人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ!?   

2009年 03月 16日

今日は風が少し冷たく感じられたけど、空は雲ひとつ無い気持ちの良い青空でした。陽気に誘われるように家族でお散歩。昼すぎから歩いて行けるところということで、大阪城公園へと…。

今日はいつもとルートを変えて森之宮方面から行って見ました。

サクラ!?_c0193648_0183256.jpg


これを愛でてみようと思ったから。
でね、今日気がついたんだけど、コレ桜じゃないのです。毎年この角にある木だけ他の桜より2週間ほども早く咲き始めるので、早咲きの品種かと思っていました。
でも、よ~く近づいて観察してみると…

サクラ!?_c0193648_0243041.jpg


こんなふうに枝が垂直に伸びていく桜なんてないですよね。これはベニバスモモという桃の一種だそうです。桃なら開花時期にも合点がいきます。詳しいことは知らないけど、幹の風合いなんかも桜とそっくりだから桃と桜はもともと近親の種なのでしょう。
気の早い人は下で宴会をやっておりました。酒飲みには桜も桃も関係ないのね(笑)。

このあとは園内をぐるりとお散歩。赤ちゃんから老人まで、いろんな人が思い思いに春の陽気を楽しんでおりました。それにしてもデジイチも自転車も増えましたねえ。「昨日買いました」感ありありのピカピカのルイガノのクロスバイクが嬉しそうに走っていました。

サクラ!?_c0193648_0383157.jpg


桃園は今が盛りでした。

by ina-elise | 2009-03-16 00:41 | 家族

<< 春闘 あんときの猪木かっ!? >>