タグ:F1 ( 15 ) タグの人気記事   

よかったね~♪   

2012年 10月 07日

仕事から帰ってきて追いかけ再生で観戦しました。途中でrinの「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」視聴時間に遮られて二分割でしたが…。

可夢偉はスタートがすべてでしたね。あれを決めてなかったら、またもやグロージャン・ミサイルの餌食になるところでした。今回はウェバーが受け止めてくれましたけど、外がとっちらかってる状況の2コーナーであのブレーキングは、どうなんでしょうねえ…。あの人はF1には要らないと思います。GP2で頑張ればいいんじゃないですか…(いろんな意味を含めてます…笑)。

ま、そんなことはどうでもいい。

可夢偉選手、おめでとう!

展開次第では2位もあったと思いますけど、まあいいでしょう。3番グリッドからスタートして3位ですから、チームメイトのような「ごっつぁん」無しの結果です。ペレスは今回は肩に力が入りすぎ、というかハミルトンを意識しすぎでしょう(笑)。
ああいうタイプの人は昔からいましたが、今のF1では生き残れないような気がします。お金の絡みもあるでしょうから一概には言えないけど、マクラーレンは失敗したんでないのかなあ…。

ああ、またどうでもいいこと書いてもた…。


鈴鹿で日本語のインタビューが聞けるなんて、今日行ってた人は値打ちありましたね。
オイラはテレビの前で(しかも数時間遅れで…)涙してました…(笑)。


可夢偉は来年の契約も確定してないみたいなので、韓国でも一発かまして、ポイントでもペレスに追いつくぐらいの勢いを見せてほしいものです。


それでもザウバーが取らないというのであれば、ロータスに売り込みに行きましょう♪
グロージャンよりは、あらゆる意味で価値があると思うんだけど…。
少なくともクルマ壊さない分だけ支出が減りますよ(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2012-10-07 22:19 | モータースポーツ | Comments(2)

がんばれ~♪   

2012年 10月 07日

可夢偉選手、がんばってほしいですねえ。

予選はなんとかライヴで観れました。ライコやんのイエローが気になってましたが、お咎めなしでよかった…。

本人もコメントしてますが、とにかくスタートが大事でしょう。うまくいけばウェバーの前には出られるはず。要注意人物はグロージャン…(笑)。
てっぺんとは言わないから表彰台に上ってほしいです!
全身全霊を傾けて応援しましょう!!


などと言いながら今日は仕事なの、一時間だけだけれど…。
その時間帯がよりによって、ちょうど決勝レースの中盤から終盤。

スタートはライヴで観られそうですが、5ラップ終了ぐらいには家を出んといかんかな。帰ってくるころにはシャンパンファイトてなタイミングか…(泣

録画をセットして追いかけ再生するしかないのね。

頑張れ! 可夢偉!!




そして頑張れオイラ…(爆
[PR]

by ina-elise | 2012-10-07 06:35 | モータースポーツ | Comments(0)

伝統と格式   

2012年 05月 25日

本日、木曜日は久しぶりに早い時間帯に家に帰れるシフト。7時前には家に帰って、家族三人で夕食。
レゴブロックで、しばらくrinと遊んで風呂…。

ああ、極楽、極楽…。

と思っていると、風呂の時計が20:45あたりを指してましたか。

これはイカン、激しくイカン!

今日はモナコGPのフリー走行があるでないの!

