タグ:モータースポーツ ( 12 ) タグの人気記事   

ルーキーテスト   

2014年 12月 11日

スーパーフォーミュラのルーキーテストを見に岡山まで行ってきた。ルーキーテストと言ってもホンダとトヨタのテストカーには、それぞれ佐藤琢磨と中嶋一貴が乗るし、おまけに小林可夢偉まで参戦とあっては行かねばなりますまい。

ちょうど仕事が一段落したところだったので、仕事場の同僚を誘って3人で行くことにした。平日でもタイミングさえ合えばサクッと都合がつけられるところが、オイラたちの仕事の良いところ。最近はそれ以外に良いところがない…(爆)。

それはさておき…

朝から生憎の雨模様。
サーキットに着くころには上がるだろうと高を括っていたが、午前は終始雨が降り続いてウェットコンディションだった。

c0193648_2331495.jpg


c0193648_23323697.jpg


プロでもみなさんニュルニュルに滑って苦労していたみたい。2時間の走行時間で5、6回は赤旗が出ただろうか。クラッシュというわけではなく、コースアウトすると脱出できないのね。

600円の入場料で移動は自由なので、あちこち行ってみた。
さすがに人もそれほど多くなく、サーキット全体を満喫する感じ。で、驚いたのは駐車場が全面的にアスファルト舗装されとるやないの!?
しばらく行ってなかったから知らんかった。

そんなこんなで午前の部終了。
レストランで暖を取りつつ、ゆったりと昼食。ここでも人が多くないから贅沢に時間を過ごせた。うだうだとしゃべっていると後ろの席にF1解説でお馴染みの小倉さんが…。
一瞬声を掛けようかと思ったけど、美味しそうにカツカレーを食っていたからやめといた(笑)。

午後からは雨も上がってときおり晴れ間も覗いていた。

c0193648_23412915.jpg


c0193648_23421513.jpg

せっかくだから可夢偉を中心に撮ってみた。


でも本日のベストショットはこちら
c0193648_23431631.jpg

琢磨選手。

かなり間近に見ることができたので、これならデジイチを持ってくるんだったと後悔したけど雨予報だったからねえ…。

夕方にはかなり寒くなってきたけど、楽しい一日であった。

結局タイムは二日とも可夢偉がトップタイムだったようで、そこはF1ドライバーの貫録といったところでしょうか。
それから、ゲーマー上がりのヤン・マルデンボロって人が頑張ってたみたい。この人「リトル・ハミルトン」って呼ばれてるんだとか。そういうとちょっと顔が似てるのかも。ひょっとしてひょっとしたら数年後にはF1に乗ってるかも。カートなどの経験がないゲーマーがF1ドライバーになったとしたら、それはそれで驚きだね。でも本当に速いみたい、この人…。

そんなこんなで最後までテストを満喫して帰ってきた。
来年はスーパーフォーミュラを観に行くか?
F1と比べるとずいぶん安いし、いいかもね。真剣に考えてみることにしよう。
[PR]

by ina-elise | 2014-12-11 23:59 | モータースポーツ | Comments(0)

これカッコいい   

2014年 06月 15日

ル・マンをスタートから観ていたら流れていたCM
アウディのR8のCMだが、シンプルでカッコいい。




思わず買いたくなった(笑
[PR]

by ina-elise | 2014-06-15 01:29 | モータースポーツ | Comments(0)

よかったね~♪   

2012年 10月 07日

仕事から帰ってきて追いかけ再生で観戦しました。途中でrinの「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」視聴時間に遮られて二分割でしたが…。

可夢偉はスタートがすべてでしたね。あれを決めてなかったら、またもやグロージャン・ミサイルの餌食になるところでした。今回はウェバーが受け止めてくれましたけど、外がとっちらかってる状況の2コーナーであのブレーキングは、どうなんでしょうねえ…。あの人はF1には要らないと思います。GP2で頑張ればいいんじゃないですか…(いろんな意味を含めてます…笑)。

ま、そんなことはどうでもいい。

可夢偉選手、おめでとう!

