タグ:風景 ( 63 ) タグの人気記事   

昭和は遠くなりにけり   

2017年 10月 04日

久しぶりの更新。あれこれ思うところと思うところもあったが、ここには書かないでおこう。

本日はJRの103系の大阪環状線でのラストランの日だったとか。
鉄道に思い入れのある方々とは比ぶべくもないが、自分が物心ついたころから走り始めている103系には、それなりの思い入れがある。

103系にかこつけて10月3日をラストランの日に設定したらしい。
そもそも、走り始めた当初はオレンジのボディカラーが珍しかったのか、グリーンやブルーの車体を見ると田舎に来たなと感じたものだ。つまり、オレンジの車体は都会の印…(笑)。

かつては、近鉄沿線に住んでいたので、大阪環状線の起点は鶴橋であった。森ノ宮のサクラクレパスの工場の看板や、桜宮の明治のミルク工場の看板などが子供心に楽しみだった。今でいうとJR高槻駅の手前に明治の馬鹿でかいチョコレートの看板があるが、スケールの違いこそあれ、似たようなものだろう。とにかくクレパスのでっかい看板と、でっかい牛乳瓶の看板を見るのが楽しみだった。

今の子供達からすれば、何が楽しいのやら? てなところだろうが、まあ、そういう時代だったのだ。あてがいぶちのゲームに熱中しているのと、どっちが幸せかはよくわからんけどね…。

あと、自分が子供の頃にはエアコン装備の車両はほとんどなく、夏期の大抵の車両には扇風機が回っていた。だから、自分が乗った車両が冷房(当時はエアコンなどなかった)だと、ラッキーてな感じだった。これも、今は昔のはなしだな…(笑)。

そんな、あれこれの思い出がある103系が今日で姿を消すというのは、しみじみと感慨深いものがある。
時代の流れといってしまえば、それまでだが、昭和はそれほど捨てたもんじゃないよ。
昭和と一括りにして切り捨ててしまう前に、昭和の人たちが考えていたことや、残してきたものの意味を考えてみることも大切だと思う今日このごろである。



[PR]

by ina-elise | 2017-10-04 00:41 | ジャンク | Comments(0)

夏酒   

2017年 08月 10日

c0193648_07223767.jpg
ハーパーさんが醸したお酒。
とても味わいがありました。氷で割っても美味しいように醸したそうだけと、もちろんそのままでいただく。
ネーミングとラベルが秀逸ですね。


[PR]

by ina-elise | 2017-08-10 07:21 | 料理 | Comments(0)

夏行   

2017年 07月 30日

1泊2日で富士山に行ってきた。五合目から歩いて登るのは初体験。残念ながら天候に恵まれず登頂は断念。富士山の雨は侮れませんね。

c0193648_22074438.jpg
この画像は下山途中で六合目辺りから下を見下ろした景色。帰りは幸い雨に降られる前に五合目まで降りて来ることができて良かった。

次回はあるのか!?
まあ、これも仕事の一環なので、はてさてどうなりますやら…。

[PR]

by ina-elise | 2017-07-30 12:51 | | Comments(0)

抽選結果   

2017年 06月 14日

関西で11月に開催される大規模マラソン大会は、大阪と神戸。大阪については、わずかな確率アップを求めてプレ・イベントに参加したことを先日の記事にアップしたが、結局、本抽選でも当選しなかった。その代わりといってはなんだが、神戸マラソンには見事に当選!

去年は大阪○、神戸×、だったので、逆の結果になったわけだ。

いずれの大会も競争倍率は3~4倍なので、2年連続でどちらかに出走できているのはラッキーなのか。

まあ、神戸が11月19日で、大阪が26日なので、両方当たっていたら、2週連続でフルマラソンというハードスケジュールになっていたのだから、これでよかったのだ。

で、本日は奈良マラソンのエントリー日。
奈良の実施日が12月10日なので、大阪に当選していたら自重するつもりだったのだけど、神戸からの中3週ならなんとかなるだろうということで、エントリーすることにした。

