タグ:家族 ( 111 ) タグの人気記事   

若き苦悩   

2017年 10月 06日

本日、家に帰ってくると、rinの元気がなかったらしい(inazuma談)。
体調が悪いのかというと、さにあらず。なにやら真剣に悩みを抱えているのだとか。

よくよく事情を聞いてみると、今日、忘れ物の確認係のリーダーに任命されたのだとか。どうも、クラスの忘れ物状況が芳しくないらしい。で、リーダーの責任を発揮すべく、係りの級友と対策を講じたらしいのだが、それが「3日連続、あるいは1日に3つの忘れ物をした場合は、外遊び禁止」というルールの発令だそうな。

基準と罰則のバランスはほど良く、小学三年生が考えた策としては、上々ではないかと思うのだが、本人はそれが悩みの種だと。本人いわく、「自分は良かれと思って決めたけど、本当にこれがみんなのためになるのか、本当にこれで良かったのか」と悩んでいるらしい。自分のことに汲々としている大人たちがいっぱいいる中で、なんとも見上げた心がけだと、思いっきり褒めておいた。そのうえで、「忘れ物を防ぐという、いちばんの目的を忘れなければ大丈夫だよ」とアドバイスをしておいた。

自分が小三だった頃と比べても、大したもんだと感心しきり…。

で、ふと思った。こういうのが教養というのではないかと。自分の思考や判断のあり方を越えたところに思いを馳せる力こそが教養だろう。自分なりの価値観のもとに、自分の主張を一方的に述べ立てるだけなら、教養はなくとも、多少、弁の立つ者なら出来る。いまの政治家は、このタイプが多いのかもしれないね。

あと、自分なりの教養の定義を付け加えると、答えを知らない、自分でもよく分からないことに対しても、何らかの考えを導き出せる力を教養と呼ぶのだと思う。断片的な知を即座に組み合わせて、当面の課題に対応していくことができるかどうかで、人間の懐の深さというか、幅の広さが決まってくるのだろう。その「深さ」や「広さ」が教養だ。

最近、若い人たちが、何かあるとすぐに「キショッ!」というのが気になる。言葉そのものは「気色悪い」の省略形だろうから、対象を忌避すべき受け入れがたいものと捉えていることを表すのだが、当人たちは、それほど強い意味で使っているわけではなさそうで、“なんか違和感がある”ぐらいの時に、「キショッ!」というのだ。
でも、これは良くない。なぜなら、自分の感性や価値観の枠外にあるものを、「キショッ!」と否定する心からは広がりや深さは生まれないからだ。だから、「キショッ!」はやめたほうがいいよ、若い人たち。

rinは、いまのところローマ字のルールが、イマイチ正確に理解できていなくて、ちょくちょく間違えるのだが、ローマ字なんざ単なる知識だから、そのうち書けるようになる。それよりは、今日のように、深くて広い心を忘れない大人になってほしいと切に願う今日このごろである。

c0193648_23073394.jpg


[PR]

by ina-elise | 2017-10-06 23:08 | 家族 | Comments(0)

月見酒   

2017年 10月 04日

今宵は仲秋の月。例年より少し遅めか。ただ、今夜の月も十五夜にしては、少し早い月の出だったようで、微妙に暦がずれているのかも…。

まあ、そんなことはどうでもよろしい。

大阪では綺麗な月が拝めたよ。しばし、月を愛でながら家族で語り合った。rinは団子だが、大人は日本酒。少し肌寒かったので、日本酒がちょうど良い宵酔い。

合わせたのは篠峯のうすにごり。
c0193648_20135815.jpg
月見酒らしいチョイスではなかったろうか。美味しかったよん🎵


[PR]

by ina-elise | 2017-10-04 20:40 | 家族 | Comments(0)

キャンプだホイッ!   

