人間はアナログなのだが…   

2009年 01月 15日

いなぞうは言わずと知れたアナログ人間。物心ついてから人格形成の主要な時期に、身近にあったデジタル・デバイスといえば、時計と電卓ぐらいのものだったからムリもない…(笑)。

ところが時代の趨勢とでも申しましょうか(単なる物欲とも言う…笑)、買いたいモード全開なのがデジタル一眼レフ。

若い頃は「カメラなんか撮るもんやなくて、撮られるもんや!」などとワケの分からない屁理屈をこねて、カメラとは縁遠い生活を送っていました。ブログをやる必要から安物のコンデジを買ったのが、人生で初めての自分専用のカメラという、いなぞうにとってデジタル一眼レフなど敷居が高いどころか異次元の存在。きっと使いこなせないだろうし、お値段も異次元です(笑)。

ところがね、色々と勉強してみると、入門機ならそれほど高くはないし、遊び道具としてはなかなか面白そう。ま、面白いのは少し前から気づいてたんだけど、結構深そうな沼であることを察知して、「立ち入り禁止」のバリケードを張ってただけかも…。で、そのバリケードが撤去されつつあると…(爆)。

c0193648_0111542.jpg


高価なもので、自分がよく分かっていないものを買うときは納得できるまで勉強するのがモットーです。ロードバイクなんか半年以上も検討したっけなあ。
デジタル一眼レフもだいぶ分かってきました、アタマの中でだけですけど…。
上の写真には収めてないですが、一番勉強になったのは『デジタルフォト』という雑誌の一月号。「2009年版 デジタル一眼レフの疑問100」という特集が組まれているのを見つけて買ったのですが、初心者にも分かりやすくツボを押さえた解説が丁寧になされています。

でね、分かってくると一日も早く欲しくなるのが人情ってもんですよね。
とりあえず懸賞に応募したから当たらないかなあ、EOS kiss X2…(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2009-01-15 00:25 | カメラ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/10611760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ at 2009-01-15 01:10 x
あっinaさんもデジイチですか!
コンデジとは比べ物になりないほど、シャッターチャンスに強く絵も綺麗で気に入ってます。
僕も直ぐに欲しくなり、価格どっとコムで2位の日本橋へ電話して買いに行きましたよ(笑
ブロガーには画素数はいらない600万画素で十分以上ですよ
レンズは高いから標準と望遠と2本ついてるやつが良いよ。
Commented by ina-elise at 2009-01-15 01:32
ひろさん、どもども♪
デジイチとコンデジの違いはずいぶん分かってきました。
持てるかぎりの知識を駆使して嫁さんの説得には成功!(笑
ブログにも使うでしょうけど、デジイチは趣味&息子を撮る用です(爆
ブログに貼るだけならコンデジで十分だと思ってます。

ところでひろさんが買ったのはEOS kissのどのグレードだったっけ?
また、いろいろと教えてくださいませ♪
買うならたぶんダブルレンズキットにすると思います。
Commented by しっちゃん at 2009-01-15 09:15 x
inaさん、 

ひろさんのおっしゃる通り!デジイチとコンデジの最大の違いは速写性とレンズの表現力。素人でも必ず美しい写真が撮れます。

カタログであれこれ検討する時間って本当に楽しいですけど、inaさんの場合は被写体がドンドン育っていくのを待ってくれませんから早めの決断が必要ですね。(笑 
Commented by NAKA at 2009-01-15 12:41 x
思わず反応します(笑)
EOS kiss Wレンズキット持ってまーす(^o^)

色々なレンズが欲しくなる病にお気をつけ下さいね~
私は、あえて標準レンズしか使ってないですね~(⌒o⌒;
Commented by kiriko at 2009-01-15 13:29 x
僕も半年以上悩んでるクチです。 (^_^;)

結果、今はパナのFZ18を家に、FZ50を自分で使ってます。
両方一眼ではないです。
が、18は一眼のオモチャみたいなスタイルですが、光学18倍が良くて家内も運動会等で大喜びしてくれました。(*^。^*)
50は見た目一眼のモドキですが、ズームがスイッチでは無く、レンズを手で回転させるため速いです!あと、テレコン・ワイコンが取り付けできたり、ソフト(やや美人に写せる)やスターなどの一眼用フィルターを使用できる事が良い所でした。
なにより、液晶画面が可動するため、ローアングルやハイアングルが非常にメッチャしやすいです! 一眼ではパナとsonyだけなんですよね。

EOSーX2でライブビュー液晶で可動してくれたら買うんですが・・・

って、買ったモン勝ちなんでしょうけどね!
でも、今はFZ50で絞りや露出やシャッタースピード等試行錯誤勉強中です。

Commented by しっちゃん at 2009-01-15 15:27 x
inaさん、

そうそう、Canon EOSを買われるなら、最近は全く使っていないマニュアルフォーカスの望遠ズームレンズを持ってます。 

その昔、カメラに凝っていた時に手に入れたもので、今や全く価格もつかない骨董品ですが、たぶん、今のEOSにも取り付くと思います。(要確認)

流行りのオートでなく、ピントぐらいはマニュアルでというのであれば、、rinちゃんのかわいい画像1枚と交換いたしますので、ご検討下さい。!
Commented by min at 2009-01-15 15:44 x
うちはおやぢのお古のNikon(D70やったかな?)使ってます。
うちの子が幼き頃はまだフィルムカメラ>>デジカメでしたので
下手な鉄砲打ちまくってました。ひどいときは殆ど同じ写真が
フィルム1本分とか・・・嫁さんにアルバム整理が大変!と愚痴られました。

小さいうちは標準レンズで困ることはないけれどやれ幼稚園の運動会だの音楽会だのというイベントが入ってくると望遠欲しくなりますね

いずれにしても早く買えば買うほどrinちゃんのきれいな写真が
早く撮れますよ~(・・・と煽ってみる(笑))
Commented by ina-elise at 2009-01-15 23:54
しっちゃん
最近ニコンのD40を買ったホントの素人(笑)の友人が同じことを力説してましたから、間違いないと思います。

こんな言葉も少し前までは「悪魔の囁き」などといって、聞えないふりをしていたのだけど、今では「応援歌」に聞えるから不思議です(爆
Commented by ina-elise at 2009-01-16 00:01
NAKAさん
ここにもデジイチの先輩が…(笑
諸先輩方がおっしゃるように、お子さんが大きくなって動きが出てきたり、選ぶ被写体の幅が広がってくると望遠の出番も多くなるんじゃないですか。

レンズの泥沼はうすうす察知してます。
こんな良いレンズを買ったんだから、このボディでは物足りない! なんてことになってくると、まさに泥沼~!!
Commented by ina-elise at 2009-01-16 00:11
kirikoやん
アナタはエリーゼのときも3年悩んだから…(爆
 
いろいろとアドバイスありがとう♪
でも一眼レフの選択肢として、パナとソニーはオイラの中ではNGです。
理由は…ここには書きません(笑

可動液晶はあったらあったで便利なんでしょうけど…。
三脚使用時にライブビューがあれば十分かと思っています。
せっかくの一眼レフなんだからファインダーで切り取るのが男の美学なのね♪(と、持ったこともないヤツが語ってみる…爆)
Commented by ina-elise at 2009-01-16 00:15
しっちゃん
ホントにいいんですか!?
そんなことを言うと、その気にしちゃいますよ!
カメラに詳しい人に聞いてみますが、EFマウントなら対応可能なはずです。

これでEOS kissを買う理由が大きく一つ増えたことになるな…。
しっちゃんのレンズをアテにすれば、シングルの標準レンズキットですむことになるから…。
Commented by ina-elise at 2009-01-16 00:32
既に持ってる人が「早く買ったほうがいいよ♪」と煽ってくるのは、趣味車の世界と同じですね(笑
しっちゃんへのコメントにも書いたけど、今のオイラには励ましの言葉にしか聞えません(爆

嫁さんの説得には成功したし、ハラも固まったので、これからしばらくは店頭めぐりです。
価格調査を含めて実物に触れて決断します。
ロードバイクに比べれば選択肢の幅が狭いので、絞込みは難しくありませんでした。
といっても、いまアタマの中ではキャノン、ニコン、ペンタックス…と揺れ動いてますが…(笑
Commented by kiriko at 2009-01-16 00:53 x
そうなんですよ~~~!

elise、自転車、カメラ、ビデオデッキ、パソコン、なんに至っても「興味」の沸くものほど時間がかかります。(嫁は毎回呆れてます)

一眼では、僕もsony・パナは無いですねぇ~~
仕事柄、超長年のカメラ趣味の方々にも話を聞く機会がありますが、
ボディのキャノン、レンズのニコン、だそうです。

「ニコンを選択すると間違いは無い」
ってのが定説らしいですけど、なぜかキャノンに傾く僕。

確か、ニコンは手振れ補正がレンズ側なんですよね?
キャノンはボディ側なのに。
Commented by ina-elise at 2009-01-16 01:19
kirikoやん
ニコンは「It's my treasure !」ってキムタクも言ってましたからね(笑

ちなみにニコンもキャノンも手ブレ補正はレンズ側ですよ。
ファインダーを覗いて撮ることが前提の一眼レフの場合、手ブレ補正をするならレンズ側が当然だと思いますが…。
もっと言うと、手ブレ補正なぞに頼らずとも、ビシッとフォームを決めてブレない作画を目指すのが一眼を持った男の美学です(爆

たとえば、ヒール&トゥなんか出来なかった(というか、必要なかったからそれまではやらなかった)オイラが、エリーゼでサーキットを走るようになってから、街乗りで練習してスキルを磨いたのと同じことだと思ってます。
Commented by kiriko at 2009-01-16 13:56 x
そうでした! canonは確か「IS」って着いたレンズが補正機能付きレンズでしたよね?
一番新しいのはkiss-F なんでしょうけど、一番人気はX2らしいいし・・・
やっぱ「モドキ」買って正解だと感じてますけど、(猶予期間ができました。)
合焦の早さと、あのシャッター音には、電気屋で触るだけでも物欲を刺激させられます。
Commented by ina-elise at 2009-01-17 00:23
kirikoやん
そうです。
「IS」がレンズ補正ですね。
ボディにはどの機種も手ブレ補正はなかったはずです。

物欲、大いに刺激させられてください(爆
オイラはモドキじゃなくホンモノを買います!(笑

<< メーカーのイメージ リンクの整理 >>