芸のためなら…   

2009年 03月 05日

知り合いが写真の学校に一年間通っていて、そこの修了展の案内をもらっていたので家族で見学に行ってきました。その知り合いの彼は一年半ほど前にニコンのD300を買ったらしく、せっかく良いカメラを買ったのだからキチンと勉強したいとのことで、一年間も通い続けたのでありました。いなぞうなんかとは比べ物にならない、マジメで勉強熱心な彼なのです。

でもって、行ってみて分かったのだけど、その学校というのがかなり本格的なところ。技術を磨きたい趣味の人からプロカメラマンを目指す人まで、さまざまなレベルに対応するコースが設定されています。クルマにたとえればFK4スクールみたいなものかな…(笑)。

で、その彼の写真は、どれもこれも被写体への愛情が溢れる写真ばかりでした。カメラって気持ちが伝わるから不思議ですね。技術や構図も大事なんだろうけど、愛情がなければ良い写真は撮れないのだなと…。
だから、いなぞうが撮るrinの写真はどれもこれもプロ顔負けなのですね(爆)。


冗談はともかく…

同じ会場で東京工芸大学・写真学科の学生たちの卒業作品展も行なわれていたので、ついでに見てきました。こちらはさすがにハイレベルの作品が多かったですね。この中からプロとして名を馳せる人も出てくるのかな、などと思いながら見ていました。
ただ、デジタル写真の場合はレタッチの技術で魅せるという面もあって、レタッチのことなど皆目知らないいなぞうには「なんか細工してるな」ぐらいのことしか分かりません(笑)。
アート寄りの写真になればなるほど、絵画に近づくのかなという気がしました。こんなことを言うと画家に怒られるかもしれないけど…。

ま、なんにしても様々な画面の切り取り方を見るだけでも刺激になりました。これから色々と写真展を見学に行くのも面白いかな。
[PR]

by ina-elise | 2009-03-05 02:41 | カメラ | Comments(10)

Commented by おれっち at 2009-03-05 12:26 x
良いこと言うなぁ~。
inaさんは。。。w

愛情!まさに。。。
それから、前に何処かで言ったかなぁ。。。

適度な緊張感。
が大事だと思います。

レタッチの仕事は、何年か前にやっていました。
レタッチは、賛否両論ですが、僕は芸術だと思ってます。
Commented by 赤エリ改め「武道の林檎」 at 2009-03-06 00:34 x
フォトショップも覚えないといけないですね。
旧バージョンなら貸してあげますよ。
最新版は買ってないので。
Commented by naruko at 2009-03-06 03:53 x
最新の写真美術はデジタル映像を加工する分野もありますが
やっぱり自分の感じたままを「切り取る」のが
基本って思いますね
だからファトショップも良いけれど、寄り道せずに頑張ってねー
納得するまで撮ればいいんですよー
inaさんのお家には可愛いと綺麗な被写体が
あるじゃないの!!(笑)てれちゃダメよ~愛ですよ愛♪
Commented by kiriko at 2009-03-06 14:30 x
カメラって面白いですよね~~~

僕は、今までホント興味無かったのに、ここ2年位ですかね~~
超!「綺麗な女性を」ではなく、「綺麗に女性を」撮るHPを見てからかな~~

それから、花や鳥、景色まで美しく見えてきて・・・・・・
また、それが簡単に撮れないトコロが憎らしい~~~

Commented by ina-elise at 2009-03-06 22:42
おれっちさん
誉められちゃった…(笑
レタッチは技術という名の芸術でしょうね。
それはそれでアリだと思います。
Commented by ina-elise at 2009-03-06 22:45
武道の林檎さん
ありがとうございます♪
でもウチのPCは年代モノで、余計なソフトをインストールする余裕がございません。
それにレタッチするなら純正のDPPを使いこなしてからかなと思っています。
Commented by ina-elise at 2009-03-06 22:46
narukoやん
オイラはたぶんレタッチしないと思う。
理由は面倒だから…(爆
輝く瞬間を切り取れるように精進いたします!
Commented by ina-elise at 2009-03-06 22:49
kirikoやん
たしかに面白く不思議な世界ですね。
僕もカメラには全く興味がなかったのですが…。

ひたすら撮ってるうちに上手に撮れるようにもなるでしょう。
ま、アナタの場合は愛情より欲望が先走ってるからなあ…(爆
Commented by ホウシュウ at 2009-03-10 20:45 x
お久しぶりです! カメラ道に精進されているようで。ほんと写真は難しいです。プロの凄さがまざまざとわかります。FK4スクールの事を書いて頂きありがとうございました!
Commented by ina-elise at 2009-03-11 00:19
和尚さま
お久しぶりです♪
カメラでもクルマでも「プロ」と呼ばれる人たちはスゴイです。
僕はいまだに和尚の「下手な人再現」運転が忘れられません(笑

<< あやすぃ 一転 >>