がつかなかったんだろう…。

試しに1㎞4分までペースを上げてみるが、全然苦しくならない。
で、10㎞まで引っ張ってみた。心拍数は140前後で安定。呼吸もほとんど乱れない。

これやったら、ハーフで1時間30分を切れるやん!


って、ところで目が覚めた。
布団はしっかり蹴り上げていた(笑)。


そんな夢で目覚めた当日は淀川国際ハーフマラソン出走の日であった。

c0193648_2301488.jpg


スタートが昼前で、予報では雨は確実ということだったが、雨はゴール直後にパラついただけで、さっさと着替えて撤収したので、雨には祟られなかった。今日も本当にお天道様ありがとう♪

さて、レース。
夢は正夢…なはずもなく、キロ5分30秒でもしんどい…。
というか、この一週間、風邪気味で咳がとまらず、体調が芳しくない。走りながらでも時々咳き込む始末…。

それでも、なんとかかんとか5分半のペースを保って頑張る。
16㎞までは耐えたのだが、最後に折り返してのラスト3㎞の向かい風に踏ん張ることができなかった。

記録証は後日郵送ということなので、正確なタイムは不明だが、グロスタイムは2時間00分11秒だったと思う。ネットタイムは手元の時計で1時間58分44秒。

結局、ハーフで2時間のランナーに落ち着いてきてしまっている。
明らかに練習不足だ。もっと速くなりたければ、筋トレも含めて練習に工夫をせんといかんなあ…。
ただ、そこまで本気になりきれるのかというと、そうでもないところが中途半端というかなんというか…。

やはり、究極のランニングフォームを見つけるしかないな…(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2017-03-26 23:09 | ランニング | Comments(0)

走れメロス!   

2017年 02月 27日

先週末は国公立大学の前期日程入試。

c0193648_1573998.jpg


京大まで受験生たちを応援しに行った。

そこで、とある受験生と交わした約束がある。
「明日のハーフマラソンで2時間を切ったら、お前ら全員合格や!」
元気づけるつもりで言ったものの、一抹の不安が…。
2週間前の美作ハーフマラソンでは、最後の坂が厳しかったとはいえ、2時間1分かかっている。そして寝屋川ハーフマラソンのキャッチフレーズは「あなたはこの坂に耐えられるか…」である。いちばん厳しい最後に長い激坂が待ち受けている難コースで知られるレースなのだ。

でも、言ってしまった以上、約束は果たさねばなるまい。実は決意を胸に秘めて臨んだレースであった。

序盤からキロ5分30秒のペースを保つ。コンディションは悪くないはずなんだけど、いまいち体が重い。なんか流れに乗りきれないまま10㎞を過ぎる。ほぼ中間点あたりのタイムが1時間1分…。これはマズイ。後半でさらに頑張らないと2時間を切れないではないか。

そこからは、あれこれと生徒たちの顔を思い浮かべながら走る。風船をつけた2時間のペースランナーを見つけたので、しばらく一緒に走るが、余力のあるうちにマージンを稼いでおいたほうが良いと考えて追い越した。結果的にはこの判断が良かったのかも。

で、ラスト2㎞で名物の激坂が待ち受ける。クルマでは何度も走ったことのある道だが、自分の足で走るのは初めてだ。しかも、20㎞近く走ったあとだ。
泣きそうになるが、根性で走る。ちらほらと歩くランナーも見かけるが、「アナタたちとは背負っているものが違う!」と心の中で叫びながらとにかく走る。最後は6分30秒までペースが落ちたが、なんとか登り切る。

で、ゴール間近で大時計をちらりと見ると、1時間59分を過ぎている。ラストの50メートルほどは、渾身の猛ダッシュでラストスパートをかけた。

で、記録証を見ると

c0193648_15301192.jpg


公式記録は、な、なんと! 1時間59分59秒。
我ながらあっぱれである。

ネットタイムは58分台だったので、約束は果たせているのだが、グロスタイムで2時間を切ったことは素直に嬉しい。

きっと、これで彼らも喜ばしい報告をしてくれるだろう。楽しみだ。
[PR]

by ina-elise | 2017-02-27 15:36 | ランニング | Comments(0)

久々の岡山国際   

2017年 02月 12日

岡山国際サーキットに走りに行ってきた。ここを走るのはいつ以来だろう。たぶん2010年のTipo OHMにC3 Picassoでファミリー走行に参加して以来だろう。エリーゼで走ったのはさらにそれより前になるから、ずいぶん久しぶりだ。
ただし、本日のアシは自分の足…(笑)。

参加したのは美作F1ロードマラソンのハーフの部。

8時すぎに到着した時点ではコースはご覧のとおり。
c0193648_18102479.jpg

エントリーする種目を間違えましたかな…(笑)。

でも、天気は良かったので、除雪はスムーズに進んで、レーススタートの時点では問題ない路面状況になっていた。大会関係者のみなさま、ありがとう。

c0193648_1813526.jpg


コースを走れるのは気分がいいね。
最近の事情がどうなのか詳しくないから、よく分からんけど、路面が改修されたばかりだったのではないだろうか。おニューのシューズだとグリップがめちゃ良かったよ。

で、スタート。

まずはコースを1周と三分の一ほど走ってから公道へ。
1㎞を5分前半ペースで序盤から頑張る。サーキットを出てからは佐用方面へ下り基調のコース。ということは折り返しての帰路は上り。これが非常に堪えた。

15㎞すぎのいちばん苦しいところで何度も激坂が…。
一気にペースダウンして心が折れそうになるが、根性で頑張る。何度も歩きたくなるが、マラソンは歩くスポーツでは無いと心に言い聞かせて根性で頑張る。でも最後は一気に6分台にまでペースが落ちてしまった。

サーキットに帰ってきてからは、最後にもう1周してゴール。
自分の足で走ってみて痛感したが、岡山国際もかなりアップダウンのあるサーキットだな。ていうか無駄に下って上ってる…(笑)。

c0193648_18213688.jpg


結局2時間を切れなかった。
うーん、これは残念。最後はかなり頑張ったんだけど…。
坂にやられているようではまだまだということだな。

まあ、これで二週間後の寝屋川ハーフに向けて良い練習ができたと考えておこう。
何はともあれ、今日は疲れたよ…zzz
[PR]

by ina-elise | 2017-02-12 18:26 | ランニング | Comments(2)