ただし、奈良マラソンは都市型の大規模マラソンでは珍しく、抽選ではなく先着順。午後8時のエントリー開始前からパソコンを立ち上げてスタンバイするものの、既にアクセスが集中している模様。待つこと数分、ようやくつながったので、慎重に項目を入力して無事にエントリー完了。8時15分すぎには締め切っていたようなので、人気アーティストのライヴ並みのエントリー状況だ。

というわけで、今秋のフルマラソンは神戸と奈良の二つということで。

どちらかで4時間30分を切りたいなあ…

c0193648_22544723.jpg


[PR]

by ina-elise | 2017-06-14 22:55 | ランニング | Comments(0)

久々の   

2017年 04月 06日

c0193648_22513575.jpg

昨日のことになるが、久々にゴルフに行ってきた。ほぼ一年ぶり。
10年以上前に、ブームに乗って始めたのだが、自分の性格はゴルフに向いていないというのは言い訳で、練習してもスコアが向上しないので止めたのだった。

ところが、職場が変わって同僚に誘われるがままに再開したのが一年前。
だからといって、マメに練習するわけでもないので全然上手くはない。ハーフで年齢と同じぐらいということにしておこう(笑)。
ハーフでエージシュートでは自慢にも何にもならんけど…。

まあ、気の合う仲間とワイワイ言いながら一日コースで過ごすのも悪くはない。
カートに乗るとはいえ、結構歩くしね。というか、オイラの場合、右に左にクラブを担いで走るし、斜面を駆け上がるしで、普通のゴルファーの1.5倍ぐらいの運動量になっているはずだ。

というわけで、年に数回はプレーする程度のゴルファーには戻ることになりそうだ。

c0193648_23001606.jpg

夜はマンションのお庭で、家族で花見。
週末は雨模様なので、ひょっとしたらラストチャンスだったのかも。












[PR]

by ina-elise | 2017-04-06 23:02 | アミューズメント | Comments(0)

春旅   

2016年 04月 06日

毎年恒例の恩師と行く春の旅。かつてのオッサン旅行とは打って変わって、子連れの家族旅行にすっかり様変わりした。今回も我が家家族3人と、仕事仲間の家族3人に恩師を加えての総勢7名(大人4名、小学生2名、幼児1名)というメンバー。

行き先は城崎温泉。毎年書いているような気がするが、そもそもこの旅のメインの目的は、行き帰りの車内で呑むこと。それは子ども連れになっても変わらんのだ。だから、乗り換えが必要だったり、乗車時間が短すぎたり長すぎるのもダメ。そうすると行き先は限られてくるのだった。

c0193648_9571048.jpg


お世話になったのは「西村屋 招月亭」
本館ほどの風情はないものの、いずれ劣らぬ名宿でしたな。部屋や風呂のしつらえも、スタッフの対応もホントに気持ちの良い宿だった。
といっても、滞在中のほぼすべての時間で酔っ払ってるから、存分に堪能できなかったのは残念~♪

c0193648_1015283.jpg


宿の裏山には、このような「森のチャペル」まであるのね。こんなところで結婚式を挙げるのも、それはそれで一興だろう。

c0193648_1031566.jpg


ちょうど桜が満開で、桜吹雪の下を散策するのは気分が良かったよ。

c0193648_1035627.jpg


足湯なども楽しんで、のんびりと帰ってきた。
幼児もいるので、あまりバタバタするよりは、ゆったりと過ごすのが良いだろう。

そんなこんなで春のリフレッシュ旅も終わり。
さあ、気合いを入れて仕事しますか!
[PR]

by ina-elise | 2016-04-06 10:08 | | Comments(0)

夜桜   

2016年 04月 03日

大阪でも、この週末の陽気につられて桜が一気に満開になった。日曜は昼から天気が下り坂という予報なので、夕方から夜桜見物に行くことにした。大阪城などのメジャーなスポットは人が多くて鬱陶しいから、近場ですます。家から歩いて行ける距離に浄水場があって、そこの桜は地元では有名なのだ。

途中で弁当などを買い込んで、家族ですごす。
桜を見上げながら呑むのは乙なものだ。

c0193648_13383719.jpg


家族であれこれ話しながら、一時間ほど過ごして帰る。

今年の桜は長持ちする、との予報だったが、これから降る雨が花散らしの雨となるのだろうか。
[PR]

by ina-elise | 2016-04-03 13:41 | 家族 | Comments(2)