2017年 08月 14日

10日から2泊3日でキャンプに行ってきた。場所は163を伊賀方面へ向かった、木津川沿いのOKキャンプ場。もとは牧場だったらしい。牧場でOKって!?
ま、そこはあまりつっこまないでおこう。

元牧場だけあって非常に広い。管理棟近くのトイレはとても綺麗で快適。スタッフは家族のみなさんだったと思われるが、どなたも対応の心地よい人たちだった。これならリピートもOKだね…(笑)

c0193648_09011260.jpg

昼間はテントの中は暑くてたまらん。
すぐそばに川があるので、rinと一緒に川遊び。ただ、3日前の台風の影響が残っていて浅瀬以外は危険な状況だった。

夜はバーベキュー。伊賀上野の市街地までクルマで10分ほどなので、食材はテント設営後に調達。初日は奮発して伊賀牛のエエのも買ったが、野外バーベキューにはちょい安めの肉のほうがマッチしていたか。

c0193648_09091237.jpg
食後はまったりと…。
マルスウィスキーの「越百(コスモ)」というモルトウィスキー。なかなかの味わいであった。個人的にはもう少しピートが効いていたほうが好みかな。

c0193648_09132503.jpg
昼飯にはオープンオムレツを作ってみた。我ながら天晴れの出来具合で、家族にも好評だった。家では魚とカレー以外は料理せんけど、キャンプでは父ちゃんの出番ですな。

このあとは上野城へ行ったり、キャッチボールをしたり、虫取りをしたり…。

充実した2泊3日でrinがたいそう喜んでいたのが何よりであった。

c0193648_09193296.jpg


[PR]

by ina-elise | 2017-08-14 08:52 | | Comments(0)

高級魚   

2017年 08月 06日

先週に引き続き、例の漁師からホットコール。なんと! アコウ要りますか? ですと!?
もちろん喜んでいただくのである。
アコウは一般の魚屋には出回らない、知る人ぞ知る高級魚。釣り名人の漁師を友に持つことの幸せを改めて感じた次第である。

c0193648_21465947.jpg
可愛い顔してますねえ。型も良く色も美しい。こういう魚は美味しいのだ。高級魚だけに捌きにも若干緊張が…。
今日は一尾だけなので、一尾専心で心をこめて捌く。
c0193648_21473819.jpg

まずは刺身。この手の魚は皮も美味いので、皮のあぶりを添えてみた。 なんというのかな。今まで食べた魚のどれとも違う。強いていえばクエに近いか。歯応えがしっかりしていて旨味が濃い。

でもって、お次はこれ。
c0193648_21565584.jpg
見た目はイマイチだけど、アコウの酒蒸し。味付けは塩と酒だけのシンプルな仕立てではあるが、魚そのものが美味いから、それでいいのだ。
我ながら絶妙の味加減で、だし汁で酒が呑めましたがな…(笑)

今日はアコウのフルコースでお腹が一杯。
inazumaもrinも大層喜んでおりました。

いつもいつもホントにかじやんありがとね~‼️
今夜は高級魚を堪能した夕食となりました。


[PR]

by ina-elise | 2017-08-06 21:42 | 料理 | Comments(2)

私設ビアガーデン   

2017年 07月 23日

連日の猛暑にたまらず、ビアガーデンに行ってきた。
といっても我が家のベランダ。

c0193648_18584779.jpg

食べ物も飲み物も好きなものを好きなものをだけ飲み食いできるから、これはこれでアリですな。
何より呑んだくれても直ぐに部屋へ戻って寝るだけというのが一番ありがたい。

それではみなさんごきげんよう🍺

[PR]

by ina-elise | 2017-07-23 18:52 | 家族 | Comments(2)

再試合   

2017年 03月 28日

rinは幼児の頃の鉄分多めの生活が嘘であるかのように、いまはまったく鉄道には興味が無い。2歳、3歳の頃の話をしても、親が拍子抜けするほど、「なんのこと?」ってなありさまだ。
あの頃の苦労はなんだったのだ、という思いとともに、子どもの成長とはつくづく面白いものだなと思う。

で、いまは野球。
もともとは阪神タイガースを応援する、見るだけ派だったのだが、小学二年の春から地域のチームに入団し、いまやいっぱしの選手である。将来の目標はドラフト一位で阪神に入団することだとか…(爆)。
まあ、夢は大きい方がよろしい。

