タグ:生き物 ( 8 ) タグの人気記事   

はらほれひれはれ…   

2012年 04月 17日

今週あたまから激しく忙しい日々が始まりました。
ネタはなくはないんだけど、更新する気力がありまへ~ん♪

c0193648_23332953.jpg


毎年のことといえばそれまでなんだけど、今年は例年になく拘束時間が長くて早くも疲弊してます。
えっ!? 今週はまだ二日目だって?
それが何か?(爆)
[PR]

by ina-elise | 2012-04-17 23:38 | ジャンク | Comments(4)

好きこそ物の…   

2011年 09月 09日

テレビアニメの影響力って相当強いものなのですね。家では小さいうちから、子どもにチャンネルの選択権を与えたくないので、極力アニメや戦隊モノは見せてません。でも保育園で見てるのね、時間つなぎに…。
さすがに戦隊モノは見せてないようですが、「アンパンマン」や「ドラえもん」などの定番アニメはしっかり浸透しているようです。ドラえもんなんか3歳児にはまだ難しいと思うのですが、ストーリーなど関係ないのでしょう。

そんなこんなで家でも徐々にアニメを見せるようにせがみだしてきました。

とりあえず親でも退屈せずに見ることができる日曜6時からの「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」。子どもが出来るまではしばらく見る機会も少なかったのですが、改めて大人が見ても飽きない内容に仕立てられているのが長寿の秘訣なんだなと…。


で、この間、rinが「トゥ~ルル、トゥルットゥ~♪」と唄っていたので、

「サザエさん唄ってんの?」と尋ねると「うん♪」と答えるので、「最初から唄ってえな」と頼んでみました。

すると機嫌よく「チャンチャカ、チャンチャン♪」とイントロから口ずさみながら

「どらネコくわえたサザエさん♪」

「………」


もうしばらくはいろいろと楽しいことがありそうです。

c0193648_1112213.jpg

我が家のカブトムシ。
まだ元気に過ごしています。ウチに来たのが7月の半ばだったから、かれこれ2か月になります。今まで飼ったカブトムシの中では最長寿だと思います。
でも、そろそろ最期を迎えそうな感じになってきたので、逃がしてやろうかしらと考えています。rinは嫌がるでしょうけどね、怖がってるくせに…。

メスと一緒に過ごさせてやれなかったのは可哀想なことをしたなあ…。
[PR]

by ina-elise | 2011-09-09 11:16 | ジュニア | Comments(2)

我が家の生き物たち その参   

2011年 08月 19日

c0193648_2356647.jpg


夏の定番、金魚くん。
写真は全然イケてないんですけど、金魚にピントが合ってるので味があるのがなかったもので…。
こいつも元気がよくて、なかなか上手に写真を撮らせてくれません。今度時間のあるときに再チャレンジしてみましょう。

もう二週間も前のことになるでしょうか、地域の盆踊りがありまして、そこで掬ってきたものです。夜店の金魚はすぐに死ぬという印象がありますが、こいつらはとても元気です。全部で8尾居ましたが、1尾は元気が良すぎて飛び出し自殺してしまいました(人間とは逆なんですね…合掌)。

以前書いたホテイアオイを浮かべている水鉢に入れてるのが、ちょうど良い環境なのでしょうかね。
地元の町会の方々が世話係になってやっている夜店だから、いわゆる的屋の金魚よりもともと活きが良いのかもしれません。



最後に報告を二つ

被災地支援は賛同者ゼロのため、個人的な支援に切り替えることにします。

もう一つは、久しぶりな人と話をして楽しいことがありました。中身はナイショ♪(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2011-08-19 00:09 | カメラ | Comments(0)

我が家の生き物たち その弐   

2011年 08月 09日

c0193648_0551961.jpg


GWの頃でしたか、いなぞうが仕事で出かけているときに、rinとinazumaとinazuma母の3人で野崎の観音さん(大阪では大きな観音様が祀られているお寺で、「野崎まいり」は歌にもなるほど有名です)にお参りに行ったときに、釣り上げてきたミドリガメ。