今までまったりと風呂で遊んでいた父親が急に急ぎだしたのを訝しげに眺めるrin。

「今日はモナコGPがあるから急ぐで!」

「もやこぐらんぷり?」

「そう、なんでもいいからグランプリ」

「なんで急ぐのん?」

「モナコは特別だから…」

「とくべつ…」


風呂からあがると、ちょうど放送が始まったタイミングでした。

「よかったなあ、父ちゃん」
相変わらず素直な良い子です。

「あれ!? なんかいつもと違うなあ…」
と画面を見ながらrin。
市街地レースの雰囲気のことを言ってるのでしょうか。

「そうや、特別やからな」

「とくべつ…」

きっと、今日で「特別」という言葉の意味を実感をもって覚えたことでしょう(笑)。


ま、なんにしても、4歳でF1のフリー走行から観戦するなんざ、オイラがガキの頃には考えられなかったことですがな。贅沢というか羨ましいというか…。


モナコの週末は雨なんですかね。
雨のモナコといえば…。

人それぞれ、いろいろ思い出にふけってください(笑)。

予選次第では、カムイにもチャンスはあるかな。
マルドナドの2連勝は無いでしょう。

雨前提で予想するなら、バトンかアロンソ、あと一人挙げるならライコネン。
穴狙いでマッサとカムイって言っときましょう…(笑)。

モナコは予選が大事だから、その結果によっては…(爆)。

c0193648_029032.jpg

[PR]

by ina-elise | 2012-05-25 00:29 | モータースポーツ | Comments(2)

衝動買い   

2012年 04月 25日

先日の日曜日、バーレーンGP後のトップ3インタビューを受けているライコネンを見ていて、衝動的に欲しくなってしまったのね、コレ…。

c0193648_23381250.jpg


サクッと買えるのかなと思って調べてみると、予約商品の扱いになってました。入荷は6月だって。
しかもキャップとしては破格に高い(オイラが貧乏なだけだけど…)。

PCの前で逡巡すること数十分。

もちろんポチッと逝きました(爆)。

キミ仕様とロマン仕様とチーム仕様の3種類があって、ちょいと迷いつつもキミ仕様をチョイス。
いつごろ来るのかな? 楽しみだな♪


いまF1を走ってるロータスと市販車を販売しているグループ・ロータスとは、ほぼ無関係なんですけどね。ま、そんな政治的(というかカネの話)はどうでもよろしい。
ロータスのクルマに乗ってるからF1はロータスを応援し、シトロエンのクルマに乗ってるからWRCはシトロエンを応援するというのが、素直な良い子の姿勢です(笑)。


それにしても中国GPの後のオイラのコメント、なかなかイイ線行ってたんでないかい!?
誰も褒めてくれないから自画自賛しときます(笑)。


ヨーロッパに戻って、勢力図がどのように変わるのか楽しみですね。
間にテストを挟むから、それを上手く活かすことが出来たチームが浮上してくるのでしょう。マクラーレンはバーレーンの結果が思いのほか悪かったので、テストでの巻き返しを図っているようですが、さてどうなりますやら…。

とりあえずオイラの希望的観測としては、ライコネンに1、2勝してほしい!
そしたらキャップの価値も上がるでしょう…(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2012-04-25 23:57 | モータースポーツ | Comments(0)

里山ピクニック   

2012年 04月 15日

日曜日。家族そろって朝から一日フリー。実は、こんな日曜日は、我が家にとって、月に一回あるかないかの貴重な日なのです。もちろん、三人でどこかへ出かけましょう。いくつかプランがあって、たま電車とか、岬公園とか、スプリングひよしとか、都島自動車学校とか…。自動車学校はオイラの一押しの場所でしたが…(笑)。

家族会議の結果、というかrinの強い希望で行先は大阪市立大学付属植物園に決定。

去年の12月に「里山ウォーク」と題して、ここでも紹介した交野にある植物園です。植物園というよりホントに里山がまるまる敷地になったような広大な施設なのです。前回はエリーゼで立ち寄って、一人歩きでしたが、今回はC3ピカソで家族ピクニック。

朝から弁当を携えてレッツゴー♪

さすがに穏やかな春の日曜ということで、人出はまあまあ多かったですね。でも、適度ににぎわっているという感じで、むしろ好印象。ここはホントにお薦めです。

c0193648_23183944.jpg


まずは腹ごなしに山をひと歩き。
山と言っても登山ではなく、適度にアップダウンを繰り返しながら、ぶらぶらと山道を散策するという感じ。4歳になったばかりのrinでも十分に楽しみながら歩ける道のりと運動量です。

