人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間はアナログなのだが…   

2009年 01月 15日

いなぞうは言わずと知れたアナログ人間。物心ついてから人格形成の主要な時期に、身近にあったデジタル・デバイスといえば、時計と電卓ぐらいのものだったからムリもない…(笑)。

ところが時代の趨勢とでも申しましょうか(単なる物欲とも言う…笑)、買いたいモード全開なのがデジタル一眼レフ。

若い頃は「カメラなんか撮るもんやなくて、撮られるもんや!」などとワケの分からない屁理屈をこねて、カメラとは縁遠い生活を送っていました。ブログをやる必要から安物のコンデジを買ったのが、人生で初めての自分専用のカメラという、いなぞうにとってデジタル一眼レフなど敷居が高いどころか異次元の存在。きっと使いこなせないだろうし、お値段も異次元です(笑)。

ところがね、色々と勉強してみると、入門機ならそれほど高くはないし、遊び道具としてはなかなか面白そう。ま、面白いのは少し前から気づいてたんだけど、結構深そうな沼であることを察知して、「立ち入り禁止」のバリケードを張ってただけかも…。で、そのバリケードが撤去されつつあると…(爆)。

人間はアナログなのだが…_c0193648_0111542.jpg


高価なもので、自分がよく分かっていないものを買うときは納得できるまで勉強するのがモットーです。ロードバイクなんか半年以上も検討したっけなあ。
デジタル一眼レフもだいぶ分かってきました、アタマの中でだけですけど…。
上の写真には収めてないですが、一番勉強になったのは『デジタルフォト』という雑誌の一月号。「2009年版 デジタル一眼レフの疑問100」という特集が組まれているのを見つけて買ったのですが、初心者にも分かりやすくツボを押さえた解説が丁寧になされています。

でね、分かってくると一日も早く欲しくなるのが人情ってもんですよね。
とりあえず懸賞に応募したから当たらないかなあ、EOS kiss X2…(爆)。

by ina-elise | 2009-01-15 00:25 | カメラ

<< メーカーのイメージ リンクの整理 >>