メーカーのイメージ   

2009年 01月 16日

今週末はセンター試験。というわけで、いなぞうは明日から三連休。夕食で安物のデイリー・ワインを1本空けてから、ウィスキーをちびりちびりとやりつつ今に至るので、完全に酔っ払ってますが何か?(笑)。
受験生諸君! がんばれよ~♪
明日は天気が良さそうなのでエリーゼを洗車してドライブにでも行きたいところなんだけど、もうこんな時間なのね…。
土・日は家庭の事情で予定が埋まってるからなあ。


などと、くだらない前置きはさておいて…。

デジタル一眼レフの購入を検討中ということは昨日書きました。そこで、面白い相関関係を発見したのね。国産カメラメーカーと国産自動車メーカーの相関関係。あくまでも、いなぞうのイメージの中での話ですが…。

まずは、いなぞうがデジイチを購入することは決してない二大メーカーから。
パナソニック→トヨタ
ソニー→ホンダ

カメラ(パナ)もクルマ(トヨタ)も死ぬまで買うことはないでしょう。酔っ払いついでに過激発言をすると、トヨタはエンジンもNGです。おじいちゃんの遺言で「トヨタのクルマは2000GT以外は乗るな!」というのがありますから…(爆)。
だからロータスの新車で買えるクルマの選択肢は少ないですねえ…(自爆)。
クルマのホンダは選択肢に入っても、デジイチのソニーは無いです。弱小の優良メーカーを乗っ取ったというイメージが…。

キャノン→ニッサン
ニコン→ミツビシ

デジイチで手堅くいくなら、この二つですかね。ちなみにクルマでいうと、フィットちゃんの後継車候補にはニッサンもミツビシも入ってません(笑)。

オリンパス→マツダ
ペンタックス→スズキ
富士フィルム→いすゞ
シグマ→ダイハツ

この辺になってくると、無理やり感も漂ってきますが、自分なりにはイイ線いってると思ってます。いすゞの「ジェミニ」なんか、以前は頑張ってたなと…。
オリンパス・ペンタックスとマツダ・スズキの渋さは共通項もあると思います。

マミヤは国産自動車メーカーには対応するところがありません。強いて挙げるなら、ウィリアムズF1(爆)。


書き始める前は面白いと思ったんだけど、書いてみると大して面白くなかったな。ま、ほんの数週間前からカメラの勉強を始めた酔っ払いの戯言ですから…。
[PR]

by ina-elise | 2009-01-16 02:29 | カメラ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/10622821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっちゃん at 2009-01-16 08:48 x
inaさん、 

凄く面白い相関関係ですね。
でも、ニコンが居ませんね。
私はニコン⇒トヨタ 
パナソニック⇒ダイハツ かと・・。

悪乗りですが、外車なら、
コダック⇒フォード
ライカ⇒ベンツ
コンタックス⇒BMW
ローライ⇒アウディー
とか・・・・・

ロータス⇒?? イギリスのカメラメーカーって殆ど全滅ですものね。
一応 ハッセルブラッド(爆

それにしても短期間の内の知識吸収が凄いですね。
EFマウントなんて言葉がinaさんから出ようとは(笑

それと、古い望遠レンズも押入れの中で腐って行くより、
使ってもらったほうが幸せだと思いますので、
もし、EFマウントのカメラを買われた時は是非遠慮なく!!

そういいつつも、週末帰阪して、ほんとに取り付くのかどうか確認しとかなくっちゃ~~(汗
Commented by ina-elise at 2009-01-16 10:48
しっちゃん
ありゃりゃ!?
ニコンのつもりでコニカって書いてました(笑
一応、現存の国産メーカー限定ということで…。

昔からのマニアの方とはイメージが違うかもわかりませんね。
カメラ屋と考えるのか、電気屋と考えるのかでも違いますし…。

ヒマなときに、こういう遊びは一人でよくやってます。
サントリー→トヨタ
キリン→ニッサン
サッポロ→ホンダ
ニッカ→スバル
なんてね…(笑
Commented by naruko at 2009-01-16 13:53 x
えー以外!
inaさんはトヨタ嫌いなのかぁ・・・
私はスポーツカー作るメーカーは分け隔てなく
好きですよん。
トヨタなのかYAMAHAなのかはさておき
エンジンを作る技術者達の戦いはすごいものが
あります。普段何気に乗ってる当たり前の性能に
凄いノウハウと膨大な研究が詰まってるって考えると
見てるだけですごいなぁ~なんて思いません??
オーラが出てるバイク、車にはメーカー問わず
とっても引かれます~