というわけで、今日は選抜を観戦しに甲子園に行ってきた。

c0193648_2235666.jpg


c0193648_22353086.jpg


高校野球だとネット裏の年間シートでも2000円で入れるのだ(子ども料金は設定されていないけど)。

引き分け再試合が一日に2試合も出るという珍しい日程の2試合開催。朝が比較的ゆっくりめなのがありがたい。それでも、開門の⑼時30分の10分前には現地入り。おかげで、まあまあの席に陣取れた。

久しぶりに高校野球をじっくり見たけど、なかなか面白かった。ネット裏だと、微妙なコースまでは分からないものの、配球はある程度分かるし、守備位置など選手の動きもよく分かる。
rinもいちおう選手目線でいろいろ勉強していたようだ。

第2試合は、引き分け再試合にありがちなワンサイドゲームになったので、中盤過ぎに帰ってきた。夕方には雨も降ってきたので、好判断だったようだ。

阪神グッズも買い込んで、rinは大喜び。楽しい春休みの一日となったのがなによりであった。
[PR]

by ina-elise | 2017-03-28 22:46 | ジュニア | Comments(0)

盛りだくさんですタイ   

2017年 03月 22日

三連休の最終日、例の漁師様からホットコール。タイやらなにやら爆釣したらしい。もちろん喜んでいただく。

c0193648_22392640.jpg


かじやんの釣ってくる鯛はいちもサイズがでかいのだが、これって優勝力士が祝いで掲げるやつやん。相撲取りが持つから適切な大きさに見えるのであって、家庭で捌くサイズを超えてます。つくづくデカいまな板が欲しいなと…。
でも、せっかくの命の恵みを無駄にしたのでは、釣り人にも魚にも申し訳ないので、丁寧におろしてあまさずいただく。
この特大タイは女の子で立派な鯛の子をお腹に抱えていたから、軽く塩もみしてから湯引きでいただいた。何もつけんでも旨い~! とはinzaumaの言葉。

c0193648_22454646.jpg


c0193648_22464637.jpg


一日目は刺身を中心に。
ジャストサイズの鯛は思ったとおり、刺身にしても絶品であった。ハゲも中型のサイズのものを二尾刺身におろした。盛り付けが雑なせいもあるが、ハゲの削ぎ切りが上手くできない。だから薄造りの見栄えがよくないのよね。でも味は絶品。臭みもまったくなく、美味しくいだたいた。もちろん大きな肝はとも和えにする。ハゲのとも和えをパクつきながら、rinが「うんまっ!」を連発する。ハゲのとも和えを堪能する8歳児って…。オイラが始めてハゲのとも和えを食ったのは、間違いなく三十は過ぎてたはずだ。

c0193648_22525861.jpg


あと、こんなのも。シンプル・イズ・ベストってことかな。これだけでもゼニ出して買ったらえらいことですやんか。

あと、思わぬ発見。
刺身の量が多かったのか、数切れ余った状態で、inazumaもrinもお腹いっぱいと…。
そこで、ふと思いついて鯛茶漬けにしてみた。時間が無かったので、粉末の昆布だしをお湯に溶かして、ご飯の上に鯛とハゲの刺身を並べ、とろろ昆布をまぶしたところへ、だし汁をかけてみた。これがまた旨い!
出汁を鯛のアラから取ったらもっと旨かろう。今度やってみよう。

長くなったけど、二日目もいっとく。

c0193648_230097.jpg


かじやんお勧めの鯛の天ぷら。
これ、マジ美味いっす。鯛はサイズが大きくなると、大味になりがちなのだが、天ぷらにすると味が凝縮されて非常に美味。まだ半身が残っているから、明日もこれでいきますか。

もう一つはこれ。

c0193648_2322647.jpg


鯛といえば鯛飯ですな。
ちょっと水加減を失敗したが、味は十分美味かった。

実は明日の木曜日に会社の健康診断があるのだ。連休が明けたら節制しようと思っていたが、もろくも崩れてしまった。日産が新しく売りに出したクルマの名前みたいなやつの数値がエライことになってたら、誰のせいにしようかな~♪
[PR]

by ina-elise | 2017-03-22 23:09 | 料理 | Comments(2)

