タグ:rin ( 115 ) タグの人気記事   

再試合   

2017年 03月 28日

rinは幼児の頃の鉄分多めの生活が嘘であるかのように、いまはまったく鉄道には興味が無い。2歳、3歳の頃の話をしても、親が拍子抜けするほど、「なんのこと?」ってなありさまだ。
あの頃の苦労はなんだったのだ、という思いとともに、子どもの成長とはつくづく面白いものだなと思う。

で、いまは野球。
もともとは阪神タイガースを応援する、見るだけ派だったのだが、小学二年の春から地域のチームに入団し、いまやいっぱしの選手である。将来の目標はドラフト一位で阪神に入団することだとか…(爆)。
まあ、夢は大きい方がよろしい。

というわけで、今日は選抜を観戦しに甲子園に行ってきた。

c0193648_2235666.jpg


c0193648_22353086.jpg


高校野球だとネット裏の年間シートでも2000円で入れるのだ(子ども料金は設定されていないけど)。

引き分け再試合が一日に2試合も出るという珍しい日程の2試合開催。朝が比較的ゆっくりめなのがありがたい。それでも、開門の⑼時30分の10分前には現地入り。おかげで、まあまあの席に陣取れた。

久しぶりに高校野球をじっくり見たけど、なかなか面白かった。ネット裏だと、微妙なコースまでは分からないものの、配球はある程度分かるし、守備位置など選手の動きもよく分かる。
rinもいちおう選手目線でいろいろ勉強していたようだ。

第2試合は、引き分け再試合にありがちなワンサイドゲームになったので、中盤過ぎに帰ってきた。夕方には雨も降ってきたので、好判断だったようだ。

阪神グッズも買い込んで、rinは大喜び。楽しい春休みの一日となったのがなによりであった。
[PR]

by ina-elise | 2017-03-28 22:46 | ジュニア | Comments(0)

花見ポタ   

2016年 04月 08日

rinは、この4月で小学二年生。自転車にもずいぶん上手に乗れるようになってきた。で、今は自転車で遠乗りをしたくて仕方がない様子。ことあるごとに「自転車でどこか遠くに行こう」とせがんでくる。
最近は自分の足で走るほうに気が向いてはいるものの、自転車で走るのは嫌いじゃない、というか、rinが生まれたころには、家族で自転車で出かけるのが夢だった。

というわけで、最後の春休みの一日を父子で花見ポタに出かけることにした。
城北川沿いのいつものランニングコースを自転車で毛馬公園まで。往復すると15㎞ほどになるので、rinをつれてのポタリングとしては十分な距離だ。

出かけたのは4月6日で、天気もよく暖かな日和だった。翌日は春の嵐が、すっかり花を散らしてしまったから、花見には最後のチャンスでちょうど良かった。
rinは走りながら「気持ちいいなあ♪」を連発していて、そうとう気分が良かったようだ。まあ、父親としてはなによりそれが嬉しい。

途中のスーパーで昼の弁当を買って、公園で食いながら桜を愛でる。

c0193648_23152784.jpg


平日ではあるが、春休みなので子どもが多かったが、この毛馬公園は桜を愛でるには非常に良いところではないかな。人出はほどほどの割には桜は立派で、かなり見応えがある。来年からの我が家の花見スポットとして記憶しておこう。

弁当を食っている途中でやって来た美人ママ軍団に気を取られながらも、rinとの会話を楽しみつつ、春のひとときを楽しんだ。

c0193648_23204247.jpg



rinも、もうすぐ8歳。
いまはまだ幼児用の自転車なので、もう少し本格的な子供用自転車を与えて、ポタリングを楽しむのもいいかなと思いつつある今日この頃である。
[PR]

by ina-elise | 2016-04-08 23:25 | 自転車 | Comments(2)

好相性   

2015年 11月 10日

先日、とあるルートからこんなものを入手していた。

c0193648_23475438.jpg

湯浅醤油の生一本。
なかなかの上物で応用範囲も非常に広い。こいつで新鮮な刺身を食ったら美味いだろうな、タイとかチヌとかイサキとか…、なと゜と考えていたのが、ほんの二日前ほどだったか。

そんなところへ、日曜の夜に例の漁師さまからホットコール。ブツの受け渡しは日曜の夜10時とは、ほとんど怪しいオッサンですな…(笑)。

c0193648_23585295.jpg

うちのシンクが小さいんじゃないよ。タイにハマチにハゲ。タイは超大物で、取り回しに苦労しましたぜ。

この日は夕食も済ませていたので、下処理だけして就寝。

で、今日はとりあえず刺身の盛り合わせをいっといた。

c0193648_012766.jpg


ハマチは言うまでもなく極上。脂の乗りもほどよく絶品でしたな。ハゲもなかなかの上物。タイは大物だけに刺身はどうかと思ったけれども、湯浅醤油との相性は抜群であった。ただ、いわゆるタイとは別物のような味わいだった。rinが一目見て「コレ何?」と聞くので「タイ」と答えると、「赤の色の感じが違うな」とは、なかなか良い所に目をつけとるでないの。
タイは刺身だけでは芸がないので、焼き霜造りと合わせておく。これの山葵塩が美味いのよ。

明日はシンプルに塩焼きにしてみるか、昆布〆もいいかもね。

まだハゲが1尾とハマチが半分以上残っているから、しばらくは鮮魚と醤油のマッチングを楽しみながら酒を呑むことにしよう。

毎度のことながら、かじやん、ホントにありがとう♪
[PR]

by ina-elise | 2015-11-10 00:08 | 料理 | Comments(3)

走る家族   

2015年 06月 01日

かじやんに魚をいただいた翌日の24日の日曜日に、こんなイベントに参加してきた。

c0193648_23595084.jpg


南港で行われたファミリーマラソン。
一周2キロの特設コースをリレー形式で10周するというもの。一人で20キロは大変でも、家族で力を合わせればなんとかなるでしょうと…。

週間天気予報では、ほぼ確実に雨だったのだが、心をこめた祈りが通じたのか、雨どころかむしろ暑いほどの晴天。毎度のことながら、お天道様ありがとう♪

ただし、数日前からinazumaが体調を崩していて、あまり戦力になりそうになかったから、オイラとrinの頑張りが求められていたのだった。といってもrinに何周もさせるわけにもいかんからねえ…。

2キロぐらいはどうってことないと思っていたのだけれど、最近仕事が忙しくてまったく練習できていなかったせいで体が重くて辛かったよ。しかも暑い。

スタートはinazumaが2周走って、rinが1周つなぎ、そのあとオイラが3周。さらにinazumaとオイラで2周ずつ走る予定だったのだけれど、rinがもう1周頑張ると言うので、アンカーをrinに託した。

結局タイムは2時間を少しまわるほどだったか。順位もビリから5番目ぐらいだったけど、家族で力を合わせて頑張ったことに意味があるのだ。rinも泣きそうな顔をしながら懸命に走っていたから、あとで大層褒めてやった。というか、7歳にしてはなかなかのタイムで走ってたので、あと2、3年したら強力なライバルになると思われる(笑)。

同じようなイベントは探せばいくらでもあるから、また家族で走ろう。苦しみながら汗をかくというのは案外気持ちのよいものなのだ。
[PR]

by ina-elise | 2015-06-01 00:25 | ランニング | Comments(0)

天王寺動物園   

2015年 04月 26日

世間では既に大型連休に入っている人もいるのだろうか。オイラはカレンダー通り。それでも日曜・祝日が完全に休みになったのは、去年までの仕事よりよいところか…。

というわけで今日は天王寺動物園に行ってきた。大阪市内の小学校へ通う子どもは無料になるパスポートをrinが貰ってきたので、それは行かねばなるまいと…(笑)。

c0193648_21413824.jpg


ホッキョクグマの赤ちゃんが産まれたとのニュースを聞いていたので、まずはそこから。
多くのカメラマンがシャッターチャンスを狙ってカメラを構えてましたな。撮影ゾーンと観覧ゾーンが分けてあったので、それほどストレスなく見物することができたのはよかった。

