人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山も淡路も遠いから…   

2009年 02月 01日

本日はエリーゼ仲間が何人か、岡山国際サーキットで開催されているユーロカップに出場されています。昨日しっちゃんから頂いた望遠ズームの威力を試しがてら、流し撮りの練習にでも行くか? というプランもあったのだけど、数日前から風邪気味で…。家では「風邪でしんどい」ということになってるので、急に治ったというのもねえ…(笑)。

ところが、「風邪でしんどい」ということになってるにも関わらず、inazumaが朝から「淡路島の水仙郷に連れて行け!」と…。デジタル一眼レフの威力を発揮するにはもってこいのシュチエーションですが、やっぱりちょっと遠い。それに海沿いは寒そうだし…。

そこで、ふと思い出したのが昨日TMR社長が言ってた「堺の水仙郷」。調べてみると場所はすぐに分かりました。ここならrinに昼飯を食わせてからでも十分に楽しめそう。
というわけで、昼すぎから出かけてきました。

目指すは堺市の「フォレストガーデン」。新興住宅街の奥にぽっかりと広がる空間です。ただし「フォレスト」ではないですけどね(笑)。
現場に到着すると、路肩にびっしりと路駐しているから、駐車場は一杯なのかと思いきや、無料の駐車場はガラ空き。ダメですよ、堺市民のみなさん。きっと、水仙を見るのに都合の良い場所に路駐してるのね。こんなヤツらは全員免許取り消しじゃ! と思ってしまうのは過激すぎるかしら…。

気を取り直して、散歩。池やら広場やら、市民菜園もあって、ぶらぶらするにはちょうど良いです。ただ、ベビーカーだと階段が使えないので、ちょいと不便な点もありました。
他人様が作っている大根やら白菜を眺めながら、こういう生活も良いなと思ったり…。

ひととおりグルッと歩いたあとは水仙郷です。「郷」と言えるほどの広さはないけど、今日は「郷」なんです(笑)。

rinに人生初の水仙の香りを嗅がせつつ、いなぞうは風景写真家(笑)。
恥ずかしいけど、一枚だけ。デジイチ画像初公開です。

岡山も淡路も遠いから…_c0193648_23323919.jpg

(絞り優先AE F5.6 1/800秒 ISO400 WB晴れ)

ところでエキサイトは500KBまでの画像しかアップできないので、リサイズするのが面倒なんですけど、みなさん何か便利なワザを使っていらっしゃるのでしょうか?
今のところ特別に加工処理するほどの画も撮れていないので、RAWでは保存せず、JPEGラージのみのデータで保存しています。


それにしても、何枚か手持ちのプリンターで印刷してみましたが、デジイチの画像はコンデジとは比べ物になりませんな。inazumaも感動しておりました。だって、rinのカワユサがそのまま映ってるんだから…(笑)。
いやいや、ホントに良い買い物をしました。

by ina-elise | 2009-02-01 23:56 | ジュニア

<< リサイズ 奈良カレーツーリング >>