c0193648_23212640.jpg


2時間ほど歩いて、お腹が空いたころあいで弁当タイム。
桜の下に陣取って…。

しばらく休憩したら、もうひと歩き。

c0193648_232449.jpg

水面がもっと綺麗だったら映り込みも映えただろうに、残念…。

最後にrinが歩きながら
「今日のピクニックはホントに楽しかったなあ♪」
と全身で喜びを表現していました。

そうそう、オマエがそうやって無邪気に喜ぶ姿が、とうちゃん、かあちゃんにっとっては何よりの幸せなのだよ。
あっ、失礼…(爆)。


そんなこんなで、ひとしきり遊んで退却。


この日はF1中国GPをライブでスタートから観たかったので、3時半には絶対に家に居たかったのです。帰宅時刻はきっかり3時半。

カムイはスタートの失敗がすべてでしたね。グリッドのすぐ前に前座レースのオイルが出ていたそうで、持ち前のスタートの良さが削がれる形になっちゃいました。かな~り気合を入れて応援していたんだけどねえ…。
早いうちにペレスの頭をガツンと叩いとかないと、ああいう若い子は(カムイだって十分若いけど…)、一気に調子に乗ってホントに速いドライバーになっちゃいそうです。ペレスがそうなるのは別に構わないけど、カムイにもまだまだ上に行くチャンスはあるはずだから頑張ってほしいものです。

レースは全体的にタイヤに左右される複雑な展開でしたね。序盤戦ということもあってか、チームが今年のタイヤを十分に掴みきれていないところがあるのでしょうか。ま、それもレースのうちですけどね。

個人的にはニコの優勝は素直に嬉しい。もともと力のあるドライバーだし、今年のメルセデスはオフシーズンのテストでも速さを見せていたから、勝つチャンスはあるだろうと思ってました。もちろんシューマッハおじさんにも頑張って欲しいものです。二人であと3勝ぐらいは…。うーん、ちょっと難しいかな…。

暖かくなればマクラーレンが速そうだし、レッドブルもこのまま黙っちゃいないでしょう。ザウバーはこの勢いがどこまでもつか…。それよりはロータスのほうが上に行くんじゃないかなあ。キミにも一勝ぐらいはしてほしいですね。
フェラーリは…。
今年は一勝止まりですかね…(爆)。


ンっ!? いつの間にF1ブログになったんだ?(笑)。
今日の本ネタはあくまでもピクニックです。
[PR]

by ina-elise | 2012-04-15 23:03 | 家族 | Comments(6)

さて決勝の行方は…   

2012年 04月 15日

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし


言わずとしれた『平家物語』の冒頭です。
今日、F1中国GPの予選を観ていて、ふと頭に浮かびました。
別にベッテルが「おごれる者」だと言ってるわけじゃないですよ。

ここから先は結果の内容にも言及しますから、見たくない人はここまでにしといてください。

続きはこちら
[PR]

by ina-elise | 2012-04-15 00:48 | モータースポーツ | Comments(0)

いよいよ   

2011年 10月 07日

始まりますね、F1日本GP。

ベッテルの二連覇達成とか、カムイの頑張りとか、いろいろ楽しみは多いです。シューマッハおじさんも夏休み以降、キレを取り戻してきたみたいなので、鈴鹿でどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

今年はDRS効果で、1コーナーでのオーバーテイクが多く見られるのでしょうか。05年のライコネンみたいな大外刈りが連発したりして…。あれをS字からとはいえ、生で観たというのがF1ファンとしては数少ない自慢の一つ。そのとき隣にはあの方が…。今年も天国から観てますかねえ。


カムイは予選でもうちょっと頑張って欲しいですね。決勝重視のセッティングというのは分かりますが、新人のチームメートに負け続けているのはねえ…。
ザウバーは周りのマシン開発に置いてけぼりを喰らった感があって、厳しい面もあるのでしょうが、今回は大幅にアップデートされているようなので、それがプラスに出れば久々にQ3進出…、難しいかなあ。


ま、あれこれと楽しみの多い週末です。土曜も日曜も運動会ですけど…(笑)。

金曜のフリープラクティスからバッチリ録画して楽しみましょう♪
FPでは130RをDRS効かせて走り抜けるキレ者は居るのか、なんていう楽しみもあります。


c0193648_772569.jpg


あと、今年はスペシャルなカラーリング(ガンバレ日本!的な)で臨むドライバーが多いみたいだから、ヘルメット・ウォッチングなんてのも密かな楽しみ…。
[PR]

by ina-elise | 2011-10-07 07:09 | モータースポーツ | Comments(0)

なんだか…   

2011年 06月 14日

忙しいわけでもないのに疲れてます。
気候のせいか!?
口内炎が五、六個出来て痛い。喋るのが商売だから辛いのよね~。どなたか劇薬ご存じない?

