人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸のためなら…   

2009年 03月 05日

知り合いが写真の学校に一年間通っていて、そこの修了展の案内をもらっていたので家族で見学に行ってきました。その知り合いの彼は一年半ほど前にニコンのD300を買ったらしく、せっかく良いカメラを買ったのだからキチンと勉強したいとのことで、一年間も通い続けたのでありました。いなぞうなんかとは比べ物にならない、マジメで勉強熱心な彼なのです。

でもって、行ってみて分かったのだけど、その学校というのがかなり本格的なところ。技術を磨きたい趣味の人からプロカメラマンを目指す人まで、さまざまなレベルに対応するコースが設定されています。クルマにたとえればFK4スクールみたいなものかな…(笑)。

で、その彼の写真は、どれもこれも被写体への愛情が溢れる写真ばかりでした。カメラって気持ちが伝わるから不思議ですね。技術や構図も大事なんだろうけど、愛情がなければ良い写真は撮れないのだなと…。
だから、いなぞうが撮るrinの写真はどれもこれもプロ顔負けなのですね(爆)。


冗談はともかく…

同じ会場で東京工芸大学・写真学科の学生たちの卒業作品展も行なわれていたので、ついでに見てきました。こちらはさすがにハイレベルの作品が多かったですね。この中からプロとして名を馳せる人も出てくるのかな、などと思いながら見ていました。
ただ、デジタル写真の場合はレタッチの技術で魅せるという面もあって、レタッチのことなど皆目知らないいなぞうには「なんか細工してるな」ぐらいのことしか分かりません(笑)。
アート寄りの写真になればなるほど、絵画に近づくのかなという気がしました。こんなことを言うと画家に怒られるかもしれないけど…。

ま、なんにしても様々な画面の切り取り方を見るだけでも刺激になりました。これから色々と写真展を見学に行くのも面白いかな。

by ina-elise | 2009-03-05 02:41 | カメラ

<< あやすぃ 一転 >>