LSD その弐   

2016年 03月 08日

今日は朝から3時間走を敢行した。先日の2月7日に続いて2回目の3時間走。年度末の平日に暢気なことで、とのお叱りの声が聞こえてきそうで、それもおっしゃる通り、ごもっともなのだが、本人の中ではこれも仕事のうち。というのも来週に控えた大きなイベントのための体力増強なのである。つまり、きわめて勤勉な自宅研修の一環ということだな(笑)。分からん人には何の事だかさっぱり分からんだろうから、これくらいにしておこう。

というわけで、朝食を食べ、入念にストレッチをしてから9時半に家を出る。

コースは自宅近くの運河沿いを淀川まで行き、そこから淀川を北上して1時間半が経過したら折り返してくるコース。淀川河川敷の良い所は、トイレがほぼ等間隔に設置されていることと、フラットなコースで距離表示が路面に埋め込まれているのでペース管理がしやすいことだ。

自宅から1時間半が経過した時点で、鳥飼のあたりだった。分かりやすい目印として中環の橋の下まで行こうかと思ったが、帰りがきつくなってはいかんと考えて自重。あとから考えると、この判断は正解だった。
というのは折り返して20㎞をすぎるあたりまでは非常に快調でキロ6分30秒のペースで走り続けていたのだったが、淀川に別れをつげて桜ノ宮方面を目指すころから猛烈に疲労感が襲ってきて、激しくペースダウン。

そもそも今のオイラにはキロ6分30秒というタイムは全然LSDになっていないのだ。ただ、今日はそれでもまったく無理をしているという感じではなく、呼吸もゼーハーすることなくフツーの状態だった。それだけ心肺機能が鍛えられているのだろうとポジティヴに考えておこう。

ひょっとしたら折り返したころから猛烈に空腹感を感じていたから、軽いハンガーノックになっていたのかもしれない。帰りにスーパーに寄って無意識に牛乳と餡子餅を買っていたし…(笑)。

結局、合計で3時間8分(実走時間はちょうど3時間ぐらい)で、28㎞。
最後はバテバテだったけど、3時間あまりでなんとか30㎞は走れるということが実感できたのは収穫だった。
でも、今日の感じだと、フルはまだ厳しいな。フルを走った人がよく言う「30㎞の壁」の手前でオイラは壁にぶつかっていたから…。

まあ、こうして鍛錬しているうちに壁が壁でなくなるときもくるのだろう。
いずれはフルマラソンを完走したいねえ。初挑戦は今年の大阪マラソン!?(笑)

c0193648_22175823.jpg

[PR]

by ina-elise | 2016-03-08 22:19 | ランニング | Comments(0)

ほっこり   

2015年 08月 09日

京丹後の山間で、ほっこりしてきた。ネットで探し当てた「温古里(ほっこり)」という名の古民家民宿へ2泊3日の旅。ホームページで見た画像と電話の対応から、良さそうな宿だとは思っていたけれど、想像以上に良い宿だった。

京都縦貫道が全通したので、丹後半島へはずいぶんと便利になった。なんと、我が家から天橋立まで2時間かからないのよ。途中で30分ほど休憩しても2時間ちょっとで着いたから、止まらずに走れば1時間半ほどではなかろうか。

まずはお約束。

c0193648_156919.jpg


天橋立には何度も訪れたことがあるが、rinは初体験。

駅に降りてくると、こんなレトロなバスが…。
c0193648_1582032.jpg

現役で稼働しているようだった。
ちょうど、このあたりで、かじやんからイカを釣ったという電話をいただいたのだが、今回はタイミングが合わずに残念だった。

お次はinaババのたっての希望で伊根の舟屋を見学することに。

遊覧船で見学することにしたのだが、エサを求めてカモメやらトンビやらが船と一緒に飛び回る。舟屋を見学したいのか、鳥にエサをやりたいのか、よく分からんことになっているオッサンもおりましたな。

c0193648_15134590.jpg

失敗するとエサの代わりに指を食べられます(笑)。

c0193648_15175163.jpg

c0193648_15182553.jpg


現在も実際に漁師の方々が生活していらっしゃる家ですから、そんなに近くまでは寄れないのですね。
ま、遠くから見学するだけでも風情はあった。

そんなこんなで古民家民宿「温古里」へ。

元気な女将さんが出迎えてくれた。

c0193648_15212669.jpg

築一七〇年の古民家だそうだ。夕食は、こんな囲炉裏で川魚やらイノシシやら新鮮な野菜やらを焼いていただく。食材は、ご主人が川で釣ってきたものであったり、畑で収穫したものであったり…。要するにあるがままの食材ということなのだが、それがまた美味い!
というか、都会に住むわれわれには、そのもてなしがありがたいのだ。