ちなみに私の愛機(カメラ)は
一眼スチールはニコン
一眼デシタルはキャノン
コンパクト小さい可愛いのはニコンです。
カメラ本体もいいですがレンズ系も大事ですよー
写真は「自分が撮りたい様に撮れる」のが大前提
個人的にはニッコールレンズとかのひずみ方が好きです。
デジタル一眼でキャノンなのは
単純にオプションパーツが豊富にあるからでーす(笑)
この辺はみなさん
意見が分かれる所でしょうね。

Commented by kiriko at 2009-01-16 14:06 x
早く買っちゃってください!(*^。^*)

暫くおとなしくしてた物欲が、inaさんによって急速に上昇してます。(^_^;)

非常に危険な状態です。
この悩んでる最中のやり取りが、また僕のPCの画面に6つも7つものウィンドウを立ち上げさせ、全部一眼のページになります。

でも、結局ネットの画面より紙カタログの方が比較しやすいと感じてしまうのは、アナログ人間ですかねぇ~~~
Commented by 赤エリ at 2009-01-16 20:10 x
キャノン1D-MARK3がお勧めです。
純正レンズの豊富さがピカ1!
マイコン部分のデジック3もグッド。
防塵防滴だし。
欠点は重さですね。
Lレンズも重さが欠点です。
合わせ技で更に重くなります(;^_^A
それ以外欠点はないので、お勧めします。
Commented by ひろ at 2009-01-16 22:07 x
inaさんするどい! Nikonはホントに三菱系列なんです。(重工ではなく電機系だけどね)
オイラのコンデジとビデオはCANON やはり餅は餅屋に限ります。
CanonとNikonで一瞬悩みましたが、1眼はNikonと思っていましたし、うちの会社の機材、デザイナーさん、使ってる写真屋さんもみなNikon
仕事柄あわせておかないと色の出方とか違うからって言うのが大きかったと思います
でD40のダブルズームにしましたよ
画像が十分なのはオイラのブログで実証済み、1眼では一番軽いので流し撮りや持ち運びによいです。
最近のは5点に焦点をあわせられるとありますが、3点でも切っています
手ぶれ補正も標準レンズには不要で、望遠には絶対欲しい機能です
購入したての日記はURL貼っておくので見てねん

ちなみに6200rpmまでのヨタヨタエンジンは嫌いですが6200rpm以上のYAMAHAの炸裂具合は最高です。(笑
Commented by ina-elise at 2009-01-17 00:48
narukioやん
オイラは物心ついたときからトヨタ嫌いなの。
これは理屈じゃなくて、趣味というか主観の問題。
だから、どうしようもないのね~♪
20年以上前ならいざ知らず、現行ラインナップでマジメにスポーツカーを作ってるのはニッサンだけだと思いますけど…。
ホンダにしたって、フィットちゃんは買えても、スポーツカーってナニ買うの?
エンジンなら貰ってもいいけど…(爆