展開次第では2位もあったと思いますけど、まあいいでしょう。3番グリッドからスタートして3位ですから、チームメイトのような「ごっつぁん」無しの結果です。ペレスは今回は肩に力が入りすぎ、というかハミルトンを意識しすぎでしょう(笑)。
ああいうタイプの人は昔からいましたが、今のF1では生き残れないような気がします。お金の絡みもあるでしょうから一概には言えないけど、マクラーレンは失敗したんでないのかなあ…。

ああ、またどうでもいいこと書いてもた…。


鈴鹿で日本語のインタビューが聞けるなんて、今日行ってた人は値打ちありましたね。
オイラはテレビの前で(しかも数時間遅れで…)涙してました…(笑)。


可夢偉は来年の契約も確定してないみたいなので、韓国でも一発かまして、ポイントでもペレスに追いつくぐらいの勢いを見せてほしいものです。


それでもザウバーが取らないというのであれば、ロータスに売り込みに行きましょう♪
グロージャンよりは、あらゆる意味で価値があると思うんだけど…。
少なくともクルマ壊さない分だけ支出が減りますよ(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2012-10-07 22:19 | モータースポーツ | Comments(2)

がんばれ~♪   

2012年 10月 07日

可夢偉選手、がんばってほしいですねえ。

予選はなんとかライヴで観れました。ライコやんのイエローが気になってましたが、お咎めなしでよかった…。

本人もコメントしてますが、とにかくスタートが大事でしょう。うまくいけばウェバーの前には出られるはず。要注意人物はグロージャン…(笑)。
てっぺんとは言わないから表彰台に上ってほしいです!
全身全霊を傾けて応援しましょう!!


などと言いながら今日は仕事なの、一時間だけだけれど…。
その時間帯がよりによって、ちょうど決勝レースの中盤から終盤。

スタートはライヴで観られそうですが、5ラップ終了ぐらいには家を出んといかんかな。帰ってくるころにはシャンパンファイトてなタイミングか…(泣

録画をセットして追いかけ再生するしかないのね。

頑張れ! 可夢偉!!




そして頑張れオイラ…(爆
[PR]

by ina-elise | 2012-10-07 06:35 | モータースポーツ | Comments(0)

伝統と格式   

2012年 05月 25日

本日、木曜日は久しぶりに早い時間帯に家に帰れるシフト。7時前には家に帰って、家族三人で夕食。
レゴブロックで、しばらくrinと遊んで風呂…。

ああ、極楽、極楽…。

と思っていると、風呂の時計が20:45あたりを指してましたか。

これはイカン、激しくイカン!

今日はモナコGPのフリー走行があるでないの!

今までまったりと風呂で遊んでいた父親が急に急ぎだしたのを訝しげに眺めるrin。

「今日はモナコGPがあるから急ぐで!」

「もやこぐらんぷり?」

「そう、なんでもいいからグランプリ」

「なんで急ぐのん?」

「モナコは特別だから…」

「とくべつ…」


風呂からあがると、ちょうど放送が始まったタイミングでした。

「よかったなあ、父ちゃん」
相変わらず素直な良い子です。

「あれ!? なんかいつもと違うなあ…」
と画面を見ながらrin。
市街地レースの雰囲気のことを言ってるのでしょうか。

「そうや、特別やからな」

「とくべつ…」

きっと、今日で「特別」という言葉の意味を実感をもって覚えたことでしょう(笑)。


ま、なんにしても、4歳でF1のフリー走行から観戦するなんざ、オイラがガキの頃には考えられなかったことですがな。贅沢というか羨ましいというか…。


モナコの週末は雨なんですかね。
雨のモナコといえば…。

人それぞれ、いろいろ思い出にふけってください(笑)。

予選次第では、カムイにもチャンスはあるかな。
マルドナドの2連勝は無いでしょう。

雨前提で予想するなら、バトンかアロンソ、あと一人挙げるならライコネン。
穴狙いでマッサとカムイって言っときましょう…(笑)。

モナコは予選が大事だから、その結果によっては…(爆)。

c0193648_029032.jpg

[PR]

by ina-elise | 2012-05-25 00:29 | モータースポーツ | Comments(2)

衝動買い   

2012年 04月 25日

先日の日曜日、バーレーンGP後のトップ3インタビューを受けているライコネンを見ていて、衝動的に欲しくなってしまったのね、コレ…。

c0193648_23381250.jpg


サクッと買えるのかなと思って調べてみると、予約商品の扱いになってました。入荷は6月だって。
しかもキャップとしては破格に高い(オイラが貧乏なだけだけど…)。

PCの前で逡巡すること数十分。

もちろんポチッと逝きました(爆)。

キミ仕様とロマン仕様とチーム仕様の3種類があって、ちょいと迷いつつもキミ仕様をチョイス。
いつごろ来るのかな? 楽しみだな♪


いまF1を走ってるロータスと市販車を販売しているグループ・ロータスとは、ほぼ無関係なんですけどね。ま、そんな政治的(というかカネの話)はどうでもよろしい。
ロータスのクルマに乗ってるからF1はロータスを応援し、シトロエンのクルマに乗ってるからWRCはシトロエンを応援するというのが、素直な良い子の姿勢です(笑)。