F1カナダGPをライブで朝まで観たのがたたったかな?
でも、アレをライブで観てた人なら分かると思うけど、あの雨天中断で寝る奴は非国民ですよね(笑)。

大荒れのレースでしたが、最後のどんでん返しまで楽しめたレースでした。ジェシカのはしゃぎっぷりが印象的でしたね。


というわけで、TOHMのクラブミーティングの参加者は鋭意募集中です。
そのうち申し込もうなんて呑気なことを言ってる間に締切が過ぎてしまいますよ。
いなぞうがいくら寛大でも、向こうの締め切りを過ぎてからではどうにもならないのでよろしく~♪

面倒だから参加のコメントは下の記事に入れてね♪


c0193648_2363593.jpg


ドライになってなければカムイの表彰台が見れたのかな!?
[PR]

by ina-elise | 2011-06-14 23:07 | ジャンク | Comments(0)

とうとう…   

2011年 02月 22日

当ブログの検索ワードランキング・ベスト10のうち、上位6位までが「C3Picasso」の大文字、小文字やアルファベット、カタカナなどの用字違いで占められるようになりました。それだけ「C3ピカソ」で検索した結果、当ブログに辿り着いている方が多数いらっしゃるということです。

なかにはオーナーの方はいらっしゃらないのでしょうかねえ…。
もし、オーナーの方がお見えになっているようでしたら、ひとことコメント入れていただけると嬉しいです。

もともと他人があまり乗っていないクルマに乗ろうという時点でヘンタイ…(失礼
ユニークな方が多いのだとは思いますが、ネット上だけでも知り合いになっておけばトラブル時などには情報が共有できて有意義な面もあるかと思います。
ここでささやかに呼びかけてもムリかなあ…。いっそフランスへ飛ぶか? フランス語分からんけど…(爆)。

いなぞうが知る限りでは、少なくとも5台は国内で出回っているはずなのですが…。

ホントに宜しければの話ですが、オーナーの方のコメントを心よりお待ちしています。ニセモノはやめてね(笑)。



ついでに…

F1バーレーンGP、中止になりましたね。
一連の民主化デモの動きを見ていると、やむを得ない判断でしょう。F1なんてセレブリティの象徴みたいなものですからね。

いなぞう的には、バーレーンGP……

どっちでもいい…(爆)。


そもそも昔からF1を見てきた者からすれば、3月初旬にF1が開催されるなんて違和感ありまくりなんですけど…。
数が増えたからって楽しみが増えるわけでもないでしょう。

今年はレギュレーションなどの変更がいろいろあって…って毎年言ってるような気がしますが、今年はタイヤの変更が大きそうですね。リアウィングやカーズはあまり大した差がなさそうな話ですけど、実際のところはどうなんでしょうね。
そういう意味では早く実戦での能力差を確かめてみたかったかも…(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2011-02-22 23:25 | C3 Picasso | Comments(4)

感動した!   

2010年 10月 13日

微妙にタイミングもずれてるので多くは語りませんが、F1日本GP。
カムイの走りには感動しました。恥ずかしながら泣けてきたよ。年とったかな、オイラも…。

ヘアピンをアウトからって…。
完全に負けてるのに外に膨らんでクルマぶつけちゃイカンよ、アル君…。


来年1年はザウバーで結果を残して、トップチームへステップアップという青写真が現実味をもって見えてきましたね。
12年には赤いとこも一つシートが空きそうだけど…(笑)。
日本人は乗せないだろうなあ…。
[PR]

by ina-elise | 2010-10-13 00:13 | モータースポーツ | Comments(0)