めでタイ   

2017年 01月 10日

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

新年早々、例の漁師様からホットコール。
寒波が来襲する中、新年を祝う鯛を釣ってきたらしい。もちろん喜んでいただく。

c0193648_0475032.jpg


さすがですね。大きすぎず、小さすぎず、刺身に良し、焼きに良し、煮付けに良しのジャストサイズを揃えるとは…。

いただいた日は先約があったので、下ごしらえだけして本日が一日目。
活きの良い鮮魚ゆえ、下処理さえしておけば、一日ぐらいどうってことないどころか、寝かせることで旨味がアップするのだ。

c0193648_0535789.jpg


本日は刺身と焼き霜造り。

言わでもがなの美味!
天然の真鯛だからね。噛むほどに滋味が口中に広がるのだ。
焼き霜は見た目には上手くできなかったが、味は上々。

rinも魚にはずいぶん詳しくなってきて、今日など何も言わなくても刺身は醤油、焼き霜は塩で食っておりましたな。かじやんのおかげで、rinは立派な魚通に育っております。魚クンみたいになっても困るけど…(笑)

今日は、これ以外にはカマを塩焼きにしていただいた。

さて、まだ丸々一尾あるので、明日は何にして食うかな。
今日と同じ刺身&焼き霜でもいいように思うが、正月らしく睨み鯛というのも悪くないかなと思ったり…。
三が日には、おせちは食ったけど、焼き鯛は食わなかったからね。

さて、どうしよう…。
これはこれで、ありがたい悩みというものだ。

新年早々、かじやん、ありがとね~♪
今年もよろしくお願いします!
[PR]

by ina-elise | 2017-01-10 01:09 | 料理 | Comments(2)

初マラソン   

2016年 11月 01日

なんやかんやで大阪マラソン当日。
受験と同じで、時が来るまでは、あれやこれやと不安になるものの時が来てしまえば、機に臨むしかないのである。他人が眉をひそめるほどギリギリまで悪あがきをするくせに、いざとなったら潔く諦めるのは若い頃からのオイラの良いところ!?(笑)。

とにかく、前日にはいまさらじたばたしても始まらんと、スタートを待つ気分であった。

で、スタート直前。

c0193648_0275349.jpg


オイラのスタート・ゾーンはA、B、C…と数えてOゾーン。9時にスタートしたが、しばらくは初詣の八坂神社(関東でいえば明治神宮)のような動き具合。結局オイラがスタートラインを越えたのは9時25分を過ぎたころだったか。まあ、それは十分に想定の範囲内。

とにかく周りに惑わされずに1キロ7分のペースを守って走る。結果的に最後までたれずにほぼイーブンペースで走れたのは自分なりに収穫か。ただ、途中でトイレに行きたくなって、20分あまり並ぶ羽目になったのは大きな誤算だった。三万人超が参加するレースになるとトイレのロスも大きいのね。

c0193648_0442568.jpg


自分の中では感情の起伏はさまざまにあったが、 ここにあれこれ書くのもねえ…。
家族の声援を要所要所で受けながら、無事にゴール!

ネットタイム(スタートラインからゴールラインまでの自分の正味の所要時間)は5時間23分58秒で22754位だった。例のトイレのロスタイムがなければ、ぎりぎり5時間を切れたのではないかなと思うと、ちょっと残念な気もするが、それも含めていまの実力ということなのだろう。

30キロを過ぎて後半になればなるほど歩く人が増えてくる中で、一切歩くことなく走り切れたのは自分の中では嬉しい出来事だった。

c0193648_112273.jpg


来年は11月の開催なのね。ま、来年も走れるとは限らないけど、またどこかでフルマラソンを走ってみたいなと思っていたり…。
次は5時間切りが目標なのだ!
[PR]

by ina-elise | 2016-11-01 01:05 | ランニング | Comments(0)

いよいよ   

2016年 10月 29日

明日になりました。
大阪マラソン

c0193648_22104456.jpg
ゼッケンはスペシャルいなぞうバージョン。
ランナーズ・アイというサイトでゼッケンNo.を入力すると、当日のオイラの足跡を追跡できるらしい…
暇な人はオイラが苦しんでる様を思い浮かべて遊んでみなはれ!

ま、やるだけのことはやったから、明日は楽しみながら完走を目指すとしよう。


[PR]

by ina-elise | 2016-10-29 22:08 | ランニング | Comments(2)