それにしても中国GPの後のオイラのコメント、なかなかイイ線行ってたんでないかい!?
誰も褒めてくれないから自画自賛しときます(笑)。


ヨーロッパに戻って、勢力図がどのように変わるのか楽しみですね。
間にテストを挟むから、それを上手く活かすことが出来たチームが浮上してくるのでしょう。マクラーレンはバーレーンの結果が思いのほか悪かったので、テストでの巻き返しを図っているようですが、さてどうなりますやら…。

とりあえずオイラの希望的観測としては、ライコネンに1、2勝してほしい!
そしたらキャップの価値も上がるでしょう…(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2012-04-25 23:57 | モータースポーツ | Comments(0)

さて決勝の行方は…   

2012年 04月 15日

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし


言わずとしれた『平家物語』の冒頭です。
今日、F1中国GPの予選を観ていて、ふと頭に浮かびました。
別にベッテルが「おごれる者」だと言ってるわけじゃないですよ。

ここから先は結果の内容にも言及しますから、見たくない人はここまでにしといてください。

続きはこちら
[PR]

by ina-elise | 2012-04-15 00:48 | モータースポーツ | Comments(0)

ちょっと楽しみ♪   

2012年 03月 14日

日産が今年のル・マンに「デルタウイング」というマシンで特別参戦するらしい。

以下コピペ

日産デルタウイングは、パワーユニットに「Pure Drive」技術を取り入れた1.6Lターボエンジンを搭載。ASOが先進技術搭載車両向けに設定したクラス外規格「ガレージ56」としてゼッケン0番を付けて出走する。

現在、ドライバーにはマリノ・フランキッティとミハエル・クルムが決定している。
(F1-Gate.com3/14の記事からの引用)

c0193648_5261728.jpg

なんか空飛びそう…(爆)




ちょっと楽しみですね。
燃費のよさそうなエンジンだから耐久レースには強いかも。
[PR]

by ina-elise | 2012-03-14 05:34 | モータースポーツ | Comments(2)

なんだか…   

2011年 06月 14日

忙しいわけでもないのに疲れてます。
気候のせいか!?
口内炎が五、六個出来て痛い。喋るのが商売だから辛いのよね~。どなたか劇薬ご存じない?

F1カナダGPをライブで朝まで観たのがたたったかな?
でも、アレをライブで観てた人なら分かると思うけど、あの雨天中断で寝る奴は非国民ですよね(笑)。

大荒れのレースでしたが、最後のどんでん返しまで楽しめたレースでした。ジェシカのはしゃぎっぷりが印象的でしたね。


というわけで、TOHMのクラブミーティングの参加者は鋭意募集中です。
そのうち申し込もうなんて呑気なことを言ってる間に締切が過ぎてしまいますよ。
いなぞうがいくら寛大でも、向こうの締め切りを過ぎてからではどうにもならないのでよろしく~♪

面倒だから参加のコメントは下の記事に入れてね♪


c0193648_2363593.jpg


ドライになってなければカムイの表彰台が見れたのかな!?
[PR]

by ina-elise | 2011-06-14 23:07 | ジャンク | Comments(0)

す~いすいっのく~るくるっ♪   

2010年 02月 01日

約一年半ぶりのサーキット走行だというのに雨になっちゃいました。週間予報が良好だっので油断してしまいましたかねえ。祈りが足りなかったようです。

というわけで鈴鹿南コースの2シーターミーティング。
せめて午前中だけでも降らないで! という願いもむなしく、ドライで走れたのは一本目のみでした。その一本目も道を思い出そうとしているうちに終わったし…(笑)。

ま、ウェットになったらなったで、低い速度域で挙動がピーキーになるから、クルマの動きを覚える練習には好都合と前向きに気持ちを切り替えてはみたのですが…。


全然ダメでした。
たぶん数年前よりエリーゼの運転が下手になってますね。
クルマをコントロールできる自信がないから、先に自己制御が働いてフラストレーションばかりが募るという悪循環でした。で、そのわりにはいたるところでクルクルと…(爆)。

参加台数が少なかったのがせめてもの救いでしょうか。それほど周りに迷惑をかけたわけではないと思います。
前日までの目標は「スピンを5回以上する」だったのですが、目標の意味が変わっちゃいました(笑)。

そろそろサーキットは引退かなあ…。
先日亡くなった小林繁の名言を借りれば「勝負どころで右足に血が通わなくなった」ということでしょうか。「通ってたときがあったんかいっ!」というツッコミは聞かないことにします(爆)。

なにはともあれ、参加のみなさんお疲れさまでした。
次はツーリングで会いましょう!

自分が走るのにデジイチを持っていく気がしなかったから画像はありません。
ちょっと寂しいので関係ないビルの写真でも…。

c0193648_11434489.jpg


こんな天気だったら、ちょっとはマシだったのか!?
[PR]

by ina-elise | 2010-02-01 11:49 | エリーゼ | Comments(9)