魔境のその後   

2009年 01月 25日

すさまじく面白く奥が深いです、デジイチ。
既に意味もなく200枚以上撮ってしまいました(笑)。

ただ、一眼レフそのものが初めてなので、瞬時の操作の切り替えがスムーズにいきません。えっと…この場合はどうするんやったっけ? てな感じでマニュアルに戻ったりして…。
クルマにたとえれば、ゴーカートならコースを外れずに運転できますって人がいきなりMT車に乗って「えっと…ウィンカーってどこですか?」なんて言いながら適当にいじってるとワイパーが動いた、みたいな…(笑)。

一ヶ月の研究の甲斐あって、最低限の知識はあるのですが、実際の撮影には活かせてないですねえ。面白半分に絞りを思いっきり絞ったり、シャッタースピードを8000分の1秒とかにして遊んでたら、カメラに怒られました(爆)。

いまのところ主に室内で被写体はrinおよび静物で、応用範囲が狭いということもあるのでしょうが、コンデジで撮るのと似たような構図ばかりで、上手な人が撮るような面白みのある画が撮れません。写真って素人が見ても上手い下手は一発で分かりますからねえ。いなぞうの写真は我ながら下手な画ばかり…(笑)。

inazumaを説得するメインの材料は「rinの成長を綺麗に残す」ということだったのですが、腕を磨くためにスキを見て撮影の旅に出ようと思います(爆)。

ま、それはともかく楽しい世界に足を踏み入れてしまいました。40Dにしてホントに良かったと思っています。大人が趣味で持つ道具なんだから、機能だけではなく、こだわりとか持つ喜びなんかも味わいたいですからね。せいぜい腕を磨いて、早くカメラのレベルに自分が追いつけるようになりたいものです。


純正の17-85のレンズはネットのクチコミなどではあまり評判が良くないですが、初心者には十分です。強いて言えば開放絞りの最小値が5.6なので、もう少し明るいほうが嬉しかったかな。
いずれにしても、これを使い倒して勉強してから、次のレンズに狙いを定めることにします。少なくとも半年はかかるでしょうね。それまでにはお金もちょっとは溜まってるでしょう(笑)。
実は狙ってるレンズが既にあるんですけどね…(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2009-01-25 03:21 | カメラ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/10706677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiriko at 2009-01-25 03:50 x
でしょ~~ね!でしょ~~ねぇ~~~!

ペタペタいっぱい一眼画を貼って下さいね!!!
Commented by 赤エリGTウイング at 2009-01-25 09:49 x
流し撮り練習して下さいね~
Commented by G・O at 2009-01-25 18:33 x
下手な鉄砲も 数打ちゃ当るぅ~ ってな具合に ドンドン写って下さい。子供が小さい中は 一瞬が勝負です。
マニアル片手は 子供の寝姿の時に・・(笑)


狙ってるレンズは・・・ F2.8のLレンズですか?
コストパフォーマンスの程度から あまりお勧めしませんが、幼児を撮るなら50mmのF1.4がお勧めですょ。
Commented by naruko at 2009-01-25 20:11 x
おめでとうございます!
って事は私たちと同じEOS派ですねー

昔、40DをK5さんが買ったときセントラルでレースしてる私を
撮影してくれました。
しかしその日は雨上がりでコースも会場も足元があまりよくない
そんな感じの日。
K5さんはメディアパスでコースサイドをカメラを持って歩いていると
「ズルッ!」っと滑りました!!良くある話・・・
しかしその時持ってるカメラは40D!!inaさん今なら解るよねぇ?
どうします?
なんと、K5さんは両手でカメラをかばい、地面へ顔面から激突!!
顔にはスリ傷いっぱい!!
でもカメラは傷一つありませんでした。凄い根性!!
って、高級デジイチ持つとこうなる「可能性」も
あーるーのーよぉーーーん!!!!
えっ!?私??
私は女の子だもん、顔をかばうに決まってるでしょ~(爆)
Commented by ina-elise at 2009-01-25 21:37
kirikoやん
まだカメラのほうにかかりっきりでPCに接続する設定をなんにもやってない…(笑
というか、アップするほどの画はまだ撮れてません。
Commented by ina-elise at 2009-01-25 21:40
赤エリさん
流し撮りねえ…
6.5コマ/秒の高速連写性能に頼れば百枚に一枚ぐらいは良いのが撮れますかね(笑
Commented by ina-elise at 2009-01-25 21:46
G.Oさん
とりあえずバシャバシャ撮るだけは撮ってます。
オヤジが見たことも無い物体を構えているので、rinは不思議そうな顔をしてこちらを見つめ返すから自然な画がなかなか撮れません。
被写体のほうも慣れが必要ということですかね(笑

できればF1.4が欲しいですけど…
値段との折り合いを考えれば50mmのF1.8かな。
上級者の言葉によると「この0.4の差が大きい」そうですが、値段の差も大きい(爆
Commented by ina-elise at 2009-01-25 21:48
narukoやん
ありがとう♪
そうです、EOS派です、エリーゼオーナーですから(笑

顔よりカメラを守る、ですね。
よ~く分かりますよ!
Commented by NAKA at 2009-01-26 12:28 x
デジ一ワールドへようこそ~( ^ー^)
ぜひ親バカ写真の見せ合い会でもやりましょう♪
ちなみに我が家に来られると、我が妻のポートレート特大写真がテンコ盛り見せつけられる特典が強制的に付きます(笑)
Commented by kiriko at 2009-01-26 15:44 x
>NAKAさん
 凄いですねぇ~~~ 愛! ですね! 「愛!!!」
 駅貼りポスターサイズ位になってんですか?
 って言うか、そんなに引き伸ばしても画が荒れないってのは、
 奥さんの美しさとデジ1の性能なんですね!
Commented by NAKA at 2009-01-26 17:37 x
kirikoさん、どうも~( ^_^)/
「愛」と言うよりは・・・週末にエリーゼ乗るためのポイント稼ぎです(爆)
中々お相手して頂ける機会がありませんが、いつかツーリングでもご一緒して下さいませ~( ̄∇ ̄*)
Commented by ina-elise at 2009-01-26 23:39
NAKAさん
きちゃいました~♪
オイラのようなモノが来てしまってよかったのか!? との戸惑いもありますが…(笑

ウチの場合は息子は撮っても嫁さんは撮る気にならん(爆

<< 奈良カレーツーリング 新たなる魔境へ >>