食欲旺盛なヤツで、すくすくと大きくなってます。たぶんウチに来た頃と比べると二回りぐらい大きくなったような気がしますが、気のせいですかね。

ただし、とっても用心深いヤツで、人が近づくと岩陰に隠れて首を引っ込めます。

この日も石の上で甲羅干しをしているところをねらったのだけど、うまく行きませんでした。これでもカメラを構えて数分待ってようやく撮らせてもらったショットなのです。

でも、「カメきち~♪ エサやで~♪」と呼びかけたときだけは、にゅぅ~っと顔を出すのね。
可愛らしいんだけど、ホントに食いしん坊なヤツなのです。
[PR]

by ina-elise | 2011-08-09 01:04 | アミューズメント | Comments(2)

我が家の生き物たち その壱   

2011年 08月 07日

c0193648_17231855.jpg


夏の定番。

子どもの頃はよく山へ捕まえに行きました。いなぞうの地元は、なぜだかカブトムシは少なく、クワガタがほとんどでした。

このカブトムシは京都の田舎に住んでいる同僚がくれたものです。七月の初めにもらったもので、少々小ぶりですが、とても元気の良いヤツです。

rinに、と言ってくれたのだけど、もっぱら楽しんでいるのは親のほう(笑)。
だって、rinは虫を怖がるんだもん…。
[PR]

by ina-elise | 2011-08-07 17:29 | アミューズメント | Comments(2)

みなさまありがとう♪   

2009年 09月 10日

クルマ選びに「お知恵を拝借」とお願いしたら、沢山のアドバイスをいただきましてありがとうございます。さすがにココをご覧になっている方々はクルマに詳しいですね。いろいろと参考になりました。余計に迷い始めたという噂もありますが…(笑)。

クルマなんてものは買うまでにアレコレ悩んでいるときが楽しいのだから、もうしばらく悩むことにします。いますぐにどうこうという切羽詰った話でもないですし…。
というわけで、まだまだご意見募集中です。

そこそこ走りが楽しくて、リアにも大人が十分に座れて、荷物もちゃんと積めるクルマってどれが良いですかね?


c0193648_23321899.jpg


もう少し左に回り込めたら美しい羽の文様が収められたのですが…。
タイミングが肝心なのは生き物もクルマも同じですね。
[PR]

by ina-elise | 2009-09-10 23:34 | クルマ | Comments(4)

偶然   

2009年 07月 02日

c0193648_22394788.jpg


日曜の淡路島ツーリングの帰り道、マンションの植栽に飛んできたアゲハです。
アガパンサスとの取り合わせが美しいなと…。
たまたまカメラをぶら下げてたので撮ることができました。

バックの人工物(夜間照明)が邪魔ですが、とっさのことで気にしている暇はありませんでした。この数秒後にはチョウチョは夏の空へと…。
[PR]

by ina-elise | 2009-07-02 22:45 | ジャンク | Comments(4)

公園その1   

2009年 06月 12日

先日もここに書いた近所の公園。行けば行くほど奥が深く、なかなか侮れません。
適度な広さもさることながら、かなり大きなクヌギやカシの木があって、歴史の古さを物語っています。このあたりは大阪市内でも下町だからでしょうか、古い建物なども結構残っています。この公園も木々の樹齢から察するに戦前からあったのではないかと思われます。


下の写真は2週間ほど前に撮ったものですが、注意して歩いているとたくさんの昆虫たちが命を育んでいます。

c0193648_0531189.jpg


羽化したばかりのテントウムシ。ホシはいくつなのかな?
こういうのを撮ろうとするとレンズが欲しくなる(笑
次に買うのはマクロじゃないけどね、たぶん…。
[PR]

by ina-elise | 2009-06-12 00:55 | ジャンク | Comments(0)