ところで、narukioやんが一眼レフにも造詣が深いというのは知らなかった。
使ってるのを見たことがなかったから…。
やっぱり機械系には、嵌るクチなのね(笑
オイラはレンズの違いまではよく分かりません。
雑誌を見ていても「失敗の作例です」って、どこが「失敗」なのかよく分からん(爆
要するに見る目がないのね~♪
ちょっとずつ鍛えることにします。
Commented by ina-elise at 2009-01-17 00:51
kirikoやん
買いますよ!
たぶん今月中に…。
オイラは悩んだ後の決断は早いのです。
同じアナログ人間でも、「アナタとは違うんですっ!」(ちょっと古いか…笑)
Commented by ina-elise at 2009-01-17 01:00
赤エリさん
1D-M.3ですか!?
モノが良いのは素直に認めますが、オイラには明らかにオーバースペックです。
ロードバイクの世界でも、ときどきアンタの走りじゃ、そのフレームとコンポが泣いてるよ、という人がいますが、オイラが1Dを持ったらボディとレンズどころか三脚までがボイコットしてしまいそうです(笑
というか、その前に1Dなんて買えるお金がありましぇ~ん!(泣
Commented by ina-elise at 2009-01-17 01:06
ひろさん
D40でしたか、てっきりキャノンを買ったと勘違いしてました。
それにしてもオイラとひろさんは嗜好が似てますねえ…。
オイラもデジイチを買うならニコンかなと思ってました。
ただ、いろいろ調べるうちに2年前に発売されたD40より、最近のものの方がボディの性能がアップしていることに気づくと…。
あと、去年の夏に買ったプリンターがたまたまキャノン製なので、相性というか、リンクできる機能があるのでキャノンに傾きつつあります。
それを後押ししたのが、しっちゃんの望遠レンズですが…(笑
Commented by 子羊 at 2009-01-17 01:19 x
 3年程前、ロード実業団での勇士を納めてもらうためにキャノンのEOSを買いました。
 デジカメ一眼レフは、キャノンかニコンで迷いました。
 決め手はシャッター音でした。
その頃はミーハーだったので(今も?)、電子音っぽいクリアーな音のするキャノンを選びました。
 ニコンのはほんわか柔らかい、哀愁ただようシャッター音でした。
 今ならニコンを選びます。

 ちなみに今日、フル加速中に水温が70度以下になってしまい、
6,200rpmのハイカムに切り替わる寸前にレブリミッターが効いて、
弾ける加速を味わえませんでした(泣)。アルミラジエター凄過ぎです。
Commented by ina-elise at 2009-01-17 01:28
子羊さん
やっぱりキャノンかニコンなのね…。
で、今ならニコンなの!?
どうして、そう迷わすことを言うかなあ…(笑

ところで水温の件は、気温に応じてフロントをガムテなどで塞ぐ必要があるかも知れませんね。
フレックスはKエンジン用なのですよ。
トヨタエンジンにはオーバースペックということで…。
夏場に期待しといてください!
Commented by 赤エリ at 2009-01-18 00:05 x
ニコンならD3Xが良いです。
フルサイズ35mm素子がグッドです。
Commented by 赤エリ at 2009-01-18 00:09 x
すいません。返信見る前にコメント入れました。
1D厳しいならD3も厳しいですね。

なら、デジック3搭載機の廉価版がお勧めですね。
フルサイズ素子に拘らない方が良いですね。

話は変わりますが、サーキット走行するので、安全の為にロールゲージを組込ことにしました。
予約済みです。
Commented by ina-elise at 2009-01-18 00:18
赤エリさん
いろいろとアドバイスをありがとうございます!
いずれはフルサイズに高級レンズを奢りたいものですが、まずは入門機で腕とアタマを磨きます。
Commented by 赤エリ at 2009-01-18 00:25 x
デジ1買ったら撮影会に参加してコンテストにも参加しましょう。
ニコン主催のコンテストで特選1回入選2回取りました。
それもひとのレンズを借りて。
特選はヌード撮影。入選はお姉ちゃんのポートレート部門です。
風景では一度も賞を取れませんでした(T_T)

最近、車に軍資金を全て突っ込んだので、撮影会や勉強会にも行けていません(;^_^A アセアセ…

キャノン買ったら、Lレンズ試しに使って見ます?
一緒に行くなら貸しますよ。
全てF2.8の明るいレンズで歪みが少なく再現性抜群です。
カビが生えないように防湿庫に入れています。
レンズ多いと世界が広がります。

たまにTMRやTK-sportsで土曜日にたむろしていますので(^_^)/
Commented by ina-elise at 2009-01-18 22:58
赤エリさん
なるほど、撮影会ですか。
エリーゼ買ったら走行会でサーキットを走るようなもんですね(笑

まだ実物がないので、もっぱらアタマのお勉強です。
雑誌に掲載されている写真を見ては、絞りや焦点距離などを推測して遊んでます(笑
写真雑誌なら撮影時の詳細設定が書かれているので、それだけでも結構勉強になってます。

近々購入することになると思いますので、そのときはよろしくお願いします♪

<< パレード 人間はアナログなのだが… >>