実は4月の誕生日にrinにカメラをプレゼントしたので、我が家はカメラマンが二人に増えたのだった。子どもでも扱えるタフカメラのわりには、それなりの性能のものを買い与えたのだが、まだ十分に使いこなせていないようだ。今日もオヤジの倍以上の150枚ほども撮ったようだが、奇跡のショットは1枚あったかどうか…。
まあ、考えようによれば、7歳でマイカメラを持つ子はそれほど多くないだろうから、少しずつ扱いに慣れてくれればよいかなと思う。

今日は天気もよく人間も暑かったよ。

c0193648_21542412.jpg


ラクダは暑いところでも平気なはずだけど、なんか別のことにイヤになったんだろうね。気持ちはよく分かるよ…(笑)。

c0193648_21571533.jpg


c0193648_21584751.jpg


c0193648_21595939.jpg


c0193648_2225688.jpg


c0193648_2232077.jpg


9時半の開園に少し遅れるく゜らいの時間に入ったので、お昼の弁当を食べる頃には一通り周っていたから、あとは興味のあるところをつまみ食いする感じで歩いて、あとは、アベノハルカスを見学して終了。といっても金を払ってまで高いところまで登りたくないから16階だったかな、タダで登れるところまでね…。

日曜日の割には全体的にほどよい人出で楽しく過ごせた一日であった。
[PR]

by ina-elise | 2015-04-26 22:10 | 家族 | Comments(2)

勉強する!?   

2015年 04月 12日

rinが小学校へ通いだして4日が経った。いまのところは学校生活に慣れることが主眼で、まだ本格的な授業は始まっていないようだ。来週からはぼちぼちと勉強が始まるのだとか…。

c0193648_22495981.jpg


まだすべてが新品。
書棚もスカスカだな。

3歳ぐらいの頃には「はやく、しょうがっこうへいって、べんきょうしたい」と言ってたものだが、はてさてどうなりますやら…。
[PR]

by ina-elise | 2015-04-12 22:53 | ジュニア | Comments(0)

おめでとう♪   

2015年 04月 08日

卒園が済めば、次は入学でおま。
rinは着実に成長している…のか!?
なんか3歳ぐらいのころの天才ぶりが、すっかり鳴りをひそめているような気がするけど…(笑)。

c0193648_2313296.jpg


二年生のお兄さん、お姉さんたちが温かく迎えてくれたよ。この子たちの年齢の一年というのがずいぶん違うものなのだと改めて感じさせられる、立派な歓迎の演目でありました。

なにはともあれ、rinも晴れて小学生。
楽しく学び、楽しく遊んでおくれ。


関係ないけど父ちゃんも春からバタバタでヘロヘロでゲロゲロ。
早くも旅に出たい…(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2015-04-08 23:09 | ジュニア | Comments(2)

USJ   

2015年 04月 03日

友人が入場チケットをくれたので、USJに行ってきた。
c0193648_1110181.jpg


生憎の天気だったが、それなりに楽しめた。
rinは初USJ。オイラは15年ぶりぐらいか…。

ずいぶん行かない間に、すっかり雰囲気が変わったね。まず何よりうるさい(爆)。
人が多くてうるさいのは仕方がないとして、雰囲気を盛り上げるための音楽が…。音量もさることながら、それぞれのアトラクションで雑然と流されている感じで、どうも馴染めなかった。あれのおかげで気分がアガルという人も居るのだろうから、文句を言ってるのは年寄の証拠なんだな…(笑)。

ま、それはともかく…。

事前にいろいろ勉強をしておいたおかげで、整理券などを駆使して、なんとかrinを満足させる1日にはなったかな。

c0193648_11182245.jpg


ハリーポッターゾーンにも一応行ってみた。
でも、お城は240分待ちだとさ。もちろん並ぶはずはない。だってハリーポッターをまったく見たことがないんだもの。実はrinもハリーポッターはまったく知らないから、なんかワケ分からず歩いてるだけみたいな感じだったのかな。

コマかい仕掛けが色々あったのだろうけれども、元ネタを知らないから意味が分からん…(笑)。
というわけでバタービールを飲んで早々に引き揚げた。

あとはrinが喜びそうなアトラクションをいくつか堪能して…。

朝からずいぶん歩き回って疲れたよ。でも子どもはすごいね。「ユニバすげぇ。ユニバおもろい。また来たい♪」と繰り返して、疲れた様子はまったくない。
「疲れてないか?」と尋ねると、「足は疲れてるけど体は元気!」だとさ…。

チケットはもう一回分余ってるから、いずれ近いうちに行くことになるだろう。小学校へ上がると平日に休ませるわけにもいかないから、また混んでいるときに行かにゃならんなあ…。
[PR]

by ina-elise | 2015-04-03 23:23 | ジュニア | Comments(2)

巣立ち   

2015年 03月 14日

本日はrinの卒園式。六年間通った保育園を卒業し、いよいよ小学生だ。
ただ、例年なら第三土曜日にあるところが、今年は春分の日と重なっているため、一週間早い卒園。てなわけで、実質的にはあと二週間は園に通うことになるので、本人に言わせると、あまり実感はない…らしい(笑)。

親としては、いろいろこみ上げてきたよ。よちよち歩きもままならない、ひよこ組からお世話になっている保育園だもの。我が子はもちろんのこと、どの子もみんな立派に成長したなと…。

最近、年のせいか涙もろくなってきたからねえ…(笑)。

c0193648_624627.jpg


卒園おめでとう!
4月からは元気に小学校へ通っておくれ。
[PR]

by ina-elise | 2015-03-14 14:14 | ジュニア | Comments(4)

Open Koshien   

2015年 01月 26日

大阪人としてのDNAをしっかりと受け継ぎ、お笑いと阪神タイガースをこよなく愛する少年へと成長しつつあるrin。
そこで、こんなイベントに行ってみた。
c0193648_11304889.jpg


本来は年間予約シートの内覧会のようなイベントなのだが、本気で購入を検討している人が何人いたのか…。子連れのファミリーが圧倒的に多かった。だって、このイベント、とってもサービスがよいのだ。なにしろスタンドのほぼすべての席に移動し放題。

憧れのバックネット裏、TOSHIBAシートから外野スタンド、バックスクリーン裏まで、甲子園を満喫できるのだった。

c0193648_11382143.jpg


c0193648_11384357.jpg


天気も良くてとても気持ちいい。
外野の芝生には、まだ甲子園ボウルの名残のラインが残ってましたな。

でもって、試合もないのにせっかく甲子園に行くのだからと思って、スタジアムツアーにも申し込んでおいた。こちらは有料のツアーだが、これはこれで値打ちありまっせ~!

一時間弱のツアーで、普段なら絶対に入れないところを見学することができるのね。

c0193648_1142350.jpg


こちらは三塁側ブルペン。

c0193648_11424685.jpg


c0193648_11433441.jpg


選手用のロッカールームを見学したあと、ベンチ入り。

人工芝の部分だけではあるが、グラウンドにも足を踏み入れることができる。

c0193648_11475235.jpg

阪神園芸の仕事ぶりが美しい。

c0193648_1148456.jpg

数年後に選手としてこの階段を上がっておくれ!(笑)


仕上げに甲子園歴史館を見学して、たっぷり一日甲子園を堪能したのであった。

c0193648_11502364.jpg

[PR]

by ina-elise | 2015-01-26 11:51 | ジュニア | Comments(2)