さらにこの宿の良いところは、一通りの説明を受けて夕食が始まった六時すぎには、ご主人とおかみさんは「それでは、ごゆっくり♪」といって、山を下りていくのだ。
良くも悪くもほったらかし…。
inazumaなどは「このまま夜中にひょいっと帰ってしまう人がおったらどうすんねんやろな…」などと、のたもうていた。こんなことを考えるのは根性の曲がった人だけなんだろうね…(笑)。

でも、朝には女将さんがクルマで上がってきて、心づくしの朝食でもてなしてくれる。

こんな宿は初めてだ。
もちろんリピート確定。季節を変えて訪れると、また違った食材が味わえるのだろうと考えるのは食いしん坊の証か。
酒飲みの人なら、自分の好みの酒を持ち込むのもいいだろう。オイラはお気に入りの日本酒を四合瓶で四本持って行った(笑)。
ただ、ここの女将さんが作っているどぶろくがメチャ美味い。甘口と辛口の二種類があるので、両方試していみるといいだろう。おかげで持って行った四合瓶は一本余ったけど…。

すぐそばに川が流れていて、水が冷たくて綺麗で、とても気持ちいい。流れはそれほど速くないから小さい子どもでも安心なのも良い。

とにかく自然の中でのんびりしたい人にはお勧めの宿だ。
女将さんいわく「目標は予約の取れない宿です(笑)」ということだったが、本当にそんなことになったら困るので、宣伝はほどほどにしておこう(笑)。

c0193648_15451152.jpg


c0193648_15392776.jpg

C3picassoと古民家というマッチングもなかなかいいかも。
[PR]

by ina-elise | 2015-08-09 15:45 | | Comments(0)

帰省の旅   

2015年 03月 27日

帰省といっても自分のふるさとではない。rinが四月から小学校へ上がるので、そのご挨拶も兼ねてina母のふるさとである愛媛へ行ってきた。

二泊三日ではあったが、いわゆる自由な旅行ではなく、親戚まわりなどで時間がつぶれる。ina母は十人兄弟なので、何人かは亡くなっているとはいえ、親戚が多くて大変なのよ。その分、入学祝をたんまり頂いてrinは喜んでおりましたな。

挨拶回りばかりでは、rinが可哀そうなので、二日目はちょいと足を延ばして今治まで遊びに行った。rinは幼児には珍しい城マニアなの。たっての希望で今治城を訪れた。

c0193648_135715100.jpg


c0193648_1357521.jpg


この藤堂高虎という人は築城に関しては素晴らしい才能の持ち主だったようだ。行ってみて初めて知ったことがいくつもあって勉強になったよ。

c0193648_13593253.jpg


これは平成に改めて積み上げられた石垣だが、穴太衆の仕事ぶりが素晴らしい。

このあとは、しまなみ海道を渡って大島へ。
観潮船に乗ってみた。

c0193648_1414384.jpg


これが、なかなか面白かった。

c0193648_1435036.jpg


来島の造船所の風景をホントに間近に見ることができる。
帰って確認してみると、ここだけで50枚ぐらい撮っていた(笑)。

c0193648_1453120.jpg


画像では分かりにくいけど、潮の流れが非常に速い。ここを自在に動き回って活躍していた村上水軍は大したものだ。

天気は良かったけど気温が低くて風が冷たかったけど、いろいろ楽しめる船だった。案内のおねえさんのアナウンスも良かったよ。

慌ただしい二泊三日であったが、親孝行も出来たから良かったか。
悪かったことは連日連夜の歓待で、すっかり体重がもとに戻ってしまったことだな…(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2015-03-27 14:10 | | Comments(0)