簡単なべ   

2009年 02月 06日

カメラの話はしばらく休憩。
昨日はジャンキーな食べ物ネタだったので、今日は簡単に作れる美味しいお鍋の話。

一時期よりは暖かくなったとはいえ、まだまだ2月。寒い夜には美味しい鍋が一番ですよね。そこで、我が家でお気に入りの鍋を紹介しましょう。今年に入ってからだけで3回もやってます。inazumaが何かのテレビで見たと言ってたから、ひょっとしたらご存知の方もいらっしゃるかも…。

材料は鶏の手羽先、白菜、白ネギ、春雨(くずきりなどでも可)以上です。

この鍋は手羽先が命なので、これだけは良いものを買ったほうがいいです。ブロイラーの手羽先だと食感の問題以前にスープに臭みが出てしまうかもわかりません。手羽先なら地鶏のものでもそんなに高くはないですよね。

野菜はもっと種類を多く入れても良いかもしれませんが、旬の美味しい野菜だけをシンプルに味わうほうが良いと思います。キノコ類や豆腐を入れるなど、好みで試してみてください。

作り方はいたって簡単。
手羽先(一人前で3本程度)と白菜の芯の部分を土鍋に入れて、ひたひたになるぐらいの水から煮立たせます。調味料は一切無し。好みで塩を入れてもいいかも。
沸騰したら弱火にして15分ほど煮込みます。
そのあと残りの野菜、春雨を投入して全体に火が通ったら出来上がりです。

つけダレは醤油を鍋の出汁で適当な濃さに割ったものがシンプルで一番美味いです。それに好みでおろし生姜 or 柚子胡椒。

今日食べたわけではないので、画像は撮ってないですが、手羽先から出たコラーゲンたっぷりのスープはお肌に良さそうですよ、女性のみなさん!
簡単に作れて美味しく、健康にも良い。しかも材料費も高くない。言うことなしですね♪

せっかくの美味しいスープだから残さずにいただきましょう。シメは麺類かな。うどんも中華麺も両方試しましたが、どちらもそれなりに美味しいです。ただ、麺の場合は塩・醤油などの調味料でスープの味を整えてやったほうが美味しくいただけます。
雑炊も作ってみましたが、思っていた以上に美味しかったですよ。スープの滋味を余さず食い尽くすには雑炊が一番ですよね。

一人前から誰でも簡単に作れますから、一度お試しあれ♪
[PR]

by ina-elise | 2009-02-06 23:58 | グルメ | Comments(2)

Commented by 赤エリGTウイング at 2009-02-08 21:20 x
鍋を一人で食べるのは、何だか寂しいですよ~

せめて二人で食べたいですね
Commented by ina-elise at 2009-02-08 23:03
確かに鍋は大勢で食べるものというイメージがありますね。
でも僕は結構一人で鍋を食うことがありますよ。
ま、鍋好きなんですけどね。
美味いモンは他人に気兼ねせず一人で食べるのもよろしいかと…。

<< 習性 